• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PCX爺のブログ一覧

2022年09月15日 イイね!

冬のセロー徘徊用・・・イージスに (´・_・`)

冬のセロー徘徊用・・・イージスに (´・_・`)今日は実家サポートでしたので、帰路にワークマンに寄り道し、セローで冬場に徘徊するときの防寒性に優れたものがないかな?と・・・で、見つけたのが「イージス 360°リフレクト透湿防水防寒STRONGジャケット」6800円 ワークマンにしてはチト高いです。
試着した感じではもう少しスリムなシルエットでもいいような気がしましたが、冬は中に着込めないと困るのでMサイズに(ワークマンのサイズ表記はあてになりませんので試着必須です)・・・ヒートテックと電熱ベストとコレを組み合わせれば結構な寒さでも徘徊できるかも。
まだまだ暑いのになぜ冬用?とお思いかもしれませんが、ワークマンってシーズンインしたころに出向いても売切れてしまってるから、見つけたときに買わないとダメなんですよね。
 
今年の1月・・・冬の徘徊用ジャケットがボロボロになったので・・・
alt 
チャックが故障してたコレにスライダーだけ移植して・・・
alt  
ポイしてたのを思い出して、久しぶりにワークマンへ寄り道・・・
 
極寒最強!の文字に釣られて試着したら・・・いいんじゃない。
alt 
[前面] ブラックと迷ったけど・・・インディゴネービーにしました。
alt 
[後ろ側] ドッド柄のところ反射します。
alt 
フロントのチャックは二重・・・ 
alt 
ポケットのチャックは止水チャック・・・ 
alt 
耐水圧15000mmなので徘徊時の小雨程度なら大丈夫でしょう。 
alt 
これで、肘と肩にプロテクターポケットがあればな~ 

Posted at 2022/09/15 19:58:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 冬支度 | 日記
2021年11月24日 イイね!

スタッドレスタイヤに替えて来た・・・早過ぎ? (´・_・`)

スタッドレスタイヤに替えて来た・・・早過ぎ? (´・_・`)今日は実家に行ってシャトル君のタイヤをスタッドレスタイヤに交換してきました。
12月になったらと思ってましたが、急に寒くなったのと、交換作業が自分のシャトルと家内のハスラーと下手すれば長男のXVの交換があるので、1日に1台づつと決めて(腰痛予防のため)早めに開始しました。
整備手帳ネタなんでしょうが、日記代わりなのでブログ記事にしました。
 
純正のアルミに横浜のE50で、サイズは185-60 エコタイヤです。 (燃費は22km/L程度)
alt
 
使用するジャッキは、マサダ製作所のシザースジャッキDPJ-850DX
alt
これを購入する前はパンタグラフのクルクルと回すジャッキで大変でしたが、これはすごく楽です。
車体のジャッキアップポイントの塗装が剥げると、場所が場所だけにサビやすいので厚ゴムを乗せてジャッキアップしてます。
 
交換する反対側の前後タイヤを角材で輪止めをして・・・
alt
 
最後に締めたのはディーラー整備工場、締めすぎのと緩いのが混在で ┐(´д`)┌
alt
エアーでパパパンとされると外すときにキツイんですよね。
 
ハブボルトに付着している金属カスだけは真鍮ブラシで掃除して・・・
alt
金属カスがついたまま袋ナットを入れるとハブボルトのネジ山を痛めるです。
 
テーパなんで不要でしょうが、ナット2個で指で締めながらタイヤを小刻みに動かしセンター出し・・・
alt
 
4本交換完了~ 慣れてるので30分くらいです・・・面倒なので保管前に洗いません (笑)
alt
  
手トルクは正確なはずですが、念のため105N-mにセットしてカチン・・・正確でした!
alt
  
空気圧は2.3Kにセット、7ケ月で減るもんなんですね・・・ 4本ともこんな感じでした。
alt
  
一番の問題は、2014年製造 横浜のiG30 (;'∀') 7年経過で氷上性能は無いはず・・・
alt
スタッドレスという文字が入ったタイヤを履いてるだけだと思います。
山だけはあるので、スノータイヤ? 圧雪路ならノーマルよりは少しいいかも程度かな?
通勤に使用しなくなったので、雪が降ったら乗らないだけですが、急な用事のときに困るので。
 
自宅に帰る途中でゾロ目 22222Km
alt

シャトル君・・・4年4か月で、22000Km  ( 5100k/年間)
NC君・・・・・・・3年で、64000Km     (21000k/年間)
セロー君・・・・2年2か月で、24000km (11000k/年間)

シャトル君は通勤に使わなくなったのでさらに減るはず、もう、ハスラーだけで充分かも (;'∀') 
売っぱらってNC君をリプレースしたい今日この頃です。

Posted at 2021/11/24 17:38:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 冬支度 | 日記

プロフィール

車はシャトル、バイクはNC750Xとセロー250、どちらもツーリング専用です。 季節のいい時期はバイクが気持ちいいですね。 よろしくお願いしま~す。 バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
1415161718 1920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

NC750X エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:27:30

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
高速主体の長距離ツーリングも楽しみたくて、お値打ちな新古車があったので購入してしまいまし ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
納車待ちが長く、パーツの適合等であれこれと検索していたところ、皆さんがUPされたパーツレ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
秘境?探検用に1年4か月(走行距離15,500km)愛用したフォルツァSIと入れ替えまし ...
ホンダ フォルツァSi ホンダ フォルツァSi
新型フォルツァの登場も近く、色々と情報を漁りましたが、自分の好みは生産中止となったこのM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation