• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PCX爺のブログ一覧

2021年05月28日 イイね!

念願の温見峠越え・・・セローじゃ反則かな? (´・ω・)

念願の温見峠越え・・・セローじゃ反則かな? (´・ω・)念願?だったR157の温見峠越えをして福井まで貫通してきました。
こういう時なので躊躇してましたが、これから梅雨の長雨~夏の雷雨~台風豪雨~冬季閉鎖へと考えると今しかない! 思い立ったが吉日ってことで・・・
8時半出発~ 根尾の能郷ゲートには11時着でひたすら峠を目指し、お昼ごろには温見峠を越えて福井側へ貫通し、麻那姫湖あたりから県道230号(大谷秋生大野線)で九頭竜湖の箱ケ瀬橋へ、油坂峠の旧道から郡上とお山300kmを9時間で駆け抜けて17:30に帰宅しました。
 
走行距離 299Km (セロー250) 燃費 45.1Km/L (満タン法)
  
{ルート] 狐に会えず・・・r230で猿2、鹿4だけ (´・ω・) クスン
alt
 
[セローでお散歩 温見峠] 4分28秒 原点回帰で走行シーンがメイン

 
[本巣市能郷 能郷ゲート] 平日だとココまで時間が・・・たぶんまた来るでしょ。 (笑) 
alt
 
{根尾黒津 根尾堰堤] つり橋や一部石積の魚道、なかなか味のある風合いです 
alt
  
[本巣市 大河原] 4月に右手の猫峠林道からココまでは来てます。 
alt

ゲートが無い♪ ・・・自分にとってココからは未知の領域 
alt
  
[洗い越し] 洗い越しは4ヵ所ほどありました、動画でどうぞ!(露骨な誘導)
alt
     
[温見峠] 標高1020m これくらいの標高なら寒くないですね。
alt 
alt 
alt
 
この地図に「熊除け鐘」とあったので、登山される方に聞きました・・・
  こんにちは~ これから登られるんですね?
 「お~ 登るよ」
 熊とか大丈夫ですか? 
  「う~ん、まだ会ったこと無いな~ ここは初めてだけどね」
  ・・・
 
[県道230号(大谷秋生大野線)] 伊勢峠・・・峠のお地蔵さんにお参り。
alt
  
[九頭竜湖 箱ケ瀬橋] ここは紅葉の時しか人を見かけません。
alt
  
みん友さんのR157開通情報、偵察も・・・感謝です。 <(_ _)>
 
[おまけコーナー] ねおのたからもの 2分32秒 (ねおつながりで)

みん友さんのブログで思い出して・・・
別の日ですが断層巡りのついでにチラ寄りし動画に・・・ありがとうございました。 <(_ _)>
バイクでジオスポット巡りをされるモトブロガーの方がいらして・・・ジオスポットって興味津々なんです。
 
Posted at 2021/05/29 22:36:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | お山散歩 | 日記
2021年05月26日 イイね!

セロー君にSP忠男PowerBox・・・早く替えれば良かった (*'▽')

セロー君にSP忠男PowerBox・・・早く替えれば良かった (*&#39;▽&#39;)セロー君のエクゾーストパイプをSP忠男のPowerBoxパイプに取り替えてもらいました。
セロー君にはもともとパワーを望んではいないので、購入時から排気系をイジルるなんて眼中になかったのですが、唯一、排気管がサビるという欠点をお持ちで、自分は冬の融雪剤だらけの道も良く走るので、さび落としと耐熱塗料塗りをもう5回くらいはやってて、茶色のブツブツになるまで凡そ3000K周期、OIL交換と同時くらいで正直めんどくさいです。  ┐(´д`)┌
で、もう少し長持ちする耐熱塗料はないものかとググっていたら、やはり、排気管のサビはセロー250ユーザの悩みらしく、ステンレス製に交換するのが定番っぽくなっているみたいで、アマゾンでSP忠男のPowerBoxパイプを欲しいものリストに入れていました。
交換作業は比較的簡単そうでしたが、自分でやるとヤラカスので、以前タイヤを交換して頂き好印象のダートバイクプラスさんへ・・・
今日注文して後日の作業予約かなと思ったら、セローの定番品だけあって在庫あり&即交換可とのことでお願いして~交換完了!
帰路は遠回りしてテスト走行・・・コレ、とてもいいんじゃないでしょうか (*'▽')

[セローの排気管] ごく最近にサビ取り&塗装したんで綺麗に見えますが普段は茶色です。
alt
 
[アマゾン] SP忠男のPowerBoxパイプ (2017年式なので空き缶付です)
alt

 
[ダートバイクプラスさんへ] 前回タイヤ交換で好印象だったのでココへ 
alt 
alt
  
交換終了~ 古いのは塗装し直してメル・・・いや、処分をお願いしました。
alt
  
自分で交換できるなら3500円くらい安く上がりますね (ガスケット購入含め)
alt

※ 一部情報は消去してあります。
リアブレーキパッド交換の概算見積もりをしてもらい、帰路に・・・
 
[テスト走行後] 少しブン回してきたら綺麗な色に (*'▽')  サビ取り作業さよなら~
alt

標準より太い径のパイプ + 計算された長さ + 空き缶?のようなものがミソらしい。
主目的は「サビ対策」ですが、20Kほどのお山走行で以下を体感できました。
1)低回転時の力強さが明らかに増した (排気量が少し上がったようなフィーリング)
2)上り坂でもシフトアップ時のギアのつながりがスムースになった (想定してなかった良い点)
3)高回転では変化を体感できず (高速域は試してません)
 
マフラーは標準のままでパイプだけ交換ですが、この手のパーツにしてはお安いし、マイナス要素はひとつも見当たらないですね~ いい買い物したかも?  (*'▽')

Posted at 2021/05/26 20:44:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年05月11日 イイね!

北恵那鉄道(廃線)遺構と苗木城跡・・・リハビリ過ぎた (;'∀')

北恵那鉄道(廃線)遺構と苗木城跡・・・リハビリ過ぎた (;&#39;∀&#39;)今日は、膝のリハビリ第二弾として、以前から計画していた北恵那鉄道の遺構(ターゲットは橋梁です)見学に行って来ました。
時期が悪かったです・・・草ボウボウで進入不可能、計画していた半分で撤退~ (笑)
時間が余ったので苗木城跡に寄り道して帰宅しました。
 
走行距離 148Km (セロー250) 燃費 不明 
 
[ルート] 北恵那鉄道(廃線)の遺構見学は生い茂った草が障害になります。
alt

[山城 「苗木城跡」]  3分40秒 ・・・編集終了したのでコソっと追加しておきます。 (;'∀')

  
[北恵那鉄道(廃線) 第一中津川橋梁] 近づくことができないので近くの空き地から (笑)
alt
  
[北恵那鉄道(廃線) 木曽川橋梁]  採砂所から (立ち入り禁止で近づけず望遠で)
alt
 
[北恵那鉄道(廃線) 木曽川橋梁] 対岸の観光乗船場(廃止)下の河原から 
alt
 
[北恵那鉄道(廃線)上地橋梁] ここは石積の橋脚が間近で見られます (≧◇≦)
alt

バイクの横の獣道から上に登ってみましたが、橋梁の上へは立ち入り禁止柵が・・・ 
alt 
alt
 
[苗木城跡] 時間が余ったので上地橋梁から苗木城跡へ (これは看板です)
alt
  
[苗木城跡] リハビリで天守展望台まで登りました。
alt 
alt
 
[展望台から見た木曽川橋梁] あっ、あっち側から行けば下に行けるですね。(もう無理)
alt  
alt
  
お奉行さんの言いつけは守りました (笑)
alt
 
明日からアレで・・・普段できない車の手入れかな~
Posted at 2021/05/11 22:00:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | チョビツー | 日記
2021年05月08日 イイね!

御嶽パノラマライン・・・まだ寒かったです (´・_・`)

御嶽パノラマライン・・・まだ寒かったです (&#180;・_・`)昨日、岐阜県下呂市小坂の御嶽パノラマラインを含む御嶽山北回りルートを周って来ました。
先日のプチ滑落で痛めた膝は、腰痛でお世話になった整形外科でレントゲン・・・骨異常な~し、水溜まりな~しで、もう、リハビリしなさいと指示されました。
なので、リハビリを兼ねて冠雪してるうちに御岳山をパノラマラインから見るため、セローで準備して6時半出発~ はて、バイクに乗るのがリハビリになるんでしょうか? まあ、現地で歩くからいいのか・・・
この時期のお山はまだ寒いと判っていますので、最初からウルトラライトダウンをインして、R41を北上、飛騨小坂~溶岩流展望台~大平展望台、濁川温泉へチラ寄りしたあと、濁河温泉スキー場跡からチャオマウントリゾート~日和田展望台を目指しましたが、柳蘭峠から少し入ったところで冬季閉鎖中ゲート (>_<) 
開田高原へ出て、時間の余裕があったので地蔵峠展望台へ寄り道~ ついでに唐沢の滝を見学して帰路へ・・・17時に帰宅しました。
  
走行距離 344Km (セロー250) 燃費 不明 
 
[ルート] 御嶽山北回りルート・・・寒いです、グリップヒーターほんとに助かる~
alt
 
「御嶽パノラマラインへ」 4分7秒  今回は落ち着いたBGMにしました。 
 
大平展望台近くでタヌキ?アナグマ?の横断 びっくりするやんけ! 
alt
動画にハッキリ写っています、種類をご存じのかた教えてね。
  
[溶岩流展望台] 事前に調べてきてて、眼前の溶岩流跡のスケールに感銘しました。
alt
今までは良い景色としてだけ漫然と見てました・・・反省
 
[大平(御嶽)展望台] ウグイスの鳴き声だけが聴こえる喧騒とは無縁の世界
alt 
alt
  
[濁川温泉 白糸滝] こ、これは・・・何も申しません。
alt
  
[濁河温泉登山口] バイク(車も)ここで終了・・・バイオトイレ有り  
alt
  
[チャオ御岳マウントリゾート近く] 通らざるを得ない場所です、後方は乗鞍岳
alt
   
[御嶽山] 3/27に来た時は駐車場全面雪でしたが・・・もう雪はありません。
alt
  
ランチ替わりに持ってきたスナックサンドがパンク寸前で (笑)
alt
   
[柳蘭峠付近] 日和田展望台には行けず・・・しかたなし
alt

 
[白樺林エリア] セローはどこに置いても絵になるな~ 
alt
  
[九蔵峠] お気に入りスポットですが霞んでます。 黄砂もあるの?
alt
  
[地蔵峠展望台] 九蔵峠と違って寂しい所です。 (わざわざ通らない道で)
alt
以前は灰皿がありましたが撤去されていました。 (危ないな~と思ってたんです)
 
[唐沢の滝] 地蔵峠展望台を下った道沿いにあります、ここで少しリハビリを (笑) 
alt
   
通行可能との情報をみんともさんのブログで見てたので・・・ありがとうございます。
今回は「安心して」走れました。 (笑)
Posted at 2021/05/09 21:14:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記
2021年05月05日 イイね!

岩の展望台とヒカリ苔・・・笠置山は見所いっぱい (*'▽')

岩の展望台とヒカリ苔・・・笠置山は見所いっぱい (*&#39;▽&#39;)昨日、岐阜県恵那市中野方町の笠置山(かさぎやま)にセロー君で散歩に行きました。
笠置山近くの中野方ダムや坂折棚田は何度か行ってますが、笠置山には上ったことが無く、グーグルマップで調べてたら、ペトログラフと呼ばれるピラミッド状の岩や、岩の展望台(なんとバイクや車で間近まで行ける)や、岐阜県の天然記念物の「ヒカリ苔」なるものもあるらしく、午前中だけを予定してセロー君で準備し9時出発!
「物見岩」と呼ばれる展望台の駐車場に到着~ 駐車場から視野に展望台の階段が見えてます(近っ)
で、なかなかの眺望と岩の上で移動するスリルを味わって、次に「富士見岩」と呼ばれる展望岩へ・・・富士山は見えませんが、岩の割れ目にステキなルートを発見し、探検の準備していたその時・・・脚が滑ってプチ滑落! 膝辺りを強打しましたが、プロテクター付きのバイクパンツで散歩してたので大事には至らず。
少し脚が痛みましたが、駐車場まで戻って笠置山神社奥社(400mほど)へ向かいました。
ここには、天然記念物のヒカリ苔があるそうで、一度見てみたくなって、キツめの遊歩道を降りてヒカリ苔を捜します、あっけなく立て札を発見・・・ビッシリピカピカかな?と思ってたので、やや期待外れでしたが、綺麗な蛍光色を放っていました。
その後、坂折棚田の稲の状態を見てから実家に寄って帰宅するつもりでしたが、先のアクシデントもあり中止して帰路に・・・ が、キャンプ場を過ぎた辺りで「大岩展望台」の看板を見つけてしまい、いつもの寄り道ぐせが発動 (笑)
大岩展望台からの眺望はまさに絶景でした(寄り道バンザイ)、その後、カモシカ君にも出会えて満足し、15時に帰宅しました。
 
昨日は、プチ滑落してから山道を1k以上歩いても何ともなかったんですが、今日になって痛みが・・・今日はお医者さんもお休みなので、おとなしくしてます、雨ですしね~
 
走行距離 128Km (セロー250) 燃費 不明
 
[ルート] 舗装林道ばかりですがスポットが多く面白いです、あれ、芝桜の里って? (ムムっ) 
alt
 
「岩の展望台とヒカリ苔」 4分56秒 スポットが多すぎてすべて収容できず・・・

 もはやバイク走行動画ではなく、観光案内動画か軽登山ブログになりつつある (笑)
 
[ペトログラフ] 先史時代に刻まれた文字や記号らしいですが、見てもわかりませんでした。
alt
この笠置山には4個あるそうで、山頂に向かって一列に並んでいるらしい。
ピラミッドの時代よりも古いそうで、なんかミステリー感がありますよね~
古代のロマンが感じられ・・・こういうの好きな方には良いターゲットかもしれません。
この日は、ここと、この100m位上と、笠置山神社の手前で1個、合計3個見ました。
 
[笠置山山頂観光案内図] グーグルマップ用に撮影した案内図
alt
 
[物見岩] 黄金崎のように駐車場のすぐ近くで楽なんです。 (隠れ?人気スポットらしい)
alt

中央アルプス?(これが良く判らないんですよね)がチラ見え 
alt

岩の上からの眺望は格別ですね、ここでお弁当食べたら美味しいかも (*'▽')
alt
高所が苦手な方や岩が濡れてる時はお勧めしません。 (少しだけ怖いです) 
alt
このあと、「富士見岩」でアクシデントが・・・
 
自戒の念を込めて動画にしちゃいました。 (笑)
[プチ滑落でプロテクターの大切さを身をもって体験した日] 1分39秒 (限定公開)

この動画は、限定公開のまま放置することにしました。 (笑)
 
[笠置山神社 奥社につづく遊歩道] めちゃ雰囲気がいい遊歩道でした。 
alt
 
[笠置山神社 奥社] 大事に至りませんでした、参拝~ 
alt
  
[神社横の案内板」 ヒカリ苔はどこ? 来てた方に伺ったらかなり下の方みたい ( ノД`) 
alt
かなり下の方と言うことは・・・帰りは「かなり登る」ということですね。 (やっと学習しました)
 
かなりハードな遊歩道で御岳山が (雪があるうちにパノラマラインへ行きたい)
alt
 
[ひかり苔の立て札」 ひかり苔、ヒカリ苔、ヒカリゴケ (統一してね)
alt
 
[ヒカリ苔] 捜さないと判らないくらいごく僅かでしたが、確かに光って見えました。
alt
ここから、神社まで登って、駐車場まで400m・・・考えたら脚が痛み始めた (´;ω;`) 
駐車場まで戻って下山~ キャンプ場を通過したごろ分岐道を見つけてしまい、恒例の寄り道へ・・・

[大岩展望台] 岩の上の展望台ですが登るのはなかなか大変でした。
alt
 
[大岩展望台からの眺望] ビューはココが一番じゃないかな? 寄り道バンザイ \(^o^)/
alt
 
[セローでセローに] コーナー中でビクッとしました、カモシカとわかってヤエー
alt

こんな近場でも初めて行った場所で、まだまだいろいろあるっぽいのです。
「ルピナスの丘」と書かれた表示に惑わされて(誘われて)、別荘地エリアをウロウロするハメに・・・石板見つけられずで退散~

Posted at 2021/05/05 16:06:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | お山散歩 | 日記

プロフィール

車はシャトル、バイクはNC750Xとセロー250、どちらもツーリング専用です。 季節のいい時期はバイクが気持ちいいですね。 よろしくお願いしま~す。 バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2 34 567 8
910 1112131415
16171819202122
232425 2627 2829
3031     

リンク・クリップ

NC750X エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:27:30

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
高速主体の長距離ツーリングも楽しみたくて、お値打ちな新古車があったので購入してしまいまし ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
納車待ちが長く、パーツの適合等であれこれと検索していたところ、皆さんがUPされたパーツレ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
秘境?探検用に1年4か月(走行距離15,500km)愛用したフォルツァSIと入れ替えまし ...
ホンダ フォルツァSi ホンダ フォルツァSi
新型フォルツァの登場も近く、色々と情報を漁りましたが、自分の好みは生産中止となったこのM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation