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2021年10月24日 イイね!

HPI マークⅡ ボディゲット!!!

HPI マークⅡ ボディゲット!!!地獄のチューナー448です。

土曜日は午前中が娘の運動会で、ライブ配信で家で見てました。
そして午後から買い物に・・・

吸い寄せられるように相模原のタムタムへ行きました。
1Fの中古屋に行くと、いつもよりボディが多い。

カザマのJZX110が2枚あり、528円!!!
これは買いと思ったら、さらにMkⅡを発見。

HPI VERTEX MkⅡ
なんと1,078円!!!


幅は200mmなので、2WD用にぴったりです。
迷わずこれをゲットしました。
作ってないボディが溜まっているので、買うのは100系MkⅡだけにしました。

日曜はレジャランの朝練へ。
24時間営業に戻ってから、日曜の朝は盛り盛りです。
Posted at 2021/10/25 21:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2021年10月17日 イイね!

2WD ドリフト オーバーフェンダー追加 ワンビア復活!

2WD ドリフト オーバーフェンダー追加 ワンビア復活!448です。

しばらく使ってないボディ・・・RC926ワンビア
気に入っているのですが、2WD用としてはややフロントの幅が足りません。
今のシャシーに載せるとタイヤがハミ出ます。
そこで、オーバーフェンダーを追加してフロントのワイド化を行います。

手持ちのフェンダーを合わせるとイマイチなので、パルの汎用フェンダー(リベット穴モールドタイプ)を買ってきました。

これをカットして

塗装しました。
一層目にポリカ用のパールホワイトを吹いて、2層目はダイソーの白、最後にダイソーの銀で裏打ちです。一層目だけポリカ用塗料を使えば、全く問題ありません。

そして、装着!!!


幅は片側3mmくらいワイドになりました。
ちょうど良い幅になりました!!!

土曜日は大磯VEGAに行きました。
昼前に到着すると、シモネタドリフターあちょう氏がいました。
朝6:30から走っていたようです。
ご一緒させていただきましたが、私のマシンはやはりホームストレート立上りが遅いです。TA03時代からの課題です。ワンビアボディはマイルドで良いですね。
なお、もう一台のZEPHYR+OHCは立上り加速だけは速いです。
Posted at 2021/10/18 20:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2021年09月27日 イイね!

ラジコン ドリフト 魔改造 可変式スライドラック!!!

ラジコン ドリフト 魔改造 可変式スライドラック!!!地獄のチューナー448です。

土曜日に大磯のVEGAに行きました。
しばらく走っていると、久々に見る顔が来ました。
私をラジドリワールドに引き込んだシモネタドリフター「あちょう」氏です!!!
VEGAにはちょくちょく行ってますが、基本は日曜日に走ってたので遭遇しませんでした。
2WD歴は長くないと思いますが、ラジドリの師匠、さすがの走りです。

あちょう氏のマシンはTNレーシングのYD-2コンバージョンでした。
アッパーデッキをギヤボックスに固定していなくてロールとピッチがフニャフニャでした。

最近、リヤに切り込みの入っているシャシーが流行りですが、触ってみると、こんなに柔らかくて良いのか!と思いました。私のマシンはピッチングは硬く、ローリングは柔らかいのですが、ピッチ方向も柔らかくしたらどうなるかトライしてみました。装着しているセンターのスプリングユニットはヨコモYR-4用ですが、スプリングはかなり硬いです。

センタースプリングを外すのは面倒なので、フロント側のボールを外してフリーにしてみました。
⇒旋回性能が上がりました。これは良いです。

柔らかいスプリングがあれば良いのですが持ってないので、センターのスプリングユニットの代わりにダンパーを装着してみました。
これまたヨコモYR-4用の細身のダンパーです。伸びと縮み両方に動きます。ロール方向もさらに柔らかくなりました。


そして、さらに改造しました。
以前から湾曲スライドラックを前傾させることを考えていました。
神風ファクトリーの可変式スライドラックベースを知って、似たようなものを作れるのでは?と思い、部品の買い出しに行きました。
相模原のチャンプでスクエアのサーボマウントを買ってきました。(タミヤブルーっぽい水色)
「デンスラ」と、手持ちのパーツを組み合わせて角度可変式の湾曲スライドラックが完成しました!!!

ブロック状の部品はタミヤのサーボマウントです。
樹脂カラーを挟んで締付けるのがポイントです。アルミカラーだと2つのブロックの角度が合わせられません。
水色のサーボマウントはそのままだと高すぎるので、上部をカットしました。

スライドラック固定用にシャシーに穴を開けて(ピンバイス+ハンドドリル)皿ネジ加工もそこそこにして組み付けました。
サーボが干渉するので、少し後退させました。
そして、あっさり完成!!!


スライドラックを前傾させると、バンプステアがかなり減りました。
見た目も、さらに車種不明になりました。
今週の土曜日にテスト走行したいです。
Posted at 2021/09/27 20:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2021年09月20日 イイね!

続:ラジコン 2WD ニューマシン FR-Z

続:ラジコン 2WD ニューマシン FR-Z地獄のチューナー448です。

前回の続きです。
モーターを載せました。

寸法をミスして長穴加工もしましたが、モーターは載りました。
次はダンパーステーです。
手持ちのダンパーステーを加工しようと思ってますが、合うのがあるかどうか???



サス取付けまでは行けると思いますが、最終的にはステアリングで悩みそうな予感がします・・・
Posted at 2021/09/21 19:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2021年09月08日 イイね!

ラジコン 2WD ニューマシン FR-Z 始動

ラジコン 2WD ニューマシン FR-Z 始動地獄のチューナー448です。

ニューマシンを製作します。
ベースとなるのは手持ちの4WDマシン「OTA-ZEON」です。
もう4WDで走らせることもないと思うので、2WDに改造します。

FR-D VER.5を見た時、ハイマウントモーターで良いのなら、似たようなマシンを作れるのでは?と思いました。
ZEONにモーターを合わせてみると、フロントのギヤボックス(バルクヘッド)がなければフロントにモーターを設置できそうです。

ということでFR-ZEON、略してFR-Zの製作を開始します!!!
まずはモーターを置いてみます。
Posted at 2021/09/08 20:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

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ラジコンの改造マニアです。 地獄のチューナー(湾岸ミッドナイト風)を目指してます。 愛車はTA03のフルチューンです。 よろしくお願いします。
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