今回も緊急事態宣言前に買った部品ネタです。
相模原タムタムの1Fにある中古屋でODのトレーリングアングル付のサスアームを発見しました。サスマウントとダンパーマウント?付きで税込3000円くらいでした。
前から気になってたので購入しました。色が合いませんが、贅沢は言ってられません。
早速TA03に組込みました。
効果は・・・まだ未走行なのでわかりません。
☆トレーリングアングル・・・どういう効果があるのか?
机上で検討しました。
CADでサスアームに見立てた面を作り(アングル=5°)、ロールさせてみました。
サスアームを5°回転させると、シャシー真上から見てトー角が約0.4°トーアウトになりました。水平状態からバウンド、リバウンド側どちらに動かしてもトー角が開きます。
つまり、サスペンションが動くと、イン/アウト共にトーアウトになります。
想像ですが、トレーリングアングル付きのサスアームを使うと旋回性が上がるのは、コーナーリング中はリヤサスがトーアウト(又はトーインが弱くなる)になるからだと思われます。
ということは、逆にコーナーでグリップを上げたい時は「逆トレーリングアングル」が有効と思われます。ショートホイールベースやMシャシーはこっちが良いかもしれません。
後日、相模原のチャンプで「ZILLION」のアジャスタブルサスアームが売ってました。定価8700円が税込2200円・・・これも買いました。
このサスアームは全長とトー角が可変できる優れものです。
写真は左側だけトレーリングアングル5°にし、角の面取り部のアルマイトを剥がした状態です。
たぶんドリパケ用と思われますが、YD-2のナックルを付けました。
対応するサスマウントがあれば、トレーリングアングルも自由自在です。
こちらは現在制作中の「R31リヤモーターコンバ」に組込みます。
以前、数本セットで購入し、使い道がなかったサスマウントの出番が来ました!!!
Posted at 2020/05/18 20:14:45 | |
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