• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月30日

事故の時は謝ってはいけない!?→続編

昨年の12月28日にUPしましたブログで、会社のスタッフが起こした接触事故ですが、
お陰様で無事に全ての手続きが完了しましたことをご報告いたしますm(_ _)m

様々な観点からコメントを頂きましてありがとうございました。


今回の事故では、謝って正解でした。


相手は会社経営者の方で、最後にお詫びに伺った際に、この様な言葉を頂きました。

“最初はどうなるか不安だったけど、○○さんがすぐに来てくれて対応してくれて本当に良かった。
若い頃に頭を下げて廻ったことを思い出したよ、息子も車をぶつけられたけど、悪い気がしないと
言ってたよ。息子にも良い経験させてくれてありがとう。”
との言葉を頂きました。

この様な言葉を頂くのは私もクレーム処理などを行う経験の中でも希です。


今回のケースでは、相手の方が今まで対応してきたトラブルの処理経験があり、
その中でひとつのラインがあったと思います。 
そのラインとは、真摯に責任を持って対応することだったと思います。
また、同乗されていた20代半ばの息子さんからの言葉も嬉しかったです。


もし、謝っていなかったら、かなりこじれた可能性もあると思いました・・・


少なくともこちらは、会社業務中の事故であった事もあり、当然、運転者は個人ですが
業務中と言うことは会社が責任を取るべくことでもありました。
ましてや、会社の名刺を出しているということは、会社の看板を背負っているという
ことでもありますので、評判や評価にも繋がるというリスクもある訳です。

余談ですが・・・運転していると会社名が車両に書かれている営業車で、派手な運転を
している方を見かけることがありますが、同じ業界だと特に・・・この会社大丈夫?
と本当に感じます。 
あと、社名の書いている制服を着て飲食店での態度などを客観的にみて、良い会社
なんだなと思うこともあれば、こういう会社なんだと思う時もあります。


話がずれました(^^;)

あくまでも、状況と相手を見てからの判断でしたが・・・
相手と話した際に、お怒りの中にも、相手から感じた感覚を信じて“良識を持っている人”
として判断したことが間違いでは無く本当に良かったです。

営業職として約20年以上経ちますが、いままで相当数のお客様と接してきたことでの
バランス(距離)感覚や、クレーム処理の経験が役に立って良かったです。

数多くのコメントを頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/30 19:49:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

参拝🙇⤵️⤵️⤵️
KP47さん

HARUNA SUBARU FES③
subaru1103さん

青森県のローカルパンはいろんな意味 ...
アーモンドカステラさん

岐阜が準々決勝に...。
138タワー観光さん

通勤ドライブ&BGM 8/19
kurajiさん

この記事へのコメント

2018年1月31日 10:33
良かったです♫
やはり 正直 素直 真摯 と、いう姿勢は相手に伝わるのですね
コメントへの返答
2018年1月31日 18:17
コメントありがとうございます。

相手にはご迷惑をお掛けしましたが、
良い方で本当に助かりました(^^)
2018年2月2日 2:50
こんばんは、久しぶりに見てみたらまた上がっていましたね(*´꒳`*)
事故自体は残念でしたが、その後の人間関係ができそうな終わり方、率直に悪くないと思います。私のブログを見られたら分かりますが気分が良いものはありません。

とにかく平和的解決で良かったですね。

加害者がこんな人だったら、普通は許してしまいます。だって人間だもの。
コメントへの返答
2018年2月2日 19:20
こんばんは!

ようやく事故処理完了しました(^^)/

イロイロな方がいらっしゃるので大変ですよね。。。

人として・・・ですね!

プロフィール

「[整備] #デリカD5 国内で2ヶ月間行方不明だった荷物が配達された https://minkara.carview.co.jp/userid/2732263/car/3189276/8334413/note.aspx
何シテル?   08/16 00:50
Marvericです。 気まぐれなDIYで相棒の満足度を高めています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ACC電源をエンジンルームへ。車内からの配線方法がかんたん♪三菱リードコネクターだけで穴あけ無し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 23:19:37
デッドニング+スピーカー交換、ウーファー追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 18:21:45
[三菱 デリカD:5]三菱自動車純正 ロックフォード仕様のメンテナンスホールの蓋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 22:29:00

愛車一覧

三菱 デリカD:5 デリカ楽しんでます (三菱 デリカD:5)
人生初のミニバンでデリカを選びました。 楽しくイジりながら長く付き合いたいと思っています ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
いろんな情報交換をお願い致します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation