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イイね!
2019年05月05日

タイヤとホイールを純正から純正へ

先々月、3月21日にスタッドレスからの履き替えもあり、タイヤとホイールを交換してみました。
今までは夏用タイヤも純正16インチでしたが、今回は純正18インチです。
しかもタイヤも純正 TURANZA ER33 から純正 TOYO PROXES T1 Sport ですから、本当に純正から純正。

まずは過去記事の紹介から。

 いわゆるドレスアップについて
 https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39363287/

以下は引用です。
薄すぎるタイヤ(ロープロファイルタイヤ)は工学的には決して良いとは言えないということ。
レース仕様ならブレーキローターを大きくするためにタイヤが薄くなるというのは仕方ない側面としてありますし、また乗り心地など関係なく、大きな段差がないという条件で走りますから、車高も落とした方が「工学的にもより良い」のですが、運動性能面ではタイヤが薄い方がいいという訳ではないことは、記事にもある通り、レース最高峰の F1 ではロープロファイルタイヤが採用されない面からも明らかな訳です。
タイヤを薄くしてホイールを大きくしてバネ下荷重を重くして軽量ホイールを履く矛盾とか。



 アクセラ 15XD PROACTIVE を選んだ訳
 https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39490906/

私は変わり者なので、18インチの薄いタイヤと(赤い車に)黒っぽいアルミホイールはあまり好きではありません。
ヨーロッパ仕様のシルバーのホイールならよかったのですが。


はい、ということで新車購入時には18インチの薄いタイヤを避けたのに、あえて18インチに履き替えてみました。
理由は、

 ・ヨーロッパ仕様と同じ、後期型のシルバーのスポークタイプが手に入った
 ・16インチと18インチで乗り比べしてみたかった

この2つの理由に尽きます。



■16インチと18インチの違い

まずは、乗り心地。
履き替えた当初は、18インチでもさほど変わらないと感じていましたが、1ヶ月半乗ってみた結果、やはりアスファルトの窪みや段差を乗り越える時の突き上げ感があります。
それなりの速度で流れている中、路面に段差があると、突き上げが来ると意識するようになりました。 16インチではさほど不快に感じたことはありません。
それは同乗者からも指摘を受けました。

次に操舵性。
18インチの方がステアリングの切り始めにクイックに応答します。16インチは鈍いですね。
ただ、18インチは路面のうねりでステアリングが持っていかれる感じがあり、16インチよりほんの少しですけど、細かな修正舵が必要にも感じます。
高速のように舗装がフラットならいいのですが、路面にうねりがある国道などでは、少し反応が鈍い16インチの方が直進性が高いかもしれません。

次に、燃費。
やはり感覚的には18インチの方が燃費が悪いように感じます。
とはいえ、仮に差があったとしても1割以下で、本当に燃費に差があるのかどうかは分からない程度。
普段のばらつきの範囲内です。
そして、平地の舗装路で、40km/h からニュートラルにして転がり抵抗を見てみると、ほとんど変わらない。この辺りは定量的にデータを取ってみたのですが、意味のある差はありませんでした。

次に、静粛性。
16インチとほぼ変わらず。悪くもなっていませんが、良くもなっていません。
路面が荒れている時のロードノイズも同じ感じです。
多分、タイヤが原因だと思いますので、静粛性を気にする人はタイヤ交換がベストな解決策でしょう。

最後に見た目。
18インチの方が評判いいですね。やはり薄いタイヤはカッコいいのか。
複数の友人が、18インチの方がシャキッとしていると。
私は逆に18インチに変えた時は、少し違和感を感じたぐらいだったのですが。
もうこれは圧倒的に18インチです。

■重さの違い

インチアップすると重くなると言われているので、純正16インチと純正18インチでどのくらいの違いがあるのか、タイヤ付き1本の重量をを測ってみました。

純正16インチ:17.9kg
純正18インチ:21.9kg(タイヤ 9.8kg、ホイール 12.1kg)

ちょうど4kg も違いました。これはびっくりです。
一説には「バネ下1kgの軽量化は、バネ上(つまりボディ)10kgの軽量化に相当する」とも言われていますから、4kg×4本×10倍=160kg の車体軽量化に相当するとか?!

それはさておき、ホイールだけで4kgの軽量化を図るとすると、ホイール単体では12.1kg なので、8.1kgの軽量ホイールにしたのと同じということになります。
18インチ で 8.1kg の軽量ホイールって、ENKEI Racing NT-03+m などの鍛造ホイールあたりになります。

純正 18インチだけど鍛造ホイールは高すぎる、安くて軽いホイールにしたいという方には ATECH SCHNEDER StaG とかは鋳造ながら 8.5kg らしいですね。

■結論

山道をハイペースで走るには、明らかに18インチの方が安心感があります。大雨の中でも18インチの方がしっかりしたフィードバックがあります。
しかし、片道2車線の国道や高速で遠出のドライブをするような乗り方がメインの私には、やはり16インチが合ってるように思います。
実は当初、タイヤゲージの誤差が原因で、空気圧を低め(約-20kPa)に設定していたこともあり、乗り心地と静粛性については、良い評価だったんです。
しかし、タイヤゲージの誤差に気付き、ディーラーで正確に調整してもらったあとは、概ね上記の評価です。
現時点ではそのうち16インチの夏タイヤに戻そうかと思っています。

■ここからが本題

多くの評論家諸氏から大変評判の良い Mazda3 のサスペンションについてですが、サスペンション形式の変更による剛性の高さ、それを生かしたアライメントの変更などなどは記事にしました。

 ダブルウィッシュボーン信仰
 https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/42751638/

ですが今回18インチと16インチを乗り比べてみて、Mazda3 でのタイヤの変更、つまりサイドウォールを柔らかくして、18インチタイヤの衝撃吸収能力を高めたのが、かなり功を奏していて、評論家諸氏の高評価に繋がっているのではないかと思ったのです。



一説によると Mazda3 の18インチタイヤの柔らかさは16インチタイヤと同程度とか。

 マツダ、新型「Mazda3」に雪上試乗。走りの秘密は進化したリアサスペンションにあり
 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1173780.html

この記事では、現行アクセラを「荒れた路面でいつまでもゆらゆらと動くアクセラ」という表現をしていますが、私は16インチに比べると18インチの方が顕著にそれを感じます。

であれば、Mazda3 ではサスペンションやシートの進化だけではなく、タイヤの進化によっても高い操舵性を実現し、18インチの安心感と格好良さ、16インチの乗り心地の双方を手に入れているのかもしれません。
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Posted at 2019/05/05 22:56:37

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この記事へのコメント

2019年5月6日 23:18
こんばんは
確かアクセラの16インチは205/60で
18インチは215/45でしたか。タイヤのウォールのタワミの違いを考えると似た接地面積だと思うのですが雨のシッカリ感はタイヤ銘柄の違いですかね。コンパウンドとパターンの。

18インチが接地面積の変化が大きく雑味が増えるのは書いてある通りで、雨で薄くなった味の雑味を、反応の返しが豊かと思ってしまってるのかも。
理想論だけで言うと、フロントタイヤは転舵の中心点だけで良いかと考えてます。押し潰したボールやバイクのタイヤのイメージで。耐磨耗でクルマには向かないですが。
コメントへの返答
2019年5月7日 14:39
いつもコメントありがとうございます。

タイヤサイズは仰る通り、空気圧も指定通りにしました。

とは言うものの、空気圧というのはなかなか難しく、手持ちの安いエアゲージと、近所のガソリンスタンドと、近所のオートバックスでは、最大で50kPa近い違いがあります。
散々悩んだ末、近所のガソリンスタンドのエアゲージが旭産業製で、これを基準として手持ちの安いエアゲージは+10kPaの誤差があると判断して、空気圧を合わせました。

ですが、18インチはこの空気圧の微妙な違いによって、乗り心地も違いが生まれ、-10kPa にするだけで、不満だった突き上げ感も減ります。

だったらそうすればいいじゃないかとか、空気圧も落として乗るぐらいなら、面倒でも16インチに戻せばいいんじゃないかとか、心の中の悪魔と悪魔が喧嘩しています。

雨の日の違いはタイヤの違いでしょうね。16インチに不満があった訳ではありませんが、18インチは雑味を安心感だと感じている様な気もします。
2019年6月2日 18:46
こんにちは、最後の所のタイヤについてですが じきに交換時期が来るので色々検討していたところです。
以前知り合いが 同じXDでポテンザにしていた時期がありまして何度も運転したりしていましたが昨年ミシュランのPILOT SPORT 4に変えたとたん乗り心地がとてもマイルドになったことを覚えています。
店頭展示のタイヤを比較したときにポテンザよりもミシュランの方が格段にサイドウォールが柔らかかったです。
Mazda3純正採用のタイヤを選ぶのも手かと思いますがさすがに純正タイヤは良いお値段になるはずなのでサイドウォールの柔らかめのミシュランのタイヤにしてみようかと このブログで決心しました(笑)
また覗きに来ます。
コメントへの返答
2019年6月2日 20:42
コメントありがとうございます。ミシュランはサイドウォールが柔らかいのですね。
私にはどうも18インチは固いみたいなので、柔らかいタイヤに履き替えるか、16インチに戻すかしようと思っています。
Mazda3 の別府主査も、最近の柔らかい18インチタイヤを履かせている車種は、磨耗して履き替える時もディーラーで新車装着タイヤに交換して欲しいと言っていました。それぐらい乗り心地に影響するという認識みたいでした。
でもディーラーは高いので、ミシュランも同じ特徴のタイヤだったら、それでもいいですね。
情報ありがとうございます。

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