• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PCX爺のブログ一覧

2024年02月21日 イイね!

雨の日の監視任務で・・・思わぬ拾い物 (*‘∀‘)

雨の日の監視任務で・・・思わぬ拾い物 (*‘∀‘)
今週前半の週報です・・・小牧基地の監視任務は、雨の日は基本お休みにするのですが、滑走路が水浸しでないと撮影できない水しぶき系の映像やプロペラの螺旋なんかがあるので、その撮影を目的に出かけたりしています。
月曜日の朝は雨で、今日はお休みかな?と思ったけど、名古屋空港のライブカメラでチェックしていたら、7時半ごろに三菱さんがゲートを開け始めたのが見えて・・・こんな雨にテストフライトが出るはずないので「絶対に何かある」と踏んでスクランブル! (笑)

2月19日(月)
朝から雨なのでライブカメラを見てたら、この後、ゲートがオープン・・・
alt 
水しぶき撮影のため、シャトル君で半年ぶりに神明公園にお邪魔しました。
 
到着したら、F-35が滑走路端で止まってますよと聞いて待ってたら・・・
alt 
10時ごろ、F-35が引っ張られて来ました・・・
alt 
着陸後に自走できなくなったらしい・・・
alt 
慎重なトーイング・・・どのみち整備入りなので、そのまま三菱小牧南FACOへ
alt 
絶対、乗り換えだろうと待つこと4時間!・・・15時ごろ出てきた。
alt 
この時が一番酷い降りだったので・・・
alt 
モヤモヤです。(´・_・`) 
alt 
三沢基地へお持ち帰りに・・・
alt 
この日は、これ↓を撮影するつもりで来たけど・・・ タナボタ (*‘∀‘)
alt 
alt 
 
2月20日(火)今日は、雨の心配はなし・・・
alt 
この日は14時に撤退・・・その後にF-15とF-2が出たらしい。 ( ;∀;)alt 
あと30分いればよかった・・・が、あとの祭り。
 
2月21日(水)
7年前バイクのアクセサリ固定用で購入し、物置で眠ってたホルダーを流用して。
alt 
三脚に☂を固定できるようにしてみました・・・ガチガチに固定できます。
alt 
カメラを預けておく気にはなれないので、傘に入ってからカメラを乗せれば問題なし。
alt 
9時半ごろ、岐阜基地のF-2がタッチアンドゴー・・・気付くのが遅れた。
alt 
どんどん視界が悪くなってきて「ミッションキャンセル」が多発・・・
alt 
もう帰った方がいいよとモズ君が言うので・・・11時ごろ撤収 🚙~
alt 
昼食後、近くの公園で・・・カワラヒワ
alt 
ジョビ男君・・・傘さしても両手でカメラ操作ができるようなアイテムないかな?
alt 
 
以下、ご興味のある方はどうぞ・・・
 
【4K】航空自衛隊小牧基地 F-35A 乗り換え、三沢基地から 3分1秒

 
【4K】航空自衛隊小牧基地 12 spirals  (in BGM)
Posted at 2024/02/21 15:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月17日 イイね!

午後から探鳥・・・定光寺公園 (;'∀')

午後から探鳥・・・定光寺公園 (;'∀')今日は瀬戸市の定光寺公園へ探鳥に出かけました・・・ここは1カ月半ぶり、まあ、野鳥撮影で昼食後に家を出てる時点でやる気のなさが伺えますけどね。
こんな時間なので、カワセミでも撮れればいいかなと池の周囲を周るも、カモが泳いでいるだけ。🦆~ 
ウロウロしながら撮影してたら汗ばむほどで💦・・・まだ、2月中旬なのに定光寺で16度ですよ、いったいどうなっているのやら、1時間半ほど居て撤収しました。
今週の週報は末尾の動画での報告にします。
 
定光寺公園・・・雲行きが怪しいので長時間はいられません。
alt 
マガモだらけ・・・カワセミはいない!
alt 
ホシハジロ・・・1羽だけ居ました。 (別名、寝不足カモ w)
alt 
梅の花が咲いてた・・・歩いて周ってると暑いくらい。
alt 
はっさく?
alt 
対岸の木に何かが・・・
alt 
カワウ・・・アレしてくれないかな、曇ってるからしないね。
alt 
コッソリと下まで近づいてドアップで撮影・・・警戒心皆無
alt 
ジョビ男君・・・どこにでもいます。
alt 
シジュウカラ・・・40からの縁結び?
alt 
エナガ・・・5羽くらいいたけど並んではくれません。
alt 
アオジ・・・バタバタと
alt 
 
[週報]
動画報告・・・暖かいのはいいんだけど、陽炎がいっぱいで綺麗に撮影できません。

【4K】航空自衛隊小牧基地 Komaki Watch (February 13) in BGM 
 
【4K】航空自衛隊小牧基地 F-15DJ (063) First Test Flight
 
【4K】航空自衛隊小牧基地 「小牧の朝」2月15日 (in BGM)
 
【4K】航空自衛隊小牧基地 「岐阜基地の機動飛行を小牧から見物」
 
来週は雨の1週間に? 晴れなくてもいい(陽炎が嫌)けど、雨はやめて~  

Posted at 2024/02/17 18:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | バードウォッチング | 日記
2024年02月12日 イイね!

探鳥?・・・いえ、運動「ダイエット」です! (´・_・`) 

探鳥?・・・いえ、運動「ダイエット」です! (´・_・`) 自衛隊機が飛ばない休日は監視任務はお休みです、小牧では待ち伏せばかりで運動不足になっているので、探鳥という理由で歩き回ろうかなと・・・先週行った可児やすらぎの森は餌付けされててつまらないので、今日は愛知森林公園へ向かいました。
気温が上がり始めた10時ごろ到着、カメラを抱えた方たちはそろそろ帰る時間でしょう。 w


日差しが暖かい・・・散歩にはちょうどいい。
alt 
あいち森林公園・・・10時到着!
alt 
枯葉がゴソゴソと動いてた・・・シロハラでしょう。
alt 
ツグミ・・・冬は餌が困るね~
alt 
植物園エリア(有料220円) を歩き回ることに・・・
alt 
シジュウカラ・・・真正面から見るとまん丸
alt 
ジョビコちゃんと・・・
alt 
ジョビ男君
alt 
メジロ
alt 
上空にKC-767 (604号機)小牧の機体が・・・あれ?休みではないのか。
alt 
野鳥エリア?に案内板が新設されてた・・・何しに来たの? (;'∀')
alt 
alt 
サンコウチョウがいるんだ・・・夏はここキツイな~
alt 
引用:現地の看板
alt 
13時で撤収~ 汗ばむほど歩いたので良い運動になりました。
alt 
鳥を見習って冬太りしちゃったので、暖かくなる前に戻したい爺 (´・_・`)

Posted at 2024/02/12 18:42:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | バードウォッチング | 日記
2024年02月09日 イイね!

週報・・・いつもの見張りです。 (´-ω-`)

週報・・・いつもの見張りです。 (´-ω-`)
終日雨だった月曜日を除いて、今週も小牧で待ち伏せの毎日でした。
雨の予報がない場合はセロー君で行ってるんですが、出勤の時間帯と重なるので、殺気立ったような運転をする方や膝のあたりに目線を落とし続ける方wが多いので危険この上なし・・・この時間帯、渋滞していてもチョロチョロとすり抜けや迂回をするのはリスクなので自重してます、そんなで、10分ほど早く家を出るようにしたら、超渋滞するエリアもスイ~っと通過できて20分も早く着いてしまう謎?

2月6日(火) 
8時半、F-2とF-15が連なって・・・ひさしぶりに見るファイターの行進
alt 
2機だと離陸機とホールド中の機が重なるので面白い絵が撮れます。
alt 
次はFDAさんと。
alt 
お昼にF-15がも1機・・・三菱さんやる気満々?
alt 
それぞれ、着陸まで撮影して14時ごろ撤収~
alt 
 
2月7日(水)
10分早く出るようにしたら日差しがまだで、ヒーターONでも手がジンジン
alt 
この日はお昼にF-15が1機だけ・・・
alt 
お帰りまで撮影・・・早めに撤収してスーパーに寄って買い物して帰宅。
alt 
 
2月8日(木)
今日も1℃・・・グリップヒータONでも指先はアカン。
alt 
小松基地からF-15の整備入り・・・乗り換えみたい。
alt 
百里基地からF-2の整備入り・・・
alt 
続いて百里のT-4が飛来・・・このT-4で帰るのでしょう。(´・_・`)
alt 
14時ごろ小松基地へ整備済のF-15を持ち帰り・・・エアブレーキをバタバタ。alt 
百里基地へお帰りに・・・このパターンが2番目につまらない。
alt 
[つまらないパターン]
・戦闘機で飛来して三菱さんに整備入りで終わり・・・パイロットさん神隠しw
・戦闘機で飛来して三菱さんに整備入り、T-4がお迎えに来てて、それで帰る。
 
2月9日(金)
7日にテストフライトしたF-15が2回目のテストフライトに・・・
alt 
13時にC-130が4機出てきた・・・お帰りの際に練習しないかなと期待。
alt 
2時間半後に帰って来ました・・・15時30分まで待ち伏せを延長して撮影。
alt 
プチ訓練?
alt 
3月3日に小牧基地のオープンベース(航空祭)がありますので、C-130の編隊飛行訓練はこれからかな・・・能登の事があるので地味にブルーインパルスは来ません。
alt

 
[今週の野鳥] 
いつものキジ・・・オス2匹、ナワバリがあるはずですが?
alt 
ヒヨドリ・・・群れの中に珍しいホシヒヨドリが混じることがあるそうです。
alt 
いつものオオタカ・・・ヒヨドリを狙って急降下するも失敗した模様。
alt 
 
以下、ご興味のある方はどうぞ・・・

【4K】航空自衛隊小牧基地 F-2A (527) First Test Flight 4分43秒
 
 【4K】航空自衛隊小牧基地 F-15 乗り換え、小松基地から 4分14秒
 
【4K】航空自衛隊小牧基地   Four Hercules formation Flight (in BGM) 5分17秒
 
 
Posted at 2024/02/10 19:01:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛行機撮影 | 日記
2024年02月04日 イイね!

可児やすらぎの森へ(Part-2) ・・・それはアカンやろ (´・_・`)

可児やすらぎの森へ(Part-2) ・・・それはアカンやろ (´・_・`)今日はお昼から暖かくなってきたので、最近乗っていないNC君の維持走行と探鳥を兼ねて1カ月前に行った「可児やすらぎの森」へ再び・・・今回は東口側から木の実の小径とやらを探鳥し始めましたが、ブーツで来ちゃってて登りにくいったらありゃしない。 (;'∀')
昼から出てきたので1時間ほどで撤退 🏍~ 来るときに目の前を横切ったカワセミが出てきた池に寄ろうと思いましたが、道を間違えてしまい・・・今度はセローで来て、ため池のほとりで待ち伏せかな?
 
  
後半週報から
2月1日(木) F-2・・・この日はテストフライトが1機だけ、14時撤収~
alt 

2月2日(金) 
朝8時から待ち伏せ・・・8時半からの登場はひさしぶり。
alt 
F-15のお帰りを待ってたら・・・先週に続いてAWACSが飛来。
alt
無線で「何か」が来るのは判ってたけど・・・501号機 🦇マーク付き。
 
午前中はドン曇り・・・大クラゲが出現!
alt 
お昼にもF-15がテストフライトに・・・F-15x2機とAWACSならまあまあかな。
alt 
岐阜のT4・・計器飛行の訓練、ダンボール?で外を見えなくして後席で操縦。
alt

14時、三菱さんのテストフライト出入り口が閉まったので撤収 🏍~ 
 
今日は、NC君の維持走行を兼ねて、岐阜県可児市の「可児やすらぎの森」へ
 
尾張パークウェイ・・・12時半ごろなので、ここでも気温は10℃と暖かい。
alt 
今井IC付近、カワセミ君が目の前をスイ~と・・・右側のため池から出てきた。
alt 
13時ごろ到着~
alt 
「可児やすらぎの森」今回は東口から山頂付近まで探鳥です。
alt 
「木の実の小径」さえずりは聞こえます・・・
alt 
エナガ・・・遠すぎ。alt 
小鳥の家まで登ってきたら、周りの小鳥がやけに騒がしくて・・・
alt 
近くにシジュウカラ・・・
alt 
alt 
ヤマガラが至近距離に・・・はぁ?
alt 
足元をウロウロするので、動画で撮影してたら・・・
alt 
ほどなくして、おばさんが来て、xxちゃ~ん、△△ちゃ~んと叫んでる。
その後、餌を・・・餌付けしてたんか~い! ┐(´∀`)┌
ネットにはココの野鳥は、手に乗ってくるとあったけど、こういうことなのね。

で、つまらなくなってしまい撤収カワセミを追ってた方がよかったかも。
 
以下、ご興味のある方はどうぞ・・・

【4K】航空自衛隊小牧基地 F-15J (860) First Test Flight 3分11秒
 
【4K】航空自衛隊小牧基地   突然!AWACS (in BGM) 3分16秒
 
【4K】航空自衛隊小牧基地 F-15J (809) First Test Flight 5分51秒
 
 
アメリカが空爆を・・・中東方面がキナ臭くなってます、ガソリン入れとこかな w

Posted at 2024/02/04 19:33:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ w | 日記

プロフィール

車はシャトル、バイクはNC750Xとセロー250、どちらもツーリング専用です。 季節のいい時期はバイクが気持ちいいですね。 よろしくお願いしま~す。 バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678 910
11 1213141516 17
181920 21222324
2526272829  

リンク・クリップ

NC750X エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:27:30

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
高速主体の長距離ツーリングも楽しみたくて、お値打ちな新古車があったので購入してしまいまし ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
納車待ちが長く、パーツの適合等であれこれと検索していたところ、皆さんがUPされたパーツレ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
秘境?探検用に1年4か月(走行距離15,500km)愛用したフォルツァSIと入れ替えまし ...
ホンダ フォルツァSi ホンダ フォルツァSi
新型フォルツァの登場も近く、色々と情報を漁りましたが、自分の好みは生産中止となったこのM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation