ECUを現車合わせしてると何かを変えると影響が出てきますね、”付けりゃパワーが上がるよ”な~んてポン付けパーツが色々売られていますが、本物のチューニングパーツにそんな簡単な物はありません。
うちのロドスタ、ECUのセッティングしてもらってから一度アイドリングが下がらずに見てもらった事がありますが、また1100rpmくらいから下がらなくなっていたんですけど、もうあまり町乗りもしてないしセントラルで全開には関係ないし、まぁいいかってそのままだったんですけど、今回エキパイを交換したら、アイドリングからアクセルONの所がギクシャクするようになってますます乗りにくい。
前に水温補正かなって事でエンジン後ろの水温センサーは交換したんですけど直らないし、前回見てもらった時に、スロットル閉の時のスロポジ電圧が安定してないって事だったんで、今回マルハからスロポジの新品を買って交換しようとしたんですけどね。
物が来たから同じ物なのか抵抗値とかは測ったんだけど、取付は同じでも作られた時期によって抵抗値は違うみたいですね。
可変抵抗だからスロットルを開閉すると、5Vを掛けて分圧されて出てくる電圧の変化をECUが読んでるから抵抗値は基本的には関係ないんだけど、全開全閉はスロットル軸の角度に依存するから、全開全閉の電圧が同じになるように調整する必要があります。
まったく調整幅から外れてしまうとECU入力のキャリブレーションのやり直しになるんですよ、うちのはメインがスロットル開度で負圧は補正なんで、基本が合わないとどうにもならないんですよね、、、、、。
そんな事で電圧を測ってみたけど、お~いマルハさん同じじゃないんかい(笑。
先日のオアシスで直に、同じのありますか?って聞いて”ありますって”、メールの注文の時にも4スロの写真を添付して、それで取説もないのが来て、形は同じだけど中身を確認したら違うって、こんなの注文する奴は、ECU入力のキャリブレーションくらいできるだろってのが前提商品なのか?。
エキパイ替えてから3000~4000あたりもあきらかに調子が悪いし、まぁエキパイ注文した時点で、これだけ太さが変れば燃調も変わるだろうからリセッティングしないと無理だろうなっては思ってたんですよね。
リセッティングすれば間違いなく乗りやすくなるだろうけど、見た目は凄いエキパイなんだけどはたして見た目どうりのパワーは出るのか?。
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M2-1028 | 日記
Posted at
2023/06/01 17:39:17