• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PCX爺のブログ一覧

2022年06月29日 イイね!

メルヘン街道へ・・・ビーナスはおみ脚だけ (;'∀')

メルヘン街道へ・・・ビーナスはおみ脚だけ (;'∀')今日は変な時間に目が覚めてしまいました、が、快晴らしいので八ヶ岳周辺を走ってこようと、NC君で準備して4時半出発! ネコの夕飯の5時には帰宅したいので、帰路は一番暑い時間帯になりそうで 汗;;;
中央高速で座光寺PAでトイレ休憩して小淵沢ICまで一気に走って、8時には「道の駅 こぶちざわ」に到着~ 八ヶ岳高原ラインで東沢大橋展望台へ・・・少し散歩したあと、野菜畑へ (笑) 赤岳方向に向かうも、途中からジャリ道になってしまいUターン、セローなら探検できたかも。
r141で佐久まで北上して、メルヘン街道で麦草峠~日向木場展望台~r197で女の神展望台と白樺湖、ビーナスラインを霧ヶ峰まで走って和田峠~岡谷ICへ南下して帰路に・・・16時半に帰宅しました、セーフ!
あと2時間余裕があれば、美ケ原まで往復できて、もう少し気温が下がってから帰路につけたんですけどね。
 
<報告>
霧ヶ峰富士見台は暑かったです、麦草峠でメッシュがちょうどいい気温
お昼の白樺湖で33℃の表示を見ました。www
 
 走行動画:537km (NC750X) 燃費:32.1Km/L (ミックス).
 
[ルート] 小淵沢IC~八ヶ岳高原ライン~清里ライン~メルヘン街道~ビーナス少し
alt 
「中央高速] 瑞浪付近? 朝日が眩しい~ 早朝出発は久しぶりです。
alt 
[中央自動車道最高地点] これが撮りたくて諏訪南からガマンの走行車線 (笑)
alt 
[小淵沢IC] ここ山梨県だったとは知りませんでした。。。途中で富士山が見えました。
alt 
[道の駅 こぶちさわ] ここでヘルメットを落としてしまい、シールドにキズが・・・(泣)
alt
シールドは自宅に予備が2枚あるのでいいけど、出先で使えなくなったら下道で帰るの?
  
[東沢大橋] この手前に「まきば公園」というのがあって面白そうでした、また来ようかな。
alt 
[JR最高地点] ルート沿いなのでチラ寄り。
alt 
待ってたら来た! そんな時間あれば平沢峠に行けましたね、パラボラも (笑)
alt 
この先に獣除けの蜂の巣のような橋がありました、その先はジャリ道で無理、セローならな~
alt 
関東地方の方は、はぁ?ですよね、東海地方にないんですよ。 (似たのはあるけど)
alt 
HDSですが、モトブログで見て絶対に記念写真撮って飲み物を買うと決めてました。
偶然発見! 良かった~ もちろんお茶を買いました、もう、これだけで来た甲斐が! www
 
[麦草峠] 国道で2番目の標高、1番目の渋峠に行ってみたいけど、日帰りではチョット遠い。
alt 
道の舗装が綺麗になったような気がします、路駐禁止の看板が増えたような気も。
 
[日向木場展望台] このあとに大変なことが・・・
alt 
なんだろう、あの煙は?・・・
alt 
噴火した? ザワザワ 
alt 
しばらく様子を伺ってたら、雲のようで・・・www 出来すぎ!
 
バイクに戻ったらアブの大群に襲撃を受けて・・・アブだらけ 慌てて脱出しました。
alt 
[女の神展望台] 道沿いなので寄ってしまいます。
alt 
[白樺湖] 緑が濃くなってきていました・・・
alt 
[霧ヶ峰富士見台] 富士山が霞んでますが見えました・・・どこまで歩いたのでしょう?
alt 
alt 
記念写真・・・こういうのが好きなんで。
alt 
今日は時間的に厳しいので美ケ原までは行かず・・・
alt 
和田峠から下山して、岡谷ICに・・・下界の暑さ凄いですね。 
alt 
PA寄りまくり、水分補給しまくり・・・恵那山トンネルは涼しいのでスタンディング走行
alt

夏場だけでも、標準のシールドに戻そうかな・・・かなり違うのかな~
 
今日は108GB撮影してきました、完成したら次のブログに貼らせて頂きます。

Posted at 2022/06/29 21:42:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記
2022年06月28日 イイね!

飛行機撮影の練習に・・・が、暑すぎた。 (´-ω-`)

飛行機撮影の練習に・・・が、暑すぎた。 (´-ω-`)暑いので飛行機撮影の練習に行ってきました・・・今日は、春日井市のエアフロントオアシスです、オアシスという名が付いてますが、展望台以外は炎天下オアシスです。
ここの展望台から、反対方向へ離陸する飛行機がちゃんと撮影できるかを確認しておきたかったのと、運が良ければ戦闘機の着陸と離陸が撮影できるかもと・・・家から30分も走れば着くのですが、13時ごろ出たら道路上の熱風が中東のようで気持ちいい~ (笑)
が、これに体を慣らしておかないと、今年の「長い夏」にバイクなんか乗れませんからね~
大砲を持った方はいません、まあ、暑いですから当然かも・・・16時半ごろまでいましたが、戦闘機は現れず、ただただ暑いだけ・・・真夏はここは無理かな。
 
[エアフロントオアシス 展望台] 頭上まで樹木があるので直射日光は遮ってくれます。
alt 
ここは近づいてくる航空機が見えるので、神明公園のように突然来た~と慌てなくてすみます。
 
以下は、動画のキャプチャです、ここからは着陸する航空機がこの角度で撮影できます。
alt 
alt 
alt 
alt 
離陸側も撮影できるか確認。。。タキシングして離陸準備の絵 OK!
alt 
離陸、かなり遠いけど霞んでなければいいかも。 (最大望遠)
alt 
飛行機が来ない時は、すぐ脇の湿地に飛んでくる野鳥も撮影できます。 www
alt 
結局、居る間に戦闘機は来なかった。 (◞‸◟) 
alt 
alt 
alt
飛行機見物(撮影)は、日焼けが酷くなってきたので連日は無理ですね、ヒリヒリで ww
 
🐱達もバテ気味か?・・・夏毛に変わりきらないうちに夏が来たニャ~
alt
この部屋はパソコン部屋なので冷房は入れてます、ただし、節電の29度設定です。
 
Posted at 2022/06/28 20:31:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛行機見物 | 日記
2022年06月27日 イイね!

梅雨明け~ で、飛行機撮影に・・・メチャ暑かった (;´Д`)

梅雨明け~ で、飛行機撮影に・・・メチャ暑かった (;´Д`)東海地方は平年より22日早い梅雨明けらしい・・・バイク乗りとしては雨が続かないのは嬉しいけど、この夏の水は大丈夫なんでしょうか? 豪雨で雨量の帳尻合わせされては困りますからね~ 電気も足りない、水も足りないなんて勘弁して欲しいですね。
さて、今日は、先日の御岳パノラマラインに行った際に撮影してきた動画の編集を終わらせたら、もうお昼なので昼食後は新しいカメラをもって神明公園に戦闘機を撮影に行きました。
戦闘機待ちで13時ごろから15時半まで2時間半粘りましたが、メチャ暑いです、時折吹く風がなかったら熱中症になりそうなくらい・・・暇なので給油機の着陸や離陸の様子を撮影してたら、突然現れたF-15とF-2の撮影ができました、月曜日はダメかと思ってましたが、まあまあの戦果でした。
 
「御岳パノラマライン」 4分7秒 もう少しマシなタイトルにしたかったんですが思いつかず。
 
ひさしぶりにバイク走行動画になってます。 (笑)

[神明公園] 樹木が邪魔するけど日影があるし風が吹くので、今日は最初からココへ
alt 
[F-15A] 着陸してきた(着陸するところはココからは見えません) 
alt 
背中のエアブレーキがパタンと閉まって・・・
alt 
個人的にはF-35より力強くて好きです・・・けど、もう、ご老体ですから。
alt

[F-2] 離陸していったF-2をカメラで追っていたら、別のエンジン音がしたので探すと・・・ 
alt 
後ろから、タンクを付けたF-2が超加速していき・・・
alt 
こんなにバンクさせて・・・
alt 
翼の上面から白い霧が・・・マーウェリック (笑)
alt 
「航空自衛隊小牧基地」F-15taxing & F-2 85 degree turn (゚Д゚;)  2分15秒 

 
[ニュースを見て] 右直事故は防げます・・・右折車はバイクが見えていないと思うこと、それだけ。

alt

 
[自分流右直事故対策]
・流れの良い市街地でどちらでも右折車が並ぶ場所では右側の車線は走らない。
・速度を調整して、別車線を走る車をガード代わりに利用する。 (笑) マイナス面もあり。
・目線が合っても信用しない見てるとは限らない、急減速できる態勢を維持したまま通過する。
・対向で右折待ち車が居る時に黄色信号で絶対に加速しないこと。
待ってる右折車の方は、早く行けよと思ってるかも・・・でも、こちらは命が懸かってますから。
減速できる態勢を維持しておくだけでも、少しでも減速すれば被害も少ないはず(たぶん)
 
Posted at 2022/06/27 21:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機見物 | 日記
2022年06月25日 イイね!

御岳パノラマライン・・・偶然、空輸作業中で (・∀・)

御岳パノラマライン・・・偶然、空輸作業中で (・∀・)今日はまあまあの天気らしいので、御岳山北周りコースのプチツーに行ってきました。
7時半出発! R41で下呂~飛騨小坂へ、r437で「道の駅 南飛騨小坂はなもも」で小休止して、鈴蘭高原へ・・・その後、御岳パノラマラインで溶岩流展望台~大平御岳展望台でコンビニで買ってきたランチパックを昼食代わりにして小休止、濁河クロスカントリーコースでトイレ休憩してたら、ヘリコプターの大きな音が・・・トイレのすぐ横で御岳山への物資空輸作業をされていました。
すぐ間近でヘリが上昇するので、強烈な風と音が大迫力でした、通りすがりに面白いものが見られました。 (・∀・)
その後、チャオ~白樺林~御岳ビュースポット柳又~九蔵峠~開田高原アイスクリーム工房と寄り道しまくって、帰路に大桑村あたりで土砂降りにやられ、18時に帰宅しました。
高原周辺は、23℃~25℃くらいで湿度が低いのでとても快適でしたが、帰ってきたら蒸し暑くて (;´Д`)
 
本日の走行距離:352km (セロー250) 燃費:44.3km/L (満タン法) 
 
alt 
「物資空輸(御岳山)」 4分55秒 近い場所だと風でグイグイ押されるです。 高画質処理中です。
  
[R41 天心白菊の塔があった場所] 跡形もなく無くなってました。 
alt 
[r437 飛騨御岳はなもも街道] 今日は、がんだて峡には行きません。
alt 
[道の駅 南飛騨小坂はなもも] 小休止・・・ゴープロのバッテリー交換も忘れずに。
alt 
はなももの実がなってました・・・こういうのに気付くようになりました。
alt 
御岳パノラマラインへ行くと見せかけて・・・
alt 
鈴蘭高原へ・・・グーグルマップの任務なので仕方なし
alt 
ここから見た御岳山はこんな感じです・・・ちと遠い
alt 
御岳パノラマラインで溶岩流展望台へ・・・バイクがベストポジションに移動できず退散!
alt 
御岳大平展望台・・・誰も居ないのでランチタイム (笑) こんな陽射しですが涼しいです。
alt 
展望台のはずですが・・・木を何とかして欲しい。
alt 
濁河クロスカントリーコース(旧、濁河温泉スキー場跡) トイレに・・・
alt 
外が何やら騒がしい・・・トイレの横で空輸作業中だった。
alt 
alt 
チャオ御岳へ・・・今はそう言わないんですね。
alt 
乗鞍岳は雲の中でした。
alt 
白樺林・・・なんか、今年は「白」が薄いような気がしました。
alt 
[御岳ビュースポット柳又] この時間あたりで雲が出てきました。
alt 
[九蔵峠] ここはいい所です・・・誰もいないし。
alt 
暑くはないけど・・・アイスクリームタイム!
alt 
トウモロコシは以前食べたので、今日はバニラです。 
alt 
帰路、大桑村あたりで土砂降りに・・・前方が暗かったのでカッパ事前着用で助かった~
alt 
高原で涼んで、帰路も雨で涼しい・・・自宅、今日一番暑い場所で ┐(´д`)┌
 
モトブログ動画の方はまだ手付かずです、出来たら次のブログにでも・・・
 

Posted at 2022/06/25 21:40:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記
2022年06月23日 イイね!

飛行機撮影の練習に・・・樹木ジャミングで (´・_・`)

飛行機撮影の練習に・・・樹木ジャミングで (´・_・`)今日は、シャトル君の車検なので午前中にディーラーへ・・・吹き残しが目立ったワイパーブレードの交換をお願いして一旦帰宅、代車はフリード+コレなかなか乗り心地が良く快適で目からウロコが。
18時ごろに上がるとのことだったので、セロー君でまたまた県営名古屋空港へ・・・今日も風向きが南風なので神明公園に移動し、2時間ほど暑い中を粘って動画撮影の練習をしてきました。
F-2とF-15が立て続けに離陸態勢に・・・撮影した場所が悪かった~ 樹木がことごとく機体を遮ってくれて、飛行機を見失いそうになるし、ピントをもって行かれそうになるしで (´・_・`)
3時ごろに撤退しましたが、炎天下の信号待ちなんかメチャ暑くてヘロへロに・・・しばらくして整備が終わったと電話があったのでディーラへ向かいました・・・ああ~ 車は何て快適なんでしょう。
 
シャトル君を車検出し・・・代車はフリード+ 1000Kそこそこの新車、とても快適でした。
alt

静かで、乗り心地はシャトル君より良く快適でした・・・眼からウロコ
  
[航空自衛隊小牧基地] 到着して暑い中を2時間ほど粘る (;´Д`)  F-2が出て来た。
alt 
こちらを見てる?・・・カメラがブレるのでヤエーできず (笑) 視力すごいんでしょうね。 
alt  
離陸して何処かへ・・・
alt 
その後、すぐにF-15が・・・
alt 
轟音とともに何処かへ・・・
alt 
[T-4] 鷲のマークがステキ
alt 
alt 
帰宅して情報筋?を見てたら、午前中にF-35のテスト飛行があったらしい。 残念!
  
ついでに野鳥?も撮影・・・偶然です。
alt

 
「F-2,F-15 take off  "in the tree"  (◞‸◟)」 3分9秒 この日はメチャ暑かったです。
暑いので木陰は有難いけど、撮影時には邪魔になります・・・コレ自分勝手の極み? (笑)
なかなか満足のいく動画は撮れませんね~ 修行を積むしかないのかな。
 
Posted at 2022/06/23 21:44:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機見物 | 日記

プロフィール

車はシャトル、バイクはNC750Xとセロー250、どちらもツーリング専用です。 季節のいい時期はバイクが気持ちいいですね。 よろしくお願いしま~す。 バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    12 3 4
56 78 91011
12 13 1415 1617 18
19 20 2122 2324 25
26 27 28 2930  

リンク・クリップ

NC750X エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:27:30

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
高速主体の長距離ツーリングも楽しみたくて、お値打ちな新古車があったので購入してしまいまし ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
納車待ちが長く、パーツの適合等であれこれと検索していたところ、皆さんがUPされたパーツレ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
秘境?探検用に1年4か月(走行距離15,500km)愛用したフォルツァSIと入れ替えまし ...
ホンダ フォルツァSi ホンダ フォルツァSi
新型フォルツァの登場も近く、色々と情報を漁りましたが、自分の好みは生産中止となったこのM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation