• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モトじいのブログ一覧

2021年03月21日 イイね!

ガレージ床のペイント補修

ガレージ床のペイント補修








納車早々の赤いAちゃん長期入院(修理&コーティング)中、あえて代車は借りずに兼ねてより気になっていたガレージのペイント補修をしてみた

久々に登場した高圧洗浄機


壁、床面の汚れを洗浄!


この作業は雨の日の方が好都合
何故なら、ガレージ前の道路を通行する車に水しぶきが多少掛かっても分からないので(*^_^*)


次工程は、晴れた日を待って床ペイントをスタート
※アサヒペイント(緑)をチョイス
作業に熱中し、初回塗りの後半の写真


次に便利な養生シート付マスキングテープを貼り付け


反対側も等間隔に


このスプレーを塗布して


駐車時の目印となる白線を引く


いよいよ完成(^^♪
白線がちょっと曲がったが、そこは愛嬌!
あ~腰痛っ! 天井、壁面はまたにしよう!


コーティングも済ませ、つるピカになったAちゃん♬


実は、メーターパネルのブラックアウトに伴う関連パーツ一式交換の最中


Mercedes meという愛車の状態を確認できるコネクテッドアプリを何気なくスマホで起動したところ、バッテリーの状態が「充電推奨」となっているのを発見!


「納車早々このような状態になるのはおかしい!」とディーラーに優しく詰め寄り、バッテリー(メイン、サブ)も新品へ交換(^^♪


これで内外のメンテナンスを済ませたAちゃんは、天気の良い日に成田山新勝寺でお祓いを済ませれば心身共に安心してドライブが楽しめそうです(^^)/
Posted at 2021/03/21 17:36:13 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月12日 イイね!

赤と白

赤と白








だいぶ春めいた陽気となって来ましたネ。皆さん如何お過ごしですか?

何の変哲もない「カードケース」に見えますが・・・
実は真心が詰まったカードケースなのです!



赤いAちゃんのボディカラー「ジュピターレッド」



白いAちゃんのボディカラー「デジタルホワイト」


北関東の有名なボディショップのオーナーさんが私のAちゃんシリーズの納車に合わせて、それぞれ塗装して送ってくれたものです(^_-)-☆


こんなにうれしいプレゼントはないです(^_-)-☆
お金では買えない宝物なのです!


ところで、スッピンで納車される新車は決して綺麗ではありません。


白いAちゃんは、コーティング費用をケチり、自分基準の色艶になるまで、


何度も洗車とCCウォーターゴールド塗布を繰り返しました。


赤いAちゃんはというと、ソリッドカラーでもあり、中々自分でツルツルにするのが大変なのです。


そこで、今度こそ永久の愛車(笑)として、プロに任せることにしました。


本日、ボディ&ガラスのコーティングを依頼しました!
春の訪れと共に、仕上がりが楽しみです(^^♪

Posted at 2021/03/12 20:05:37 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマ
2021年03月03日 イイね!

妄想~そして実行へ!

妄想~そして実行へ!







2021年3月3日、桃の節句に真っ赤なセダンが納車された。


フロントブレーキが大径ドリルドに


リアサスがマルチリンク


そして4MATIC


A250 4MATICセダンである!

【経緯】
昨年’20/10にAちゃんことデジタルホワイトのA200dを終の愛車として購入した。

先進的な安全・運転支援機能や上質な室内空間、全体に亘る高品質な作り込み。
そして、トルクフルな加速と相反する高燃費等々素晴らしいクルマであることを実感し、所有欲を大いに満たしてくれた。

【心のどこかで】

■YouTubeの片山右京さんによるA35インプでは「一番安全なのは4WDであり、どこまでもちゃんと路面を掴んでいることは、絶対的に安心」という言葉がいやに印象に残った。


■そういえば、前車ハナコ(Audi TT)もquattoro(4WD)であった。ノーマルながらガソリンエンジンの胸のすく加速感、高揚するサウンドが懐かしい。
■ディーゼルエンジンの優秀さを頭では理解するも、やはり音や振動が正直気になる。
■個人的にデザインバランスが良い後発のセダンにしておけば良かったと後悔の念が・・・
 
■最近発表された新型Cクラスセダンは、車格や全長は異なるものの、全体のフォルムがAクラスセダンに似ているように感じる。

【妄想】
■Aクラスはとても気に入っているので、年金受給開始前に、次の4アイテムを満たすAクラスに乗り換えしたい。
①スタイリング⇒4ドアセダン
②動力性能⇒ガソリンエンジン
③安定感⇒4WD(4MATIC)
④乗り心地⇒マルチリンクサス(リア)



■上記を満たし国内販売しているAクラスセダンは、A250とA35の2モデルが該当する。
さてどうするか・・・


■大きな違いはエンジン性能であり、ベースはA250の2L直噴4気筒ターボ224PSをAMGチェーンにより306PSへ強化している。
もちろんブレーキやサスを始め細部も差別化されている。


■その車両価格差1,290千円。1馬力あたり15.7千円也!悩む悩む・・・でもこの妄想が溜まらなく好き(^^♪

【試乗】
ディーラーへ予約をしたところ、試乗車ではなくヤナセ社員が個人所有するA250 4MATIC Edition1という19インチタイヤを履いたモデルを準備してくれた。この辺り担当営業は、私の心を読んでいたようだ。


■早速、エンジンを掛けると音がとても静か。ガソリンエンジンなら当たり前か。
■走りだすと、振動も少なくリアサスがマルチリンクの恩恵なのか乗り心地がすこぶる良く、ワンランク上の高級サルーンに乗っているようである。
■国道で前が空いたので、スポーツモードに切り替えて、アクセルを強めに踏み込むと、ご無沙汰していたガソリンエンジンの気持ちイイ加速と迫力あるサウンドにより、羊から狼に変貌。うんうん!まさにこれだ!
■走り慣れたアップダウンのある道を少しだけ乱暴に走ると、素人ながら後輪がキチンと路面を捉え、追従する安定感と乗り心地が実感できた。


■その後、A35も含めた試乗を重ね、使用(走行)環境、自分の年齢、金銭面などを検討した結果、普段は乗り心地の良いサルーン。でもちょっと踏み足せば気持ち良いジェントルなサウンドを響かせて加速するA250が現実的・・・と気持ちが固まった。唯一燃費が悪化するが、気にするのはよそう(^_-)-☆

【家族会議】
(私)クルマ買い換えたいんだけど!
(嫁)ハァ? 怒・怒・怒 何考えてるの!

--------途中省略----------
(嫁)確かにAちゃんにしてから出掛けなくなったし、あまり嬉しそうではない。
(私)いえいえ嬉しいです(*_*;
(嫁)ハナコ(Audi TT)の時は、服装にも気を使っていたが最近はスエットにサンダルだよネ。
(私)確かに・・・
(嫁)買替えたらモチベーション上がるの?
(私)超上がります!
(嫁)お金どうするの?
(私)毎年家内の誕生日に行っていた海外旅行が昨年はコロナで行けず、たぶん今年も行けないと思うので、そのお金を使おうかと!
(嫁)ハァ? それは別! もし行けるようになったら車売ってよね!
(私)はい!覚悟しておきます(*_*;

【価格交渉】
■年度末決算セール期間である。
■3月登録が条件であり、必然的に国内在庫車の中より選ぶことになる。
■半年以内に2台購入+長男へGLBを紹介した自称大お得意さまである(笑)
以上を駆使し「普通なら辞退させていただきます」・・・と担当営業が本音を漏らすレベルの値引き&下取り条件を引き出せた。


■家内がお気に入りのキムタク似の担当営業

【希望仕様】
■ボディ色は、ご近所の目もあり、A200dと同じデジタルホワイト


■現Aちゃんと同じ赤黒のレザーシートを必須とするフルオプション。
以上の条件で、国内在庫を検索してもらうも商談中の1台のみ。しかもその直後に売約済。
他の色を探すと、グレー、シルバー系ならあるが、レザーシートは黒色のみ。
これでは「ジジイ風ベンツ」になってしまう(笑)


■ここで、ショールームのAMGコーナーに展示しているジュピターレッドのA35が目に入った。このカラーは昨夏にカタログ落ちしたカラーであるが、ダメ元で在庫を調べてもらうと何と条件にピッタリな1台がヒットした。


■赤いボディに赤いシートというちょっと変わった人が選ぶレアな仕様である。売れ残りや長期在庫ではなく、メルセデスジャパンが見込み発注した車との説明。
■加齢と共にどんどん体が劣化し醜くなる一方なので、それをカモフラージュする観点で洋服や靴など身の回り品を派手目にする傾向にあった(家内殿からは大ヒンシュク)自分にはピッタリな運命的な出逢いである(^_-)-☆

【A250 4MATIC セダン】


だいぶ遠回りをしたが、やっと自分の正直な気持ちにズバリマッチした「終のクルマ」を手に入れることが出来た。

とんでもない我がままを聞き入れてくれた家内殿へ感謝すると共に、白いAちゃんの分まで赤いAちゃんを「いつかその日が来る日まで」大切にして行く所存である。




拙い長文を最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)/

Posted at 2021/03/04 01:06:12 | コメント(60) | トラックバック(0) | クルマ
2021年02月20日 イイね!

2,200Km走ったAちゃん! そして・・・

2,200Km走ったAちゃん! そして・・・







メリハリがないコロナ自粛、ちょっぴり不安なワクチン接種開始、どうなるか東京オリンピック等々、不安、不満、期待が入り乱れる今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしですか。

昨年10月に納車され、間もなく5か月目となるAちゃんことメルセデスA200d

慣らし運転も終わり、絶好調なAちゃんです。
あくまでも私見ですが、5ヵ月、2,200Kmを走ったレビューを纏めてみました。


この角度がお気に入り!

【good point】
■先進的な安全・運転支援機能
 
・渋滞時のゴー、ストップや高速道路の前車追従は、想定以上に便利でもう手放せない。
・自動運転レベル2とは言え、巧みなハンドルさばき、ブレーキ操作は、ベテランドライバー並み。
・前車が右左折でいなくなった場合の急加速とコーナー手前の減速が改良されれば、かなり自動運転3に近づける。

■がっちりしたボディ骨格と上質な室内の造り込み
 
・小さくても堅牢な造りは、キシミ音などもなく、これぞドイツ車の証と思える。
・特にAシリーズ共通のダッシュボード、液晶メーター周りのクラスを超えた上質感や斬新さは、国内発売から3年目となる現在でも他をリードしている。
・ハンドル左右のウィンカー、シフトレバー、サンバイザー、グルーブボックスカバーが安っぽいのが残念。

■低速からトルクフルな加速と低燃費の両立
 
・150PSというスペックから想像できない加速力は特筆もの。スポーツモードに切り替えるとさらに気持ち良い。
・ディーゼルゆえ、高回転まで引っ張らずどんどんシフトアップして行く不思議なフィーリングでもある。
・燃費は街乗りで12~14、高速では20Km/Lとすこぶる経済的な車である。

【bad point】
■やはり気になるディーゼルエンジン音

・試乗レポート等では、まったく気にならないとか、言われないと気付かない等と表現されているが、私的には気になるポイント。
・こんなものと自分に言い聞かせているが、ガレージ内の反響音やサンルーフチルトアップ時のカラカラ音や加速時のガサツな音、アイドリング時の振動は、長年ガソリン車を乗り続けてきた体が反応する。慣れるのにもう少し時間が掛かりそう。

■固めの乗り心地
・前車から比較するとかなりしっとり上質な乗り心地であるが、インチアップの影響か、リアサスがトーションビームゆえなのか、段差等でリアの突き上げと硬さを感じる。
・これは、先日リアサスがマルチリンクであるA250 4MATIC(19インチタイヤ装着車)を試乗した際にその違いがはっきりと分かったもの。

■ロングノーズとリアデザインがアンマッチ(あくまでも個人的見解です)

・全長4440mmのコンパクトサイズであるが、フロントノーズ部分の長さに対して、リア部分の長さが中途半端に感じる。
・同様にフロント正面から見たベンツ顔に対し、リアのテールランプや造形がチープに思える。
・ハッチバックの使い勝手は良いが、デザイン的には全長が120mm長いセダンの方がバランスが良いと感じる。

【総括】


■S>E>C>Aというメルセデスの各クラスの序列を前提として、エントリークラスかつFF駆動車ではあるが、いくつかの短所も沢山の長所が包み込み、とてもバランスの良い小さな高級車であると実感する。

■国産同クラスに比べ、オプションを含めると高額になるが、それを覆すデザインセンスやプレミアム観など所有欲を満たしてくれる車である。

■一方で、デザインバランスの良いセダン、どこへ停めても目立つカラー、慣れ親しむガソリンエンジンを選んでおけば良かったと、今頃になって後悔している自分がいる(笑)

【GLB】

真っ赤なAMG A35の奥のテーブルで何やら書類を記入している人物、実は長男です。


黒色のBMW X3を買いたいと言い出し、昨年納車されたばかりのAちゃんでBMWディーラーへ同行しました。


ところがAちゃんの内装を甚く気に入り、結局私が購入したディーラーへ黒色のメルセデスGLB(写真は流用)をオーダーし、待つこと5か月後、やっと本国から車が上陸し、契約書にサインしているところです。


私はというと、この真っ赤なA35セダンが甚く気になって妄想のみ膨らんでいるところです(^_-)-☆
自称変態な私は、やはり「赤色」のクルマが好きなようです!

春はもうすぐですね! では、また(^^)/
Posted at 2021/02/20 14:38:04 | コメント(25) | トラックバック(0) | クルマ
2021年01月10日 イイね!

【備忘録】2021年正月の振り返り

【備忘録】2021年正月の振り返り








令和3年、松の内が過ぎた1月8日より、1都3県に対する緊急事態宣言が発出され、今後の先行きが不安な異例の新年スタートとなりました。

【元旦】

今年は、休みも少なくかつコロナ自己防衛もあり、夫婦二人でのんびり過ごす正月となりました。


お節もいつも食べきれないので、必要最低限に。


お雑煮は「博多風」・・・里芋、人参、蒲鉾、鶏肉に加え、ブリ、勝男菜(カツオナ:縮れホウレン草のような感じ)が特長です(^_-)-☆


ハナ(マメ柴:雌)も12歳を迎え、私同様にボケて来ました(笑)

【初ドライブ】
1月2日は、朝から晴天。
7時に自宅を出発し、房総半島を目指します。
感染予防策として、外食はせず、極力車外へ出ないドライブです(*^_^*)

内房で富士山が見えるパーキングにて写真撮影。
寒い寒い(+o+)


皆さん同じことを考えているようで、周辺はちょっと密状態に!


東京湾を挟んで富士山を拝むことが出来ました(^^♪
写真を撮ったら、さっさと移動します。


今日の目的地は、房総半島の南端


野島崎灯台に到着です!


灯台に昇り360°のパノラマを楽しみました。


風が強いものの青空、海がとても綺麗!


気分はホノルル。奥にはダイヤモンドヘッドが見えますヨ(爆)


菜の花が1分咲き程度のフラワーロードを走り、海岸線でひと休み。


何処にも立ち寄らず、往復330Km、渋滞ストレスのないドライブを楽しみました!

【初詣】

1月3日、今年も葛飾柴又の帝釈天に出掛けました。


ここでもコロナ対策が講じられた参拝となりました。


往復が別のルートとなります。


こんなテントを通過し、消毒?されてから本堂へ


今年も無事参拝出来て、清々しい気持ちになりました。


さて、恒例のおみくじを引きます!
昨年は、夫婦共々「凶」を引いたため、今年はなんとしても「吉」を引きたい!


家内は「吉」を引き当てました(^^♪


・・・私は、またもや「凶」・・・「吉」が出るまで引くかとも思いましたが、
これも神の思し召し⇒コロナ罹患に気をつけないと!


参道では「とらや」の向かいにある「高木屋老舗」で休憩です。


ご存じ「男はつらいよ」のロケも頻繁に行われた店であり、店内にはジオラマがあります。


おでん、だんごをつまみに


瓶ビールで乾杯!


目の前では、寅さんが微笑んでいます(^^♪

【ついでに初洗車】

1月4日、初洗車を行いました!


CCウオーターゴールドの撥水効果は目を見張るものがあります。


新年早々ピカピカのAちゃん!

緊急事態宣言に従って、各自が細心の注意を払い、一日も早く気兼ねなく出掛けられる世の中に戻ることを信じて、元気に頑張って行きましょう(^^)/
Posted at 2021/01/11 01:01:31 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ユニコンZ さん
一番避けたいトラブルに遭遇してしまいましたね😆1日も早い復活を祈っております‼️」
何シテル?   04/24 16:18
車種や年齢問わず、相互コミュニケーションをしてくれる方に限らせていただきます。 有意義な場としたいため、勝手ながら以下事項をご理解ください。 ①メッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

万博 最終日にも繰り出しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/16 07:24:21
TPMS導入とコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/10 22:49:32
【G29も】 G30 5シリーズにも純正TPMS/RDCコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/10 22:46:51

愛車一覧

BMW 4シリーズ カブリオレ BMW 4シリーズ カブリオレ
唯一無二の良安速なSUVであるパタゴニアレッドのMercedes AMG GLB35から ...
メルセデスAMG GLBクラス メルセデスAMG GLBクラス
前車A250 4MATICセダンもとても良い車でしたが、諸般の事情からSUVに乗り換える ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン Aちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス セダン)
A250 4MATICに乗ってます! W177(A200dハッチバック)に5ヵ月乗ってA ...
メルセデス・ベンツ Aクラス Aちゃん (メルセデス・ベンツ Aクラス)
2020年10月にアウディTTクーペ(8J)からの乗り換えです。 安全安心をモットーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation