愛犬の変顔で始まる久しぶりのブログです。
暖かい日もあり寒い日もある今日この頃、気温変化に対応すべくカットを施しました。
逃げたい愛犬を押さえつつバリカンとハサミで切ってやりましたよ。
さて、まだ初心運転者のバイクですが上手になりたい一心です。かれこれ100回以上は転けたでしょうかw
一人でコソ練したり
さわやか林道ツーリングしたり
沢やら
斜面やら
とにかくライダーしまくってます。
超えたい難所は超えてしまうと次の難所が欲しくなります。
結局のところ山に絶望させられるのがチョー気持ちイイ!っていうドM発想になりそうです。
んで、
偶然揃えたメットと手袋がオレンジの車体を呼び寄せてきましたw
部品供給に問題ない事だけを確認して、試乗、現車確認無しで衝動買い。
ちなみにもう一月ほど経ちますがまだ乗ってない上に、リアサス分解により絶賛不動車中ですww
一方、競争を辞めてから余り車が壊れなくなりガレージ で作業する事は少なくなっております。
たまに友人の車をやる位。
その①友人の原付
このバイク酷かった。アクセル固着で入庫でしたのでワイヤー新品交換。
交換して転がした所、ブレーキも固着してた。
シューの分解注油。
ついでにウチの廃車が同型機でゴミ捨て直前だったので
カウル移植。
シート移植。
綺麗になったぜ。
今度こそ試運転。のはずが、今度はエンジン不調。
空気、燃料、噴射、圧縮、点火と調べます。
どこにも異常は見当たらないかと思いきや
ん?
なんじゃこりゃぁぁ!
オイルレベルゲージを抜くやいなやドボドボと溢れるオイル。
入れ過ぎにも程があるだろwww
で規定量に戻してめでたく完了でごさいます。
その②
友人のバギー
このバギーは2ストなんです。
ギア比を変えずに最高速アップを狙いチャンバーを加工して欲しいとのこと。
持ってきた車種不明のチャンバーを加工しました。
クリアランス際どいですが、なんとか納まりました。
その③
友人のJBジムニー トランスファーギア比変更
とりあえずおろします。
とりあえず開けます。
ベアリング打ち替えて4WD HIの状態で組み立てます。
アクチュエーターも4WD HIの状態にセットします。
車載して完成。僕は以前と乗り比べてないのでわかりませんが、かなりローギア化しているようです。
その④
友人の前期ドラックスタータンク交換
これはかわいそうですね。
どうやらこの車種、エンジンガードとか付いているのに転けたらこうなるそうです。
ポチった後期型タンク、微妙に違うしw
どうでもこうでもつけようって事で…
まず、前期型にはない燃料ゲージの穴をガスケットと鉄板で作って塞ぎます。
メーターも後期は電子式で形も違うのでそのままでは付きません。
作ったステーを溶接してメーターつけて完成。
そろそろMR2のエアコンを搭載しないとやし、ミニジープ で出かけたいし、KTMの初走行もしたいし、ベランダ菜園と観葉植物も世話かかるし、ウズラも増やしたいし、犬のカットも毎月やし、半分以上仕事休みですがまたまだ休みが足りんのです!
おわり
Posted at 2020/04/05 18:28:55 | |
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