• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PCX爺のブログ一覧

2021年11月29日 イイね!

虎渓山永保寺・・・永保寺庭園を散策してきた (*‘∀‘)

虎渓山永保寺・・・永保寺庭園を散策してきた (*‘∀‘)今日は、みん友のcaccyoさんのブログを拝見したのをきっかけに、岐阜県多治見市の虎渓山永保寺に行って来ました。
ここは近いのですが、30年ほど前に家内の茶会アッシーで行ったきりで、お写真を拝見してたら懐かしくなってしまい、セローで準備して10時出発! 実家よりも近い・・・あっという間に到着です。 (笑)
虎渓公園の空き地に駐輪して東参道から降りようとしましたが獣道みたいなので、西参道まで回って永保寺へ向かいました。
永保寺の紅葉は終盤近い感じでしたが、まだ色付き前の紅葉も結構あったんで良かったです。
懐かしいったらありゃしない♪ 高校時代に同級生とココで行われたモデルの撮影会に参加したことがあったりして当時の情景が思い浮かんでは・・・消えて (笑)  で、12時半ごろ帰宅しました。
いやいや、懐かしスで大満足、きっかけを頂きましてありがとうございました。
 
虎渓山永保寺 「永保寺庭園」 3分20秒 雪景色の永保寺は写真家に人気らしいです。
 
[永保寺庭園] ココってこんなに広かったっけ? 
alt
  
日本百名橋の一つ「無際橋」から見た「六角堂」(岩の上の祠)
alt
  
[永保寺の大イチョウ] 樹高24メートル (市指定の天然記念物)
alt 
alt
イチョウの絨毯 (*´ω`)
 
[永保寺] ここは戒律の厳しい禅寺です、むかーしココは怖いぞと聞いたことあります。 (笑)
alt 
alt
  
[観音堂] 国宝 鎌倉時代には勝てない?
alt
こちらも国宝です。 
alt
  
土岐川(庄内川) 紅葉パトロールの名残で
alt 
alt
   
ビチャビチャって音がして池の中から魚をくわえた鳥が飛び出してきた・・・びっくり!
alt
スカイダイバーみたい(謎の円盤UFOのやつ) 一番下に写真2枚追加しました。
  
「紅葉とカワセミ」・・・魚はさんざん叩かれた挙句に丸飲み・・・
alt
コンデジの光学40倍端で、さらにトリミングしてます。
池にドボンとダイブするところを写真に撮れればいいなと思ってしばらく待ってたんですが、もう、満腹みたいで何処かに ┐(´д`)┌ 
 
[追加写真] スカイダイバーから発進したSKY1 (動画からチャプチャ)
alt
  
[追加写真] エリス中尉 月面基地ムーンベースにて(笑) 今は80歳近いおばあちゃん?
alt 

投稿時にGateWay Time-Outとか表示されてページを戻して再度投稿したら二重投稿になってしまいした。 (;'∀')
古い方を(内容は同じなんですが)削除しました、申し訳ございません。 <(_ _)>

Posted at 2021/11/29 22:27:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | チョビツー | 日記
2021年11月28日 イイね!

木曾路の近代化遺産・・・ももすけばし (*'▽')

木曾路の近代化遺産・・・ももすけばし (*&#39;▽&#39;)紅葉パトロールも一段落したので、じっくり見たいと思っていた長野県木曽郡南木曽町読書にある「桃介橋」に本日行って来ました。
木曽御岳方面にツーリングに行く際は、よくこの「桃介橋」の下を通過するんですが、横目で雰囲気のいい吊り橋だな~と思うだけで一度も寄ったことが無かったのです。
寒いので、朝9時まで待って出発・・・ウィンタージャケットを引っ張り出して電熱ベストも装備、グリップヒーターONで寒くはないですが足が冷たくなるんですよね~、この日は往路で6℃前後、最低で2℃の表示を見ました、帰路は10~12℃だったです。
桃介橋と近くの資料館などを見たあと帰路に着きましたが、走り足りなくて東白川を経由してR41で16時に帰宅しました。
 
走行距離:221km (NC750X) 燃費:30.2Km/L (レギュラー)
 
R19~R256~r62~R41とくるり一周で散歩コースに近い
alt
 
「木曽路の近代化遺産 桃介橋」 3分 動画を入れ替えました、やっぱり間違えてた (;'∀') 

  
[桃介橋] R19でこの橋の端の下をよく通るんですが、ここに来たのは初めてです。
alt 
alt 
alt 
[東半分] 橋の中央から河原?ゲートボール場に降りられるようになっています。 
alt 
[西半分] 紅葉パトロールにしようかなと思った。 (笑)
alt 
コンデジで圧縮効果 (一眼レフ持って来るんだった) 
alt 
[天白公園] 桃介橋とスカイライン
alt
  
[福沢桃介記念館] モミジがスゴイことに・・・
alt 
alt
 
[森林鉄道の機関車]  野ざらしなのか・・・説明の看板をPinPしてます。
alt  
[復元前の桃介橋(一部)] これも説明をPinP 
alt
 
[道の駅 茶の里東白川] ツチノコ焼きを・・・えっ!栗あんって? (*´ω`) 
alt
※ 撮影許可は頂いています。
 
爺も限定に弱かったの? サインペンで書かれた栗あん www 
alt 
普通のあんは150円なので高いです、でも、美味しかった。 

Posted at 2021/11/28 23:12:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記
2021年11月25日 イイね!

紅葉パトロール16・・・祖父江イチョウへ (´・_・`)

紅葉パトロール16・・・祖父江イチョウへ (&#180;・_・`)紅葉パトロール16・・・先日の新聞に愛知県稲沢市祖父江町のイチョウが見頃を迎えたと写真付きで掲載されていたので、本日、パトロールに行って来ました。
9時半出発~ 30Kmほどの距離なので午前中に帰宅できる思っていましたが、到着したのは11時! 信号と渋滞で普通の道(爺基準)の3倍もの時間が (´・_・`)
係員(商工会議所)に誘導され、名鉄尾西線山崎駅近くに駐車・・・ひたすら歩いて「九治イチョウの原木」発見! →「イチョウの乳根」発見できず →「イチョウの倒木」発見できず →「ぎんなんパーク」に戻ってパトロールを終え、ケンタのチキンを買って13時半に帰宅しました。
九治イチョウの原木以外は発見できませんでしたが、捜し足りないのかな?
ここは、街全体のあちこちにイチョウが散らばっていて、まとまってイチョウを間近で鑑賞できるのは「ぎんなんパーク」くらいではないでしょうか? (収穫用のギンナン畑は入れませんからね)
有名?なイチョウの木は、個人宅の庭にあったりしますが、「どうぞどうぞ入って構いませんよ」と言われたり、ご自由にお入りくださいとの張り紙があって、この街の方々のイチョウに対する熱意のようなものを感じました。
俯瞰で街全体を見下ろす場所で写真を撮るのなら、もう1週間くらいあとがよろしいかと。
 
本日の走行距離:71Km (セロー250)  燃費:不明 (給油必要なし) 
 
「祖父江のイチョウ」 2分38秒 お蔵入りさせるつもりでしたが追加しました。
 
前方は名鉄尾西線「山崎駅] 今回、バイク駐輪場スバラシス (≧◇≦)
alt 
銀杏を売る出店?があちこちに・・・今日は歩きまわるつもりで来ていますが。
alt  
[祐専寺のイチョウ] 絶賛工事中
alt  
[久治イチョウの原木] 詳しくは写真の説明をご覧ください。 (;'∀') 
alt 
alt 
alt 
イチョウの乳根を捜して・・・個人宅の庭にあったりする、が、入ってもよいと張り紙が
alt
 
[祖父江ぎんなんパーク] 探索を終えて公園内を散策・・・怪しいオヤジが1人で (;'∀')
alt 
alt 
alt 
銀杏並木の下は人気らしく、子供の撮影会が始まってました。 
alt 
15分おきくらいに電車が通るのでイチョウと電車のコラボ?写真は簡単です。
alt 
alt
動画撮影したものをチャプチャして掲載してますので色は強めです。
ココ、印象は良かったのですが、往路帰路の道中が辛い・・・信号と渋滞
近いのに一度も来たことの無い理由がコレ、そして、もう行かないでしょう。 (笑)
 
Posted at 2021/11/25 21:30:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 紅葉パトロール | 日記
2021年11月24日 イイね!

スタッドレスタイヤに替えて来た・・・早過ぎ? (´・_・`)

スタッドレスタイヤに替えて来た・・・早過ぎ? (&#180;・_・`)今日は実家に行ってシャトル君のタイヤをスタッドレスタイヤに交換してきました。
12月になったらと思ってましたが、急に寒くなったのと、交換作業が自分のシャトルと家内のハスラーと下手すれば長男のXVの交換があるので、1日に1台づつと決めて(腰痛予防のため)早めに開始しました。
整備手帳ネタなんでしょうが、日記代わりなのでブログ記事にしました。
 
純正のアルミに横浜のE50で、サイズは185-60 エコタイヤです。 (燃費は22km/L程度)
alt
 
使用するジャッキは、マサダ製作所のシザースジャッキDPJ-850DX
alt
これを購入する前はパンタグラフのクルクルと回すジャッキで大変でしたが、これはすごく楽です。
車体のジャッキアップポイントの塗装が剥げると、場所が場所だけにサビやすいので厚ゴムを乗せてジャッキアップしてます。
 
交換する反対側の前後タイヤを角材で輪止めをして・・・
alt
 
最後に締めたのはディーラー整備工場、締めすぎのと緩いのが混在で ┐(´д`)┌
alt
エアーでパパパンとされると外すときにキツイんですよね。
 
ハブボルトに付着している金属カスだけは真鍮ブラシで掃除して・・・
alt
金属カスがついたまま袋ナットを入れるとハブボルトのネジ山を痛めるです。
 
テーパなんで不要でしょうが、ナット2個で指で締めながらタイヤを小刻みに動かしセンター出し・・・
alt
 
4本交換完了~ 慣れてるので30分くらいです・・・面倒なので保管前に洗いません (笑)
alt
  
手トルクは正確なはずですが、念のため105N-mにセットしてカチン・・・正確でした!
alt
  
空気圧は2.3Kにセット、7ケ月で減るもんなんですね・・・ 4本ともこんな感じでした。
alt
  
一番の問題は、2014年製造 横浜のiG30 (;'∀') 7年経過で氷上性能は無いはず・・・
alt
スタッドレスという文字が入ったタイヤを履いてるだけだと思います。
山だけはあるので、スノータイヤ? 圧雪路ならノーマルよりは少しいいかも程度かな?
通勤に使用しなくなったので、雪が降ったら乗らないだけですが、急な用事のときに困るので。
 
自宅に帰る途中でゾロ目 22222Km
alt

シャトル君・・・4年4か月で、22000Km  ( 5100k/年間)
NC君・・・・・・・3年で、64000Km     (21000k/年間)
セロー君・・・・2年2か月で、24000km (11000k/年間)

シャトル君は通勤に使わなくなったのでさらに減るはず、もう、ハスラーだけで充分かも (;'∀') 
売っぱらってNC君をリプレースしたい今日この頃です。

Posted at 2021/11/24 17:38:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 冬支度 | 日記
2021年11月23日 イイね!

ダムカードちょうだい・・・矢作ダムへ (´・_・`)

ダムカードちょうだい・・・矢作ダムへ (&#180;・_・`)今日は、午前中にシャトル君の洗車とコーティングをして、昼食後は矢作ダムへふらりと出かけました。
みん友さんのブログで50周年記念ダムカードがもらえるのを知ったのと、矢作ダムは、パトロール開始当初に候補地の1つにしてたので、もし、まだ綺麗に紅葉してたら紅葉パトロールしてきたことにすればいいかなと・・・(笑)
日本海側に寒気が来ているらしくて、お山の日影はとても寒かったです、もう、冬用ジャケットでないと体の芯まで冷えちゃいそうですね。
ダムカードをもらって16時に帰宅しました。
 
[ルート] ALLお山ルートで・・・が、寒かった~ 電熱ベストしてけば良かったかも。
alt
 
クネクネ道が気持ちいいので休日はバイクがよく走ってます。 (路面は良くないけど)
alt
  
[矢作ダム堰堤道路] 晴れていれば暖かいのですがね~ 風が冷たい。
alt
  
街道沿いは紅葉が点在していました、が、停車して散歩する程ではなかったです。
alt 
ダムカードを頂いて・・・ 
alt 
記念撮影して・・・ 
alt 
帰宅したらゴープロ用のメモリカードが届いてました。
alt
いつもはサンディスク製なんですが、安かったのでサムソン製を試してみます。
1968円(30円引きクーポンで) A2仕様の割には安い・・・偽物じゃないよね。
  
「疑心暗鬼」 バイクドラレコ動画 25秒 後半のは今日の帰路でのヒヤリです。 

この動画は限定公開のまま放置するつもりです。
ヒヤリ動画はかなり前からストックしてます、危険予知に役立つ動画だけで編集したいと思ってます。
 
キラキラダムカードGETできました、情報ありがとうございました。 <(_ _)>
タイトルの「ダムカードちょうだい」は、みん友さんのマネです。。。 (笑)

Posted at 2021/11/23 22:23:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | チョビツー | 日記

プロフィール

車はシャトル、バイクはNC750Xとセロー250、どちらもツーリング専用です。 季節のいい時期はバイクが気持ちいいですね。 よろしくお願いしま~す。 バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 34 56
7 89 1011 12 13
14 15 16 1718 1920
21 22 23 24 252627
28 2930    

リンク・クリップ

NC750X エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:27:30

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
高速主体の長距離ツーリングも楽しみたくて、お値打ちな新古車があったので購入してしまいまし ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
納車待ちが長く、パーツの適合等であれこれと検索していたところ、皆さんがUPされたパーツレ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
秘境?探検用に1年4か月(走行距離15,500km)愛用したフォルツァSIと入れ替えまし ...
ホンダ フォルツァSi ホンダ フォルツァSi
新型フォルツァの登場も近く、色々と情報を漁りましたが、自分の好みは生産中止となったこのM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation