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A5M2bのブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

謎の駅に行く

謎の駅に行く今日は「昭和の日」でしたね。
私の中では未だ「天皇誕生日」なのですが…
なんでも今年は「昭和100年」なのだとか。そりゃ自分も老いるわけだ(笑)

天気は良かったのですが、妻が動けない日ということもありやる気も出ず、午前中に成田方面を軽く流すことにしました。

いつもの土手で





お気に入りのS字は田植え真っ最中です。



タンポポに似た黄色い花が咲いていました。



調べてみたところどうやら「ブタナ」という外来植物のようです。

空港周辺をぐるっと回ってこんなところに来ました。



ここは「東成田駅」というのですが、成田空港の敷地内にあるにもかかわらず、成田空港を利用する旅客はほとんどいないという謎の駅です。

この駅は開港当初は「成田空港駅」だったのですが、ターミナルからは離れたところにあるので、シャトルバスか徒歩でターミナルまで移動する必要があったそうです。

なぜ離れたところにしか作れなかったというと、当時は「成田新幹線」が計画されており、それがターミナルに直接乗り入れるので京成本線はここにしか作れなかったようです。



その後、成田新幹線構想がとん挫し、その取得用地がそのまま現在の京成本線、京成成田空港線、JR成田線(空港支線)になりターミナルに直接乗り入れるようになりました。

こうなると元祖「成田空港駅」は不要となり、その名を新路線のターミナル駅に譲り「東成田駅」と改称し、さらに路線名も「東成田線」となったとのことです。
このため、1時間に1~2本しかない駅になってしまったそうです。

ではなぜなくならないかというと、これがまたややこしくて、成田空港東側の住民のために国が鉄道を作ると約束し、東成田駅から先に「芝山鉄道」という第三セクターの路線を用意しました。ただこれも一駅先の「芝山千代田駅」までの約2kmで、「日本一短い鉄道」となっています。(ちなみに2018年当時で従業員は16名だそうで、交通系ICカードは使用できないため切符を買わないといけないらしい)
言ってみれば東成田駅は芝山鉄道への「つなぎ役」として残っているというのが実情のようです。

で、私がいた間には一人も利用客を見ることはありませんでした。
駅前にはスクーターも捨てられており



放置自転車?の山もありました💦

構内に入ると「成田空港の玄関」だった時代を感じることもできるそうなので、今度時間のある時に入ってみようかなと思います。

帰路で東峰神社に寄りましたが、神社前は人が多かったので少し離れたところから



B滑走路の延伸工事を確認



東関東自動車道を大きなカーブにした内側で工事をしているようですが



どうもただ埋めて滑走路にするだけではないようです。
工事完了時には東関道の位置を元に戻すらしいので、そんな簡単な工事ではないようです。

と、どうでもいいことを色々考えてしまった成田でした。
Posted at 2025/04/29 20:38:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月28日 イイね!

ブレーキパッドを並べて愉しむ🤣

ブレーキパッドを並べて愉しむ🤣先日、ジクサーのブレーキパッドを交換しましたが、今までのモノも保管してあったので並べて回想しました(笑)



左から
1.純正のバイブレ(Bybre)
2.RK Mega Alloy X
3.SBS RST
4.ベスラ ZD‒CT
となっております

各々の「使用後の」摩擦材の見た目はこんな感じ

純正(バイブレ:インド製?)



純正のみ、内側パッド裏面にシムがあります。



RK Mega Alloy X(生産国未記載)



これだけ摩擦材に溝がありません。そのためかブレーキをかけると「ジー」と音がします。

SBS RST(デンマーク製)



溝はありますが、純正とは異なる位置にあります。

ベスラ ZD‒CT(日本製)



これは純正とほぼ同じような位置に溝があります。

他の見た目上の違いは
バックプレートの表面処理の違い
┗純正は「塗装」のように見え黒色
 他の3種は「表面処理」という感じで金色

バックプレートの厚さ(手持ちのノギスで測定)
┗純正:3.7mm
 RK・SBS:3.2mm
 ベスラ:4.2mm
 で、意外と高性能を謳うRK・SBSが純正より薄いのです。
新品の状態で摩擦材の厚さを測っていないのですが
摩擦材の厚さが皆同じだとすると、パッドの厚さそのものが違うということになります。
ちなみにすべてのパッドの説明文に「摩擦材の厚みは2mmまで」の表記があるので、パッドの厚さが同じならバックプレートの薄いRK・SBSが摩擦材の厚みが厚いことになります。(これは不明)
今回、ベスラのものは摩擦材の厚みを測定しましたが、約3.5mmしかありませんでした。
実質1.5mmしか使えないことになります。

使用した感じでは純正はやはり穏やかな感じで後の3種は純正よりは効きますが似たり寄ったりといった感じでしょうか?

個人的にはベスラが国産でバックプレートも厚いということで信頼できるかな?って感じです。(しかもたまたま某オクでRK・SBSより2000円くらい安価に買えたので、即リピート購入しました(笑))

以上、個人の感想でした。
Posted at 2025/04/28 20:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月27日 イイね!

(ワタクシにとって)久々の日の出

(ワタクシにとって)久々の日の出今朝は快晴確定らしいので迷わず出動。

日の出時刻は日を追うごとに早くなり、今朝は4:52。
の10分前に湖畔到着





沖ではこの時間から漁をしているようです。



しばし待機





日の出位置も北に寄り、対岸から昇るようになりました。



普通の日の出です。









さて行きますか





街を抜け



お山も快晴



さすがにこの時期になると富士山は見えませんね



定点観測ポイントでも遠くはかすんでいます。



不動峠にて



駐車場に戻り、楽しくお話していたらもう帰宅の時間だ。

帰路は北側に降り、トンネルをくぐり



天気の良いときは湖畔ルートで帰宅







久々に日の出を拝めた朝でした。
では
Posted at 2025/04/27 20:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月25日 イイね!

トシを理由にしたくはないが…

トシを理由にしたくはないが…昨日約20年ぶりにクローズドコースを走りました。

レースをしていた頃は、主に筑波サーキットの本コース(今はTC2000というらしい)で走っていたのですが、今は色々敷居が高くなっているようですし、何しろ身体がついていかないと思う…

で、こんなのがあるのを教えてもらいました。

トミンモーターランドといいます



Aコース、Bコースとありますが、250ccで走れるのはAコース。



ワタクシ、小Rのヘアピンが苦手なので「苦手づくし」のようなコースです。

出発前にストップウォッチをタンクに装着。
ラップタイマーなど持っていないのですが、せっかくなら参考程度でもタイムは知りたいと思い、昔を思い出して「目安を決めて自分で押す」ことにします。

まずはテキトーに転がっていた発泡スチロールを成形し、





両面テープでストップウォッチを貼り付け



落ちないように養生テープで補強



ツナギを着込んで自走で出発。ツナギで一般道をはしるのはさすがに恥ずかしいぜ(笑)


到着後、まずはライセンスを発行してもらうのにビデオを視聴し、13:00から走行です。

ここの走行枠は「AM・PM・1日」となっており、半日で3時間走ることができます。

平日ということもあり、午後の枠は私とカワサキH2(300万円越え💦)の方のみ。

走行前のエア圧確認は必須です。



せっかくなのでH2さんに記念写真を撮ってもらいました(笑)



マズイ、25年前に作ったツナギでは腹がキツイ😭
これもコロナが悪いんだよ…

で、走ってみましたが…

いやあ、参った。ひざが擦れない(笑)
それ以前に右コーナーでブーツをすぐに擦ってしまい、それ以上寝かせられない。



手元測定では33~34秒(速い人は26秒とかで走るらしい💦)
いくらタイヤやマシンが違うといっても遅すぎる。

ちなみにタイヤはこんな感じ
リア右側



フロント右側



まあ、これはこんなものだと思います。
これ以上寝かすためにはステップをなんとかしないとな。

休みやすみ、計100LAPくらいはしたでしょうか?
もう、お腹いっぱいだ🤣(というかヘトヘト)

とりあえず無事に自走で帰宅できました。
久々のクローズドコースの走行はとても楽しかったのですが、悔しさもあり…
動画などで勉強してまた来よう!

あ、当然今日は筋肉痛で苦しんでいます(笑)
では
Posted at 2025/04/25 20:11:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月21日 イイね!

思うところがありまして

思うところがありまして思うところがありまして、ジクサー君のブレーキパッドを交換しました。



ベスラ(日本メーカー)のZD-CTという、公道用では一番効きそうなヤツです。
ジクサーのブレーキパッドは選択肢が少ないので仕方ないですね。
(高価なものではメタリカがあり、試したいものですが手が出ない)

合わせてブレーキフルードも交換。



さらに思うところがありまして、サイレンサーを以前のやつに戻しました。



さらにさらに思うところがありまして、FCR062を投入。



試走を兼ねて昨日で「チューリップフェスタ」の終了した、佐倉ふるさと広場へ向かいます。



その途中で気になっている「謎の大橋」を訪ねましたが、まだ通行止めでした。



工事そのものは終わっているようなので、もうすぐ通行できるようになるのでしょうか?

さてチューリップは?



まだ何とか残っているって感じでしょうか?
平日の午前中ですが人は多いですね。

チューリップフェスタが終わり、風車前の花畑にはロープが張られ、立ち入り禁止になっているのですが、異国の方々には関係ないようです😭

少し離れたところに淡いムラサキが見えたので行ってみると



一面のレンゲソウでした。



ジクサー君を駐輪場に停めて少し園内を散策。



この黄色いのは花弁が多いもので見ごたえがありました。



チューリップは色や種類が多いので見飽きないですね。





パンジーも咲いていました。



帰りに謎の大橋、市井橋の反対側に来てみました。



この橋は印旛捷水路(いんばしょうすいろ)にかかるものですが、まずこの印旛捷水路というものができたいきさつがもう長くて…

要は洪水対策、工業用水確保、干拓もろもろ含んで印旛沼を弄り倒すために開削した人口の水路です。



図で見てもわかる通り、昔の印旛沼は大きなW字のような形だったのですが、途中をつなげてしまった感じになります。

ただこの部分は台地になっていたため、この部分は深い谷のようになっています。

これは県道にかかる山田橋から見た市井橋ですが、相当の谷だということがわかると思います。



で、謎はすぐそばに県道の立派な橋があるのに、なぜ市井橋があるのか…
調べてみましたが、理由がわかりませんでした。

地図を見る限り、県道の旧道であった可能性は低いと考えられますが、下図の右にある集落から左にある小学校へ通うための近道にはなるかな?といったところです。



ただ法面崩落の修復工事は行われている(相当の時間とお金がかかっているはず)ので、「必要」とみなされているのでしょうか。

ちなみにこちらが県道の山田橋ですが



こんな説明板が



これも捷水路の工事時に発見されたそうです。今度時間のある時に見に行ってみよう。

これは下から見上げた市井橋。



なぜここに架かっているのかホント謎。
もうちょっと調べてみよう。

あ、思うところがあって色々手を加えたところは全て問題なかったです。
では。
Posted at 2025/04/21 20:28:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無事走行終了。ヘトヘトです😱」
何シテル?   06/13 11:59
A5M2bです。よろしくお願いします。 自分のミスでA6M2bからA5M2bに変更しました
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