• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

A5M2bのブログ一覧

2025年10月31日 イイね!

ユーザー車検、やってみた。

ユーザー車検、やってみた。スペーシア号が車検の時期を迎えました。

今までは赤い服を着たキャラクターを掲げるあそこで車検をお願いしていたのですが



代車が出るコースだとそれなりに費用がかさむし、無職でヒマしていることもあったので初めてのユーザー車検とやらに挑戦してみました。
なんでもやってみないとわかりませんからね。

先日、ブレーキフルードを交換した際に足回りのブーツ破れやガタ等は確認し、



エンジンルーム内も一通り確認してプラグもチェックしたり



エアクリーナーも確認(そんなに汚れていなかった)



リアブレーキはドラムなので開けて清掃して



結構ダストが溜まっていました



そうして昨日、「軽自動車検査協会」に行きました。



と、その前にすぐ近くにあるテスター屋さんで一通り確認してもらいました。
窓口のおねえさんに
「ボク初めてなんですけど…」と告げると
「大丈夫、優しくしてあげる💘」と対応してくれました(笑)

コースに入るように言われ、今度は男性に
「ハイ、○○して、××して、△△して…」と指示されますが、こちとら初めてなのでそんな早く対応できないですよ💦

「ボンネット開けて」と言われてもテンパっているのでフューエルリッド開けちゃうし(笑)

光軸は何やら二人でごそごそと調整してくれました。



この状態で検査協会に行って書類を揃えます。
準備できるものは事前にそろえておいたので、自賠責保険と重量税の支払いを済ませ、「軽自動車検査表」というもののみ頂いて、必要事項をその場で記入。



初心者マークつきのクリップボードをお借りして



指示された「1コース」に並びます。



どうやら1コースがユーザー車検対応のようで、他のコースより進みはゆっくりです。



コースに入る前に灯火類、ワイパー、メーターの表示、車台番号等の確認が行われ、検査コースに入ります

検査コース内部は写真禁止なので写真はありませんが、
・排ガスチェック(指示に従い自分でプローブを入れて検査表に刻印?する)
・ローラーに乗ってサイドスリップやスピードメーター確認、ブレーキ確認等
・リフトに乗って下回りの確認
を行いました。
初心者ということもあり係の方が丁寧に教えてくれたため、特に問題なく済ますことができましたが相当緊張しましたよ🤣

最後にコース内の窓口で新しい車検証とステッカーをいただき、無事終了です。



なんだか緊張していたので変に疲れました💦

総額は



・事前テスター:1,500円
・自賠責保険料:17,540円
・重量税:5,000円
・検査手数料:2,200円
で合計:26,240円でした。
赤い服のキャラクターにお願いした時の半分くらいで済みました。

済んでみれば何とかなるもんですな。
特に問題なければ次も自分でやろうかな。
では
Posted at 2025/10/31 13:21:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月30日 イイね!

秋を探しに…(妻のピンチ?編)

秋を探しに…(妻のピンチ?編)※前回よりの続きです。

山王林道を進むと隧道が現れます。



数年前にこの隧道の補修でしばらく通行止めになっていた記憶があります。
長い林道ですが、なぜここだけ隧道にしたかは不明です。

隧道そのものは素掘りに吹き付けとコルゲート補強したもので特にどうということはありません。

一つ目を抜けるとすぐに二つ目の隧道が現れます。



二つ目を抜けて振り返ると一つ目の隧道も見ることができます。



この部分だけ岩壁が続いていたため隧道にしたのでしょうか?

で、前を向くと三つ目が



長い林道ですが、ここにだけ隧道が三つ連続しているのが面白いなと思います
(面白いと思うのはワタクシだけか…)

治山の碑で休憩。
ここでは一瞬日が射しました。



ここには距離を示す標識?があります。



13+9=22km、ひたすらワインディングです。

さらに進むと日が射してきました。



ああ、いい雰囲気だなあ



この辺の紅葉はもう少し後のようです。



どんどん下って無事走破



山王林道の終点は川俣温泉で、立派な旅館が並びます。

噴泉橋から下流側を眺めても見事なものです。



ここからは県道23号を下っていきます。

川俣湖の入り江?もいい雰囲気。



川又大橋を渡り



瀬戸合峡を見学しようかと思いましたが、妻から連絡が



どうやらしばらく前に送信したらしいのですが、おしっこがピンチらしい💦

妻は首で神経が切断されており、胸から下が完全に麻痺しています。
このため「口から入れる」は問題ないのですが
「出す」方が大小とも困難です。
大きい方は3~4日に一回、トイレにこもって薬で出すようにしていますが(これも数時間かかるので大変)
小さい方は尿道に管を入れて出します(導尿と言います)
これもやり方が主に二つあり
・都度、管を入れる「自己導尿」
・管を入れっぱなしにする「留置カテーテル」(バルーンカテーテル)
となっています。
男性は「ブツ」があるので自己導尿も容易ですが、女性の場合は不自由な手で導尿するのが困難なため留置カテーテルも選択肢になります。
妻も入院時は自己導尿でやっていたらしいのですが、一日中おしっこのことを考えなければならないこともあり、自宅に戻ってからは留置カテーテルにしたそうです。
当然、ずっと入れっぱなしというわけにもいかないので2週間ごとに私が交換しているのですが、この日はたまたま詰まり気味になったようです。

詰まってしまうと膀胱炎や尿路感染の確率が上がり、しばらく入院ってことも考えられるのでできるだけ早く対処したいところですが、すぐに帰るわけにもいかないので状況を確認したところ
「とりあえずは大丈夫みたい。帰宅したら交換して」とのこと。
一安心したので、ツーリングは続行しますが、帰宅予定を30分ほど早めよう!

瀬戸合峡は以前は簡単に近づくことができたと記憶していたのですが、現在はその道が関係者専用になってしまい、相当歩かないといけないようなので見晴し茶屋から眺めるだけにしました。



遥か下方に吊橋とダムの堤体がチラっと見えます。

県道23号をどんどん下ります。



黒部ダム(有名じゃないほう)で少しだけ日が射しました。





ここから大笹牧場に上がろうとも考えたのですが、まだいけそうなのでさらに県道を下ります。



この橋からの眺めも見事



川治ダムまで下り





五十里ダム経由で



もみじラインに入ります。
入ってすぐ「太閤下ろしの滝」があります。ここはそんなに歩かないので見ていこう。

こんな階段を下って



少し歩くと2段になっている見事な姿を拝むことができます。



遊歩道終点では上の段の滝が間近に



帰りに振り返って



ここも紅葉の見頃は2週間くらい後ですかね?

せっかくだから白滝までは行くことにしました。

登るにつれ紅葉の色がつき出します



白滝も見事な滝ですが、平日にも関わらず人は多めでした💦



ここで引き返し車に戻りますが、せっかくなので大笹牧場を越えていくことにしました。

黒部ダムまで戻り、県道169号を一気に登ります。

ここもいつ来てもいいねえ🤗



牛さんたちも気持ちよさそう



少し進んで



満足まんぞく🤗



六方沢橋からの眺めも見事なものです。



最後はココの展望台で



遠くに我らが筑波山も望むことができます。

サンダーバード2号に戻ったのが12:30。
帰路は日光宇都宮道路を使ってバビューンと移動



いやあ、車って楽ですねー(笑)

後は国道4号バイパス、408号バイパス、294号バイパスとバイパスを乗り継ぎ、15:30に帰宅。
すぐに妻のバルーンカテーテルを交換し、16時過ぎに今度は子供の用事で外出。
再度の帰宅は18:30。

今日も(第三の)ビールがうまいぜ!

走行距離:289km(スペーシア号) 183km(ジクサー君)
平均燃費:26.3km/L(スペーシア号) 36.5km/L(ジクサー君)
でした。
距離は大したことありませんが、体力の衰えは隠せませんなー💦
では
Posted at 2025/10/30 15:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月29日 イイね!

秋を探しに…(秋じゃなくて冬?編)

秋を探しに…(秋じゃなくて冬?編)昨日は息子の学校が振替休日だったので、朝から自由時間がとれました。
ただ夕方に所用があり、帰宅は16:00。

秋を探しに行こう!さてどこにするか?早朝に家を出て日光へ行くか?
ボクスター?ジクサー?
ボクスターさんは先日ドライブしたので今回はジクサー君か?
暗いうちからジクサー君で移動するのはかったるいな…

ヨシ、「サンダーバード2号」だ(笑)

サンダーバード2号(スペーシア)にサンダーバード4号(ジクサー)を積み下道で日光を目指します。

日光駅前付近の街灯はムードあります。



振り返ると東の空が明るくなってきました。



清滝でジクサー君を降ろして発進準備完了!



想像以上に寒いので装備は冬仕様。
タイヤはプラスチックのようにカチカチなので用心せねば…

いろは坂を超安全運転で登り、黒髪平に着くともうすぐ日の出の予感。



山の間から来ましたよ



いつもの湖畔とは異なり神々しく感じます🤗



あーなんだか今日はこれだけで来たかいがあったわー



日が当たると山は燃えるような赤



さあ、登っていこう!

明智平の駐車場では今まで気にしていなかったケーブルカーの遺構を見学



いろは坂入口の馬返からここまでケーブルカーがあったそうです。
馬返から明智平って随分距離あるんじゃない?と思ったら



自動車道が超遠回りなだけで直線距離では近いのですね。
(その分勾配がすごいとも言える…)

それにしてもこの急斜面を登るケーブルカーはすごいなと思います。



明智平から男体山方面を望むと上の方には雲があるようです。



キレイだけど…寒いな💦



真冬装備で正解でした



中禅寺湖スカイラインで登ろうと思いましたが、7:00にならないとゲートが開かないそうなので諦めて金精峠方面を目指すことにします。



対岸にはもう日が当たっているようです。



中禅寺湖湖畔はあまり降りることができるところがないのですが、ここはなんとか降りることができます。



とはいえ、2輪駆動では戻ることはできないかもしれません
バイクも重い車両では怖くて降りることは厳しいでしょうね





こんな旧道?で湖畔に近づくことのできる場所もあります。
(ガッツリダートですが)



竜頭の滝に来る頃にはすっかり曇ってしまいました。
どうやら西へ向かうほど雲が多いようです。

竜頭の滝一番下はココしか見るポイントがないのでありきたりの写真になってしまいますね



戦場ヶ原ではいつ降り出してもおかしくないくらいに…



さあ、金精峠を目指そう!と思っていたのですが湯ノ湖でこの有様



みぞれ&冷たいウエット路面。
諦めて引き返します。

湯ノ湖の出口は湯滝の入り口



ここから山王林道に入ります



山王林道の入り口は光徳牧場です



トコトコ登っていきます



「熊注意」の看板がありますが、さすがに出会ったことはないですね。
(鹿さん、おさるさんは良く見るけど)



山王林道は山深いところを走りますが、展望のあるところは正直少なく、淡々と走る感じになります。



峠付近では落ち葉の水分が凍っています。



秋を探しに来たのにこれはもう「冬」ですな。

以降、「妻のピンチ?」編へ
Posted at 2025/10/29 20:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月22日 イイね!

妻が出かけるというからさ

妻が出かけるというからさ昨日のことですが、妻が「今日は出かけるよ」と。

妻の障害レベルだと「気合を入れないと」出かけることは困難です。
まずトイレの日、シャワーの日はそれだけで体力の80%は食われるらしいのでもう動けない。
後は訪問マッサージ、訪問リハビリが各々週に1回あり、この日も基本動けない。
ということなので「出かけるよ」と言われればワタクシの予定は後ろ倒しにします。
(と言ってもワタクシの予定なんかはほぼないのですが💦)

仰せの通りにショッピングセンターへ



ここのセンターコートだけ見ると茨城じゃないみたい(笑)



どうやらここに来たのはお昼までの時間稼ぎのようで、本来の目的はこちらのようです。



ビールとお寿司があれば姫君はご満足のようです



いつものように妻はいいヤツ、その名も「豪華にぎり」。
ワタクシのは廉価版です💦
(とはいえ、ワタクシには十分豪華ですが)



「豪華にぎり」には別皿であぶりトロがつきます。
私たちはワサビがとっても好きなので、いつも別皿でワサビを追加でいただきます。



あ~美味しかった🤗 ごちそうさまでした!

クルマに戻るとスペーシアツーショットでした(笑)



フロントフェンダーにサイドマーカーがあるということはグレード違いだな?🤣

ガッツリランチをした日はもうベッドから降りないので、息子の夕食の準備はワタクシの仕事です🤗
とはいえ、妻の指示通りのものを用意するわけですが…

今度はいつ行くんだろ?
では
Posted at 2025/10/22 13:03:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月19日 イイね!

ビミョーな天気の朝

ビミョーな天気の朝天気予報では今朝は曇り。
金曜日にたくさん走ったので今日はいいかなとも思いましたが、退職してからとにかく人と話すことがなくなったのでおしゃべりのために出動(笑)

いつもの駐車場は釣り人?で満車
その先の道の広いところで日の出待ち
天気はビミョー



遠くに不思議な形の雲が見えます



雲の隙間からおはようございます。





ある程度雲がある方が変化があっていいですね



お山に登って駐車場に入ると望遠鏡を片付けている方が



これ100万円コースだろうな。
お話しすると大学のサークルで活動しているとのことで昨晩はここで観測していたそうです。
私も若い頃は山で星を見ていたタイプなので(そもそもバイク・クルマに乗るようになったのは星を見に行くためだった)ついつい盛り上がってしまいました(笑)

お山はどん曇り



子授けでもどん曇り



定点観測ポイントでもどん曇り



駐車場に戻るとS1エリーゼさんから本の差し入れ



ありがとうございました。秋の夜長の友とさせていただきます

雲は多くても大仏や



スカイツリーは見えるようになってきました。



空気が澄んできたってことですね

ずっと曇っているようならまっすぐ帰ろうとも思ったのですが、途中から日が射してきたので湖畔経由で





お山もスッキリ見えていますね



雲が秋を主張しているようです。







好天の中帰宅



ビミョーな天気なれど、最後はにっこりな朝でした。
では
Posted at 2025/10/19 20:02:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もうすぐ展示飛行始まりそうです😁」
何シテル?   12/07 10:40
A5M2bです。よろしくお願いします。 自分のミスでA6M2bからA5M2bに変更しました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
56789 1011
121314 151617 18
192021 22232425
262728 29 30 31 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスター (オープン)に乗っています。 バイクのレースをやめてから、スポー ...
プジョー RCZ プ嬢 (プジョー RCZ)
スタイルに惚れて入手。 MT好きですですが、RCZは観賞用なのでATです。 走るのを楽し ...
スズキ スペーシアハイブリッド スペーシア号 (スズキ スペーシアハイブリッド)
家用の車をオデッセイRC1からスペーシアに変更。 妻の車いすを乗せて4名乗ることができる ...
スズキ GIXXER250 ジクサー君 (スズキ GIXXER250)
久々のオートバイ。 色々悩んだけれど自分にはスズキしかなくて、このカラーにやられちゃった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation