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2022年06月12日 イイね!

ラジコン 2WDドリフト OHCとSAKURA D5

ラジコン 2WDドリフト OHCとSAKURA D5地獄のチューナー448です。
久々の投稿です。

最近、魔改造マシンは休憩して普通のマシンを走らせてます。
魔改造車は改造メニューを検討中でバラバラです。
(TA03は原型は保ったまま保管中)

①YD-2ラップアップOHC
現在のメインのマシンです。
めっちゃ走ります。

・フロント周り:予算と重量重視でYD2Z用の樹脂バルク+中古で買った湾曲ラック
・リヤ周り:神風ZEPHYRから外したOHC
・シャシー:中古で買ったラップアップのショート10

今回作った唯一の自作部品は・・・

アルミ製の吊り下げ式バッテリーホルダープレートです。
OHCの連結プレートからバッテリーを吊ってます。
これによってシャシーロールは柔らかいです。

(あと、ESCプレートも単なる板ですが自作です)

②SAKURA D5
ヤフオクで安く買えてしまったので、メカを載せて仕上げました。
ブルーのカーボン仕様です。

【買った時に付いていた部品】
・アルミ製ステアリングプレート
・YEAR RACING製 調整式フロントアッパーアーム

【自分で組み込んだ部品】
・YD-2Z用樹脂フロントナックル
 純正ナックルだとアッカーマンが出ないので交換
・YD-2ディフューザー用ESCプレート
 アッパーデッキが穴だらけでESCが乗せられないのでプレート追加、ついでにかさ上げ。
 アッパーデッキ締結穴のピッチが一緒だったのでボルトオン!
・アクソン REVO SHOCK-2
 スプリングリテーナー等を含めるとシャシーより高い!!!

純正のボディマウントは使ってません。

【加工した箇所】
・タミヤ製サスマウント用穴追加。(ヨコモも同じピッチなのでOK)


買ってからメカ積みしてボディを載せると、ホイールベースが長い・・・
調べてみると、リヤのトー角が0度でした。
(説明書では2.5度だが、前オーナーが変えたのか仕様変更になったのか?)

初回はそのまま厚木レジャランを走ってみました。
⇒角度が足りませんが、かなり走ります。シャイクダウンテストでは今までで最強かもしれません。
しかし、振り出した後に旋回が始まるのが遅く、コースアウトしそうになります。かなり早めにリヤを振り出さないといけないです。良く言えば飛距離が出ます。

マシンを見て気になってたのがリヤトー角なので、改造してみました。
純正オプションを買っても良いのですが、手持ちのサスマウントを取り付けられるように改造しました。

土曜日に大磯でトー角1.5度、スキッド1mmで走行してみました。
早めに振り出さないといけないのは相変わらずです。

比較のために元に戻そうとすると・・・リヤのサスマウントがモータープレートが邪魔で後ろに抜けない!!!
D5は前側のマウントを外さないといけないようです。

トー角0度、スキッド無し仕様で再度走行すると、立上がりのトラクションが落ちました。その代りにコーナーではマイルドな挙動です。

再びサスマウントを交換して走行。(交換が面倒・・・)
トー角があった方が立上り加速は上です。
動きはクイックになりました。

次はモーターマウントを変えてハイマウントか???





Posted at 2022/06/13 20:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

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ラジコンの改造マニアです。 地獄のチューナー(湾岸ミッドナイト風)を目指してます。 愛車はTA03のフルチューンです。 よろしくお願いします。
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