2023年05月24日

聖地巡礼、スラムダンク映画版ゆかりの神社参拝

聖地巡礼、スラムダンク映画版ゆかりの神社参拝 訪問日:2023.5.2

2022年12月に公開された、漫画スラムダンクの映画「THE FIRST SLAM DUNK」に登場しているらしい、作中の何かのシーンのモデルといわれている神社へ参拝してきました(私は未視聴)。

その神社とは、由利本荘市の「鳥海山森子大物忌神社」です。現在、全国各地からファンが聖地巡礼しに来ているとローカルニュースで放映されていました。

田舎は事件事故が少ないので、どのメディアもピラニアのように、もしくはハイエナのようにこの手の話題に喰らいつきます。

寺社仏閣好きかつミーハーな私は、早速その話題に乗っかり、このGWに早速行ってまいりました。

駐車場からすぐのところに境内入口がありました。

いきなり石段があり、立派な鳥居が建っています。

鳥居をくぐる前の右手に境内の見取り図がありました。鳥海山への登山口ともなっているようです。

長い石段を登り詰め、左手を見てみました。

右手を見てみました。

そして正面を見てみました。こちらが本殿になります。この日、他に二組の観光客がいましたが、いずれも先に帰られたので、静かな境内を独占出来ました。

参拝しました。

振り返ってみました。

穏やかな天気の中、心も穏やかとなり、爽やかな気分で本殿を後にしました。

丁寧に組み込まれた石段が美しいです。

車に戻り、少し離れた場所へ移動し、神社のある集落を眺めてみました。

この山中にその神社があります。

帰路、由利高原鉄道の2両編成の列車を見かけました。先頭車両はおもちゃ列車「なかよしこよし」でした。

後ろの車両は「こいのぼり列車2023」でした。テレビ局の取材クルーが乗っており、夕方のニュースで放映されました。

最後に、市の中心部にある本荘公園に行きました。展望台から秀麗無比なる鳥海山が綺麗に見えておりました。

この公園は桜の名所ですが、今年は極端に開花時期が早かったため、全て散っておりました。

残念ながら桜木の花道を歩くことは叶いませんでした…。

(追記:5/26 AAB秋田朝日放送「トレタテ!」でも放映されました)