• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月27日

夢 ふと 植松努さんの本が読みたくなり 大垣市図書館には無くてリクエスト。
普段は新規購入してくれるのだが予算の関係か 今回は久しぶりに他所の図書館から借りてきたらしい 大野町図書館の物だった。同じくリクエストした毒蝮さんの本はナシのつぶて 却下かも。

植松努著 好奇心を“天職"に変える空想教室 
サンクチュアリ出版

植松努さんの講演が本になったのだ。
ユーチューブで講演は見られるけど。

こんな本が大垣市図書館に無いなんて ちょっと問題だ。

ほとんどニュースは見ないのだけれども たまたま日にちは違うが見たときに

コロナ禍のため 母子家庭の親の収入が減って(兄弟も下に3人だったかな) 大学受験どうするか とか コロナ禍のため二次試験が無くなって 国公立大学しか授業料の関係で行けないからと 合格率が半分ぐらいの福島大学を諦めて 同じような学部がある受かりそうな琉球大学を受験することにしたとかを 見たのだけど ふたりとも夢は介護福祉士になるための大学進学だった。

これって大学が行かないとなれないものなのかなと疑問符がつくけど 僕には関係ないけど そんな時は まず親御さんがこの本を読んで見たら良いと思うし その後でお子さんも読むと 問題解決の糸口になるのではないのかなぁ。
特にお子さんに読んで欲しいと講演会で話されていたような記憶が。

植松さんの講演会は 無料の物はあまりないのだけれども 僕は運良く2回も聴いた。何回でも聞きたいほどだ。

いつかは植松さんと一緒に働きたいというのが夢 
モナコGPのグランプリコースを自転車が一周するのが夢(テレビで誰かがやったのを見た)

夢はいっぱいあっても良いそうだ。
夢は話せば実現できると本に書いてある

読んでみてください。

ブログ一覧 | まなかな暮らし | 日記
Posted at 2021/02/27 20:15:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑くなってきました! タイヤのエア ...
ウッドミッツさん

エネオスランドリーって。
ベイサさん

秋名湖と46。
8JCCZFさん

今日は仕事につき…(^_^;)
TOSIHIROさん

いつもと違う日曜日☺️
mimori431さん

翔んで埼玉ラーOFF🍜
zx11momoさん

この記事へのコメント

2021年2月28日 0:00
自分もその番組見ましたけど、福島大学を諦めて 同じような学部がある受かりそうな琉球大学を受験することにした子は公務員志望だったのでは?両校とも行政関連の事が学べる学部が有ったからだったような。
コメントへの返答
2021年2月28日 8:54
そうでしたか 公務員希望でしたか それなら沖縄に4年も行かなくても もっと近道ありそうですがねぇ。

知らないうちに番組名が変わっていたのですね HP調べて知りました。番組に出てるらしい柳沢彩美アナの母親はお隣の同級生なんですよ 驚くでしょ。
2021年2月28日 8:47
 こんにちは!

 話すこと(表明すること)が、実現のための第一歩なのかも知れませんね。
コメントへの返答
2021年2月28日 9:03
なかむらさんやみんなとオフ会するのも夢の一つ ナンチャッテ。

植松努さんは「思うは招く」と言い 鴨頭嘉人さんは「「SOS」そう思えばそうなる」と言う。

周りに自分の夢を言えば 誰か知り合いやヒントになるような情報が来るみたいですね。

なかなか東京に初詣に行けないです。

プロフィール

「天災は忘れたころにやってくる http://cvw.jp/b/279393/47722814/
何シテル?   05/15 22:35
1992年式フォルクスワーゲンゴルフに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

大人の修学旅行 広島 尾道編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 16:56:26
第21回 キマグレミーティング  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 14:03:44
免許取消、実刑にすればいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/10 19:41:10

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) マッハ号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ホワイトボディ マッハ号 1992年1月登録の1991年モデルです。 よく40周年記念モ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
VW純正のマウンテンバイクです。 ゴルフ3の購入者プレゼントのようです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3ドア 右ハンドル 3AT CLi 四灯グリルにリアガーニッシュ アルパインオーディオ
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
AMGモデルが欲しい
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation