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2021年06月27日 イイね!

2WD ドリフト GXV-01 マイナーチェンジ

2WD ドリフト GXV-01 マイナーチェンジ地獄のチューナー448です。

最近、寒川のGサーキットに行くことが多いです。
ここはエキスパートが多く、平均速度が高いです。
苦手のヘアピン立上りで置いて行かれます・・・

そこで、トラクション向上のため、モーターを後退させます。
駆動用のベルトは現状144mm(48T)ですが、さらに短い138mm(46T)を入手しました。

モーターを後退させるにはモーターマウントを後退させる必要があります。
アッパーデッキを作り直すにも手持ちのカーボン板が無いのと、何mm後退させて良いのかわからないので設計できません。
そこで考え付いたのが、スペーサー製作です。
得意の6mmのアルミ角棒を使いました。
タイトル画像のようにシャシー取付穴(M3タップ)とモーターマウント取付穴(皿ねじ加工)を開けました。10mmズラして開けたので、モーターは10mm後退します。(反対に組むと10mm前進)

そして・・・

ボルトオン!!!



モーターは10mm後退、6mm上昇しました。
これでTA03魔改よりスパーギヤが高くなりました。
ボディの天井スレスレです。
ベルトテンショナーが付けられなくなったので、プーリーの枚数とアッパーデッキの高さでベルトの張りを調整します。

そして走行・・・

・・・

加速が速くな・・・らない。
ほぼ変わりません。
いや、全く変わりません。
リヤを変えても変化がないので、今後はフロントをイジってみます。

気を取り直してタイヤテストを行いました。
Gサーキットには新発売されるreve-dとRC926のお試しタイヤが置いてあります。
交換しながら走ってみました。

①reve-d
全般的にグリップが高いです。特に横方向のグリップがあります。

普段のスロットルワークは滑りすぎを抑える方向に調整してます。
しかし、このタイヤだとマシンが止まりすぎる傾向になり、スロットルを「足す」操作になります。

発売されたら買います!!!

②RC926(26mm)

トップラインの「スポーツエディション」と同じか、少しグリップ感があります。スポーツエディションよりマイルドな操作感です。

③RC926(28mm)

ちょうどホイール幅です。ありそうで無かったタイヤです。
リヤだけに装着してみると、26mmよりマイルドになり走りやすいです。
前後28mmにすると、ドアンダーで曲がりませんでした。
やるならリヤだけ28mmです。

今週末はタイヤを買います。
Posted at 2021/07/05 17:09:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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ラジコンの改造マニアです。 地獄のチューナー(湾岸ミッドナイト風)を目指してます。 愛車はTA03のフルチューンです。 よろしくお願いします。
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