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kei M340i Touringのブログ一覧

2025年10月31日 イイね!

【レビュー】初期型 G20 320i Mスポーツ

【レビュー】初期型 G20 320i Mスポーツ
1年点検の代車は何とレンタカーでした(汗)

天下のBMW東京ベイの代車としてはハズレだなー😭と思いつつ

自宅との往復50キロを乗ったレビューです


【車輌概要】
G20 320i Mスポーツ ファストトラックPKG

車重1,560K(前軸790K 後軸770K)

ピレリ P-ZERO 19インチ ランフラット(溝3ミリ程度)

R1年12月登録 走行4万キロ

借りた際にシフトレバーの動かし方をサービスの方に教わりました(汗)

自車=トグルスイッチにスッカリ慣れ〜ポジション変更にサイドのボタンを押す事を脳が忘れていました(笑)

Parkingスイッチもシフトノブ配置=最早一見さんにはムリですネ(汗)

ボディー剛性、サスペンション剛性、ブッシュ剛性、ステアラック剛性はお見事でした

コレ迄借りたG20、G26、ウチのG21対比でブッチギリの優勝です

ウワサ通り初期型のMスポーツはかなりスポーツ寄り❢

サスもショートストローク、ヨーとCP発生の早さは印象的です

ランフラット=ケーシングとサイドウォールが固い⇒舵を入れた際のミズスマシ感に繋がっています

特にボディーはアタリだったようで以前借りたG20のM340i Limitedよりもガチッとした金庫のような殻感でした

シートは合皮とスェードっぽい感じがするクロスのMIX

腰周りと背中のサポート感が良くて滑り難い=とても良いシートです(パワーシート)🤗

ローターは前348ミリ、後345ミリのMスポーツブレーキ

少し初期サーボが強いタイプですが制動パワーは十分

ウチのMパフォーマンスブレーキ(前374ミリ、スリット・ディンプルローター)の方が効き方に余裕を感じます

コレはローター径の差ですネ

エンジンは下からトルクが出て吹け上がりもイイ

ATは距離故に少しレスポンスが落ちていました

ステア反応がかなり速い❗️前が軽い縦置き4発ガソリン故のメリットですネ

ダッシュアッパーはソフトパッド😙

LCI、LCI2よりも見栄えがイイ=コストカットされていないエアベント調整機能🤗

樹脂化されたLCI、LCI2より質感が高い合皮貼りのステアリングホーン周り🤩

全面液晶画面のLCI、LCI2よりもやっぱり落ち着くダッシュアッパーに収まるメーター(笑)

実はLCI、LCI2よりも塗装質感の高いインパネ周りの樹脂系素材😎

普通に流れると357号線で15K/Lの低燃費

タイヤは多分未交換=賞味期限切れでしょうネ

ランフラットと言う事を考慮に入れてもゴツゴツ・ヒクヒク感が常に付きまといます

最初は浅溝ランフラット故の乗り味の堅さかと思いましたが違いました(汗)

兎にも角にも堅いライド感😂

この頃のG20 Mスポは確信犯的に足周りとステア周りのブッシュ等を堅くタイトに仕上げています

またショートストロークのダンパーがボディー挙動を小さくしています

スポーツモードにするとアンジュレーションで跳ねます❗️

ボディーが堅いのでダンパーで一発吸収しますがまんまスポーツカーの乗り味😆

初期型特有の装備であるアダプティブモードに変更すると〜

普通に流している限りではコンフォートモードに寄せている感触でした

G21も床下とテールゲート周りの補強で高いボディー剛性ですが〜マスはやっぱり大きい=車が大きく感じます

初期型のG20 Mスポはかなりタイト・フィット感が強い🤗

同じ600万円台なら私はゴルフGTIよりコッチを選びます

鼻先軽くて剛性高いDセグ屈指のスポーツ系

もう少しだけパワー・トルクが欲しいかな〜😎

初期型330i Mスポは最高かな〜と妄想した金曜です

【オマケ】
代車初期型320iMスポはホントにイイ車でした

4万キロでもブッシュ、ダンパーはまだ活きていました

ブッシュとタイヤを新品(ミシュランPS4S)に換えてATオイルを圧入交換すれば鬼のボディー剛性が更に活きてくるでしょう

展示車M2に水平面のフィン発見❗️

サブラジエターかインクラかOILクーラーか〜謎です😎
Posted at 2025/10/31 18:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年11月30日 イイね!

床下詳細観察👍〜M340i Touring🤩

床下詳細観察👍〜M340i Touring🤩横浜スタディでCPMロアレインフォースメント等を装着する際に許可をいただき〜床下をタップリ撮影しました😙
トップ画面はヤル気満々のデュアル排気管🤣
キャタライザーの少し後ろからタイコ迄がデュアル👍=排圧と抜けの良さを両立するタイプです🤩昔〜BNR34ニュルに付けていたNISMOヴェルディナのフルデュアルチタンマフラーを彷彿とさせます😙

タイコは横置き1ピースです(好みは縦置きで両サイド配置)😭アチコチの茶色は錆にも見えますが(汗)〜
良〜く見ると溶接痕のようですネ🧐欧州車のマフラーではコレが当たり前のようです(笑)
タイコ後方はもう少しキチンとしたディフューザーが望ましいですネ(汗)

リアサスです。ダンパーとバネを分離設置するタイプとは知りませんでした(汗)ダンパーはMonroeのシールが貼ってあります🤩やはりBMWのMアダプティブサスもVWのDCCやアウディのマグネティックライドと同じくサプライヤーはMonroeでしたネ🤣

ツーリングなのに❢〜購入前に試乗したセダンと全く遜色ないボディー剛性の秘密が〜この写メです❗️🤩
リアメンバー周りに突っかえ棒が三角形トラス構造に組まれています😙縦方向に大きい三角形トラス👍この一辺の黒いプレート(トラス底辺)をCPMに置き換えます😀後車軸前側左右にも〜2つの小さめ三角形トラスが見えます😙この造りはホントに凄いですヨ🤩Touring全グレードあるいはXドライブに共通する造りなのかは❓️です🤔

GTIクラブスポーツに入れたCPMステージ3、4にも良く似ています😆
私はスバルと同じく〜G21 Touringは(床下補強ではなく)ボディーDピラー周りの環状骨格形状でドンガラのツーリングボディー剛性をカバーしていると想像していましたが〜ソレだけでは無かったですネ🤣(汗)
この突っかえ棒の組み方はニュルで鍛えたBCNR33、BNR34を彷彿とさせます😉

タイコから排気口に向かって撮っています😁錆なのか〜溶接痕なのか〜良く分かりませんが(笑)〜マフラー開口部フラップをコントロールするアクチュエータ部位が良く分かります🤣

別角度から撮ったフラップコントロールのアクチュエータです🤣コンフォートモードでもエンジンスタート時は〜結構な音圧・ボリューム(汗)😁=イメージ通りの直6重低音です😀

写っている黒いプレートが〜CPMと置き換えする前のノーマルプレート👍持ち帰りましたが〜かなりの重さ・板厚です🤩勿論〜CPMの効きの方が強いのですがノーマルでコレだけのモノを付けているのはかなりの驚きです🤗CPM等の効果は別途パーレビで挙げます☺️

手前の黒いプレートがノーマルです😆板厚と袋形状=ノーマルも剛性の高い事が良く分かります🤣

リアメンバーカバーです🤗欧州車で良く見るタイプですネ😄水跳ねスプラッシュ防止と整流にも効く筈です😗

比較的〜床下はカバーでフラットにされています😙やはりデュアル排気管と突っかえ棒の存在感が反エコですネ(笑)😤

リアエンド開口部〜クロームブラックのマフラーエンドは好み😁ホントは筒をもっと太くして欲しいですネ(笑)ココだけは少〜しだけエコ志向🦆です😄(笑)

今日〜1番紹介したいポイント🤣〜フロントのダブルジョイントストラット取付部です🤗
ダブルジョイントにしてダブルウィッシュボーンと同じく仮想キングピン軸を持たせるタイプ(コノあたりは受け売りです)🤣メガーヌRSやシビックのタイプRはアッパー部位をダブルジョイントにするタイプですネ😄

ダブルジョイント部位を拡大しています🤣各アームもゴツいアルミ製で(多分鋳造ですネ)〜軽量かつ剛性が高そうです😁

ドライブシャフト、各アームの形状・造りです😃ここでもダブルジョイントが良く分かります🤩ブレーキフルード配管がMパフォーマンスブレーキのキャリパーに合わせて赤⁉️🤩

店頭にあったMスポーツシート用のシートバック🤗ヘッド部位はカーボン、シートバック自体はアルカンタラで覆うタイプです😄2脚で確か30万弱(汗)
造りは流石のMパフォーマンスパーツ〜とてもシッカリしていました🤣

同じくMパフォーマンスパーツのアルカンタラアームレスト🤣コレも造りイイです😙イイものは高いの典型ですネ😂

昔〜M135iCoupeの時もスタディに行きましたが〜相変わらず丁寧なイイお店でしたネ🤗
アノ頃のお店に比べるとピットは狭く動線も幾分キツそうでしたが〜流石の老舗〜任せて安心なのは今も昔も変わり無しでした🤣

今回〜ストラットブレースも付けています🤗タイヤハウス側からネジ止め❓️する等〜素人にはムリっぽい作業です(汗)養生も万全でした😁ロアーレインフォースメントと合わせて1時間の楽しい見学🤣横浜スタディさん〜今日は本当にありがとうございました☺️

ステアリングの養生カバーは個人的にとても嬉しかったです🤣こういう所に気を遣ってくれる=老舗の信用ですネ😄
Posted at 2024/11/30 17:13:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年11月23日 イイね!

FRベース四駆の抜群の回頭性・スタビリティ

FRベース四駆の抜群の回頭性・スタビリティ期待通りのエンジン・ボディー等各部剛性・FRライド😆駆け抜ける歓びを感じます🤗競合には無い直6を選んで正解でした😁
Posted at 2024/11/23 17:41:08 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年11月09日 イイね!

G21 M340i Touring LCI2 納車レビュー🤗

G21 M340i Touring LCI2 納車レビュー🤗2024年11月8日(金)納車〜2日間で80キロ乗ったレビューになります🤗

【アダプティブMサスペンション】

VWのDCC、AUDIのマグネティックライドと同じくサプライヤーはモンロー・テネコと聞いています😉
リアはドンピシャ好みです🤩タイトな感触でストローク小さめですが〜コンフォートモードでもシッカリ・モチっとした弾性ダンピング・フラットライドです😀ダンパー取付部とアーム類のガッシリした剛性感を強く感じます😉

フロントはコンフォートモード下道だとバウンシングが間々気になりますが〜時速60キロからはフラット感強くOK😄
パワステアシストはコンフォートモードでも少なめタイプ〜路面感触は良く伝わって来ます😙
スポーツモードだと全くバウンシング無し🤣私はスポーツモードが好みです👍

【ボディー剛性】

流石の上級クラス用CLARプラットフォーム〜大満足です🤩特にリアのガシッとした感じが強く・追従性遅れ皆無=ワゴンボディーである事を忘れます😀
このプラットフォームは部材の厚みと重量に因る高い剛性感に特徴があると思います🤤

フロントは舵の入りの速さが印象的です👍BMW特有のサイドシル中心にクイっとコーナリングする感じが最高です☺️
Xドライブ(BMWでの4WD呼称)のフロントトルク配分効果だけでなく〜フロントサス周りの高剛性・ストラット下部のダブルジョイントが効いている感触です🤣Mスポーツディファレンシャルのトルクベクタリング効果は街乗りでは到底分かりません(汗)😅

【ZFの8速スポーツAT】

厳密にはDSG程のキレは無いですが〜各ギヤのホールド直結感・タイトな繋がり・コチラのアクセルワークを伺いながらダウンシフトが迎えに来る感触〜流石のZF神8ATです🤩
一言で言うと以心伝心👍間々〜低速でギヤ選択を迷う場面が有りますが〜学習機能で解決するでしょう🤗

【機関系】

確実に500ニュートンのトルク感を下から感じます😀かつてのN54系ツインターボよりも線は明らかに太く〜プレチャージ感タップリの回り方は同じ感触😉
ロングホイールベース(2,850㎜)と車重(1,840㎏)の影響でゆるりと踏むとジンワリした伝達ですが(汗)〜踏めば間違い無い(⇒俊敏・モリモリ・伝達速い)感触です🤣

N54系TwinTurbo(6MT)はタービンのプレチャージもあって回転落ち遅い印象でしたが〜今回のB58B30BはOKです👍
今日のところは3千回転も回していません😁
始動時エグゾーストはコンフォートでもかなりキテいます🤣(笑)家内がビックリしていました😂

【内装・ナビ等〜使い勝手】

オルガンペダルはヤッパリ右足が疲れませんネ🤩運転席足下スペースは十分ですが〜ミッション(コンソール)張出しのせいでタイト感もあります🤗
私のアップライト・前寄りポジション(肘曲げ・膝前こぶし1個分強)でもインパネ視認性・操作性に問題はありませんでした😙
ステアリングの断面形状が手に吸い付く感じ😙かつてのBNR32を思い出します🤤10時10分位置握りの極太形状も舵角を入れてコーナー回る際にはベストと思わせます😉

ナビは直感で触ってOKなタイプ😁
内装質感は全体的には流石のDセグです😉良く観察するとセンターエアコン吹き出し口等コストダウン箇所も分かります😅
ヘッドアップディスプレーは老眼の私にはホントに有益です😙
今回〜新車特有の匂いがかなりキツいです😭

【メーカーOP】

パノラマガラスルーフはチルト・スライドの動きがスムーズ=電動サンシェイドも含め良く出来ています🤩センターの梁が剛性感に効いている感触です🤗初乗り程度ではトップヘビー感は分かりませんでした(笑)
フロント部は全開口するので開けて新車臭を逃がします😤
Mスポーツシートはもう少しタイトホールドでもイイと思いますが〜レカロ同様にホールド感十分で骨盤を立てて座る感触もあります🤗

ドラバイトグレーMは日光を浴びるとゴールド系のメタリック粒子がキレイに発色します🤩
各写メともに光の当たり方で反射・映りがマチマチです🧐
いずれフル洗車しますが〜まずはプロのセラミックコーティングにお任せしました(入庫中)👍

【ディーラーOP】

Mパフォーマンスブレーキと同898Mホイール(フロント8J、リア8.5J)👍
ブレーキはプログレッシブに効く好きなタイプ🤗ダストも今のところ気にならず(笑)
フローフォーミング製法ホイールは予想よりもフローズン寄りのガンメタです😙1本当たり2キロの軽量化効果は残念ながら分からず(汗)

リアスポ周り〜
リアが寂しいのでMパフォーマンスのリアスポと縦フィンを取付ました🤩ピアノブラック=手入れは大変ですネ(汗)
空力面効果は何れ確認します😄

気持ちだけダックテール・逆翼断面形状のルーフトップスポイラー😉接合する縦フィンスポイラーの形状も分かるかと思います😁

【タイヤ】

ウワサ通り〜M340i Turingもランフラットタイヤ廃止🤗大好物のミシュランPS4S😉スターマークと汎用の乗り味違いは〜まだ分かりません(汗)フロント225/40/19、リア255/35/19サイズです。フロントフェンダー隙間は指3.5本🧐もう少し詰めてもイイ🦆です(笑)

【他】

今回のLCI2からM340iもボンネットインシュレーター廃止⇒旧版インシュレーターの適合を確認してもらい無事取付😉ボンネットラッチはダブル👍閉めるのにコツ(思い切り下に投げる感じ)が要ります😁ボンネット裏側も塗装されています🤩

【全般】

今回は〜車のチョイスも然ることながら〜絶滅危惧種の直列6気筒Turboエンジンを買ったようなものです🤩
エンジンルーム運転席側に大きめのシングルTurbineと見た目迫力タップリのツインスクロール配管🤤イメージ通りのシームレスかつ精緻な回り方とムチっとしたトルク感😉このサイズでも変わらずに楽しめる駆け抜ける喜び〜☺️
大切に乗りたいと思います😁
最後迄ご覧いただきありがとうございます😀


Posted at 2024/11/09 18:45:37 | コメント(10) | トラックバック(0)
2024年11月01日 イイね!

G21 M340i LCI2 登録完了☺️

G21 M340i LCI2 登録完了☺️10月31日付で登録になりました。車検証を見ると前軸重910キロ、後軸重930キロとなっています。
OP無し車重1,810キロに対しパノラマルーフ付きなので30キロプラスの1,840キロ😂
手持データはありませんが前軸で+10キロ、後軸で+20キロかと予想しています😉
セダン試乗時〜ゴルフGTI対比でロールセンターが低いと感じましたが〜ルーフに30キロの重りですネ(笑)😁
パノラマルーフ前部はスライドとチルト機能、後席部はハメ殺しです。
ガラスルーフの前後境に太い梁が通っている=剛性面では上がっている🦆?と期待しています😙
納車は11月8日です🤩
Posted at 2024/11/01 08:14:54 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日も花雲😂GDL-02(グラフェン分散液)を薄〜く張りました😎」
何シテル?   11/02 08:24
kei M340i Turingです。よろしくお願いします。 車歴は、Z32、GCZ32とスターレット、BCNR33、BNR34、BNR34ニュル、S204、M...
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MIYABIN SPECIAL 6.0にイオンジェネレーター EVO 2.0とBF投入🤣 
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