6月11日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
■一年前の今日、山を飛び、谷を越え、オパオパ号がやってきた!(陸送費8万円・泣)
■この1年でこんなパーツを付けました!
・ブースト計、水温計
・内気/外気温計
・サブウーファー
・電子式防錆装置
■この1年でこんな整備をしました!
・下回り/ドア内側等ノックスドール塗布
・ステアリングギアボックスASSY交換
■愛車のイイね!数(2023年06月11日時点)
・232イイね!
■これからいじりたいところは・・・
・レカロ装着
・車高調装着
・スロコン取付
■愛車に一言
・いつもありがとうございます。
オパオパ号の化身、我が三菱アイ!
かつての、戦いに明け暮れていた日々。
1stステージ、100円硬貨投入待ち。
ストーリー紹介。
ニンテンドースイッチ版をダウンロード購入しましたが、ジョイコン操作がやりづらくすぐに放り出しました。
アーケードスティック導入で、敵機との戦闘をより良く楽しみたいと思っております。
…1986年、当時としては美麗なグラフィックと、CDまで購入してしまったポップな音楽に魅了され、クリアまでやり込みました。
それから36年、同じフォルムの宇宙船・地球仕様に乗ることになるとは思いもしませんでした。
…以下、暇な人向けの駄文です。
個性的なフォルムで本当に乗りやすい車なのですが、私にとってはオートマが退屈という、致命的な問題があります。
先日、過去の愛車のカプチーノのパーツレビューやら整備手帳やらをアップロードしていますと、当時のMT車のワクワク感が蘇りました。
カプチーノ2号機の思い出
駄目押しとなったのは、女神山登山の際、友人のジムニーJB23・ランドベンチャーの5MTに試乗したことです。
登山:女神山(秋田/岩手県境)1/2 …トカゲの楽園
登山:女神山(秋田/岩手県境) 2/2 …熊との遭遇
オフロード車には全く興味ありませんでしたが、いざ運転してみますと、いきなりエンスト(恥)…でもそれがいい。
やがて運転の感覚を取り戻し、ヒール・アンド・トゥは体が覚えていてバッチリ決まります。
タイヤの外径が大きいせいか、ギア比の関係か、スピードはそれほど出ませんが、街乗りでは十分です。
正直こんなに楽しい車だとは思いませんでした。アイと交換したいくらいです。
しかしこれはジムニーだからというより、マニュアル車だからかなと思いました。
アイの後継として、後輪が駆動するMT車がほしい…本当は平成ABCトリオ、AZ-1、ビート、カプチーノのどれかがいいのですが、維持していくとなるとそれなりの手間と費用が馬鹿にならず、覚悟が必要です。
S660やロードスター、86/BRZはそもそも高価で手が届かないし、ポルシェやフェラーリ等は夢のまた夢。
となると、私の経済力で買えるのは、現実的にはジムニーJB23の中古車か、型遅れの86/BRZの中古車が最有力候補です。
ということで、そのうちいずれかのMT車に乗り換えたく思っておりますが、そのときまでアイには健康でいてほしいと思っております。
…そんなことを思っていた矢先、調子の悪かったアイのステアリングギアボックスASSYを交換してもらったところ、走りが別物になりました。
操舵感改善!必殺技炸裂?ステアリングギアボックスASSY交換
オートマでもコーナリングが楽しいのです。修理前よりもワクワク感が大きくなり、このまま乗り続けてもいいかなと思うようになりました。
結局今後どうするか…それは巡り合わせ、行き当たりばったりで決めることにしました。ご縁があれば買い替えるし、なければ乗り続けるし…。
余談ながら、購入時、雪国ということで4WDを選択しましたが、積雪路での安定感がありすぎて、逆に期待外れでした。
カプチーノのように、アクセルを踏み込むだけではドリフトしません。それをするためには、ある程度のスピードと、ユハ・カンクネン並のコーナー進入時のフェイントモーションが必要でした。…誇張しのぶ・談。
手軽に楽しむには、公道ではリスクが大きすぎます。そもそもやるなっていう話ですが…。
私の運転スタイルですと、リア2WDのほうが良かったかなと思いました。部品点数が少なく軽量ですし、故障のリスクも減りますので。
かといって、リアにLSDがないのでスタックする可能性が高いかも。もし不幸にもそうなってしまえば、やっぱり4WDにすれば良かったと思うのでしょうね。
隣の芝生は、いつもあおい…輝彦。
ということで、しばらくアイとの「二人の世界」は続きます。今後ともよろしくお願いいたします。
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2023/06/11 06:34:37