以前からマツダコネクトが御乱心する状況について記事にしてきました。
マツダコネクトナビの精度向上(ジャイロ交換)その後
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39635596/
ジャイロ交換後は
平常時にはほとんど狂いもなく、動作します。
しかし、2〜3ヶ月に一度、数百km程度の長距離を走行すると、突然マツダコネクトの方向の精度が異常になることがあります。
この症状はジャイロ交換直後からありました。
(前述のブログから抜粋)
ところが一昨日、ホテルの駐車場に停めようとしたところ、方向が90度ぐらいズレている状況になりました。
その後、色々と試してみたところ、右折で90度ぐらい曲がると、ナビ上では120度ぐらいになる方角ズレが発生していることが判明。
良くなったと思った精度が、また元の状況に。
しかも、もしかしたらと、マツダコネクトを「工場出荷時の状態にリセット」してみたところ、なんと精度が良い状態に戻ってしまったのです。
この記事は 2017年4月17日の記事ですが、2019年6月現在も同様の症状が発生します。
ハンドルを目一杯切って右に360度転回すると、ナビ上の車の向きは +90度以上余計に曲がり、左に360度転回すると、ナビ上の車の向きは -45度以上足りない、そんな状況です。GPS衛星が見えている状況でも、ハンドルを目一杯切って転回する程度の距離では、GPSの補正がかかりませんので、自律航法のズレだと思います。
これでは普通に走っていても、右左折の度に変な脇道に車が進んでいってしまいます。
ナビゲーションシステムとして、異常な状態です。
もちろん、マツダコネクトを工場出荷時にリセットすると、ほとんど狂いがない、正常な状態に戻ります。
これについてはディーラーには何度か相談していましたが、不具合の再現がなかなか難しいために、進捗がありませんでした。
ところが、あるご3200さんが、全く同じ症状をブログ上で報告されていました。
マツコネナビのジャイロ精度向上?
https://minkara.carview.co.jp/userid/2815061/car/2419663/4685343/note.aspx
マツダコネクト ナビのジャイロ学習リセットと効果
https://minkara.carview.co.jp/userid/2815061/blog/42062256/
私の車の症状と、あるご3200さんの症状は全く同じ、工場出荷時リセットで治るのも全く同じです。
さらに、アクセラには装備されなかった、自車位置演算ユニット装着車でも次の様な不具合が報告されています。
CX-8ナビゲーション不具合について
https://minkara.carview.co.jp/userid/1139133/blog/42647754/
マツダの真価が分かるのはこれから・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/1139133/blog/42679858/
(位置ズレの動画あり)
CX-8 自車位置ズレ不具合の件
https://minkara.carview.co.jp/userid/1139133/blog/42822803/
マツダ(純正) 自車位置演算ユニット
https://minkara.carview.co.jp/userid/1139133/car/2742641/9911937/parts.aspx
私の不具合と、CX-8(自車位置演算ユニット装着車)の不具合の症状は違いますが、自律航法に狂いが生じること、そしてリセットをすると治ることは同じです。
こうなってくると、マツダコネクトは位置測定アルゴリズムに大きなバグを抱えているのではないかと思えてきます。
皆さんのマツダコネクト装着車の調子はいかがでしょうか?
広い駐車場で360度転回すると、ナビ上でも元の方角に戻りますか?
ぜひ皆さんの愛車の様子をコメント欄に書いていただけませんか?
Posted at 2019/06/02 01:24:44 | |
トラックバック(0) |
マツダコネクト | クルマ