
こんにちは、ア○ルです。
タイトルの通りなんですが最近あったまさかの出来事をご紹介したいと思います。
正月早々に普段あまり連絡のない友人から架電。
友 「おい、おまんの遊び用の船しもっちょうで!」
ア 「またまた〜 エイプリルフールは4/1でよ! んで何の用事?」
友 「ほんまで、港へ来てみた」
どうやらマジっぽいので見に行ってみたら…
ヒャッハー!
傾いてるとか転覆とかのレベルじゃなくて完全に着底してるぜぃ
とりあえず夕方も近いのでそのままにして翌日引き上げ作業です。
ユニックとかクレーンの類か近くまで入れない場所… 人力かぁ。
引き上げの様子
私はウエットスーツ来て潜水作業を担当。
繋がってる綱を外し船外機を外してから吊り上げ用のロープを取り付ける作業を担当。
そしてお友達に引っ張ってもらいます。
引っ張れるだけ引っ張って昼飯タイムと引き潮待ち。
で、潮が引いたら排水作業。
何とかうまく再浮上させることに成功。
幸い油の流出や引き上げ不可能な物もなく被害は私の責任が取れる範囲内で済みました。
原因は岩壁の穴に干潮時船首が入り込んでそのまま満潮となったため、船首が破損し海水が侵入。
さらに普通船ってそれくらいの破損じゃ沈まないのですが、このトーハツ?ヤンマー?の船は内部隔壁が全く無く針の穴でも浸水が続けば浮力ゼロになってしまいます。
あの北海道の悲劇の観光船事故と同じ理屈ですね。
さらに翌日、広い場所へ曳航しボート業者に陸上げと修理を依頼。
二次災害も含めて事態収集。
いやぁ絶対1人じゃ何も出来ませんでした。
お力添えいただいたお友達やギャラリーの方々には感謝しております。
怒られそうですが、沈没も引き上げも生まれて初めての経験なので内心ワクワクだったのは内緒ですが🤫
Posted at 2023/01/20 00:56:28 | |
トラックバック(0) | 日記