• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PCX爺のブログ一覧

2024年04月26日 イイね!

GW連休前の週は・・・予想通リイマイチ (´・_・`)

GW連休前の週は・・・予想通リイマイチ (´・_・`)いつもの小牧定点観測の週報です。
ゴールデンウィークは三菱さんもお休みだし、自衛隊機もそうそう飛ばないので、普段は出向かない雨の日も見張りに・・・が、雨の日の撮影はなかなか大変、エアフロント側だと傘をさして立ったまま7時間とか。 (笑)
しかも、連休前後は戦闘機があまり出ないと経験上知ってるので出向く足も重かったです。


5月22日(月) この日は何もなく、11時に撤収して実家へ・・・

5月23日(火)ドン曇りで小雨が・・・南風なので神明公園で見張り。 
alt 
U-4だけ・・・戦闘機のエンジン音は聞こえてたんですが、静かになってしまい。
alt 

4月24日(水)朝から雨、シャトル君で見張りに・・・F-15が降りてた。  
alt 
新田原基地のT-4・・・先に着陸したF-15のパイロットのお迎え機。
alt 
松島基地からF-2が飛来・・・F-2の持ち帰りがあると思い16時まで見張り。w
alt 
輸送機のベイパー・・・長いチューブのようで面白い。
alt 
給油機の水しぶき・・・何も見えなくなります。
alt 
新田原基地へ送迎機のお帰り。
alt 
あれ? 2人乗ってる・・・引き取りなら2機出てくる筈、なんで? 撤収~
alt 

4月25日(木)この日は快晴・・・風は強いけどね。
alt 
昨日帰った松島のF-2がまた小牧へ・・・引き取り機のトラブルだったかも?
alt 
F-15・・・三菱さんのテストフライト
alt 
alt 
今日は持ち帰りできるようです。
alt 
昨日のうっぷん?を晴らすようにバーナー全開で離陸。
alt 
送迎機もお帰り。
alt 
今日2機目のテストフライト・・・お帰りまで撮影して撤収~
alt 

4月26日(金)予想はしていました、GW直前の金曜日だし・・・
alt 
中華航空機墜落事故の慰霊式があるので各局が取材に・・・もう30年か~
alt 
明日の朝食のパンを買って帰宅。。。
alt 
GW中は見張りはお休みです・・・渋滞を避けてバイクで徘徊するかな~

以下、ご興味のある方はどうぞ・・・
 
【4K】航空自衛隊小牧基地 Komaki Watch (April 23) BGM 3分16秒
  
【4K】航空自衛隊小牧基地 Tube Vapour  (in BGM) 2分39秒
 
【4K】航空自衛隊小牧基地 F-15DJ (093) 2nd Test Flight 5分34秒
 
【4K】航空自衛隊小牧基地 Komaki Watch (April 25)  BGM   2分14秒

Posted at 2024/04/27 22:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機撮影 | 日記
2024年04月19日 イイね!

週報・・・まあまあの週、最後が魔の金曜日に (;'∀')

週報・・・まあまあの週、最後が魔の金曜日に (;'∀')週報です・・・
この時期は南風が多くなり、いつものエアフロント側では着陸が撮影できないので、神明公園へお邪魔することが多くなります、こちらはかなり近い位置で撮影できるので陽炎の影響も少なくていいのですが、4kmほど遠い(渋滞するし)と、離陸後が遠くまで追えないのが難点です。
最悪なのは日に数回も切り替わる場合で、その度に行ったり来たりで・・・

4月15日(月)この日は朝から神明公園で待ち伏せ任務に・・・
飛行中のC-130からエマージェンシーコールがあり、消防隊がスタンバイ。 (;'∀')
alt 
着陸したC-130を追って消防車が・・・
alt 
alt 
火災の危険は無いようで牽引されて戻ってきました。
alt 
その後、F-2のテストフライトと・・・
alt 
F-15のテストフライトのお帰りまで撮影して撤収 🏍~~
alt 

4月16日(火)この日も神明公園、到着してすぐに雨が☂☂
ココは展望台に屋根があるので大丈夫・・・が、バイクで来たので傘が無い。
 
岐阜基地のC-1(初号機)が飛来・・・この日は3回も来ました。
alt 
横田基地から米軍機が飛来・・・米駐日大使が乗ってたと噂が?
alt 
三菱さんが陸自ヘリの飛行テストをやってた。
alt 
C-2も飛来・・・デカイ
alt 
岐阜基地のF-15初号機も来てくれて・・・まあまあの日になりました。
alt 

4月17日(水)この日はエアフロント、大量の黄砂が飛来して真っ白!
 
三菱さんが、3機をテストフライトに出してきましたが、真っ白で (´・_・`) 
alt 
alt 
alt 

4月18日(木)この日もエアフロント・・・昨日ほどではないけど黄砂が。
 
9時ごろに三沢基地からF-35が三菱さんへ整備入り・・・F-35ひさしぶり。
alt 
13時ごろ、年末に整備入りした機体が出てきて三沢基地へお帰りに・・・
alt 
エアバンド無線は本当にありがたい、余裕をもって撮影準備ができます。
 
この後、F-2の築城基地へのお持ち帰りを撮影して撤収~
alt 

4月19日(金)まだ黄砂でモヤッてました。

魔の金曜日再び・・・┐(´∀`)┌
alt 
暇なので、この日はよく現れるチョウゲンボウばかり撮影して15時に撤収~
alt 


 
 
以下、ご興味のある方はどうぞ・・・

【4K】航空自衛隊小牧基地 C-130 Emergency 「緊急着陸」 4分9秒
 
【4K】航空自衛隊小牧基地 Komaki Watch (April 16) in BGM 5分21秒
 
【4K】航空自衛隊小牧基地 F-35A 乗り換え、三沢基地から  3分52秒



Posted at 2024/04/19 21:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月12日 イイね!

週報・・・珍客の出現でギャラリー騒然? (´・_・`)

週報・・・珍客の出現でギャラリー騒然? (´・_・`)
いつもの飛行機撮影の週報です。
今週は、三菱さんのテストフライト(戦闘機の)が少なめ・・・テンション低めでしたが、岐阜基地の戦闘機が何度も来てくれたので動画ネタ的には助かりました。
木曜日、10時ごろ風向きが南風になってランウェイチェンジ、ひさしぶりに神明公園に移動して撮影してたら、誘導路上にヌートリアが現れて・・・プチ騒ぎで、係員の方が時間をかけて水路に追い払ってました。

4月8日(月)
何も無かったときのネタに撮影する給油機 w
alt 
久しぶりに朝一のテストフライトか?と思ったら三菱さんへUターン (´・_・`)
alt 

4月9日(火)午前中は雨、お昼前に晴れたので見張りへ。
岐阜基地所属のF-15がタッチアンドゴー
alt 
米海軍のシーホーク(SH-60)の編隊・・・給油しに来たらしい。
alt 
 
4月10日(水)
岐阜基地のF-2alt 
F-2のテストフライト
alt 
F-15のテストフライト・・・ランウェイが変わったので迷いましたが撤収~
alt 
 
4月11日(木)
小松基地からF-15の整備入り、お迎えのT-4も飛来。
alt 
この後、風向きが変わってランウェイチェンジ、今日は神明公園へ移動 🏍~~

誘導路上にヌートリアが出現! (笑)
alt 
FDAのパイロットさんがタワーに報告・・・どうする??
alt 
水路に追いやる・・・大勢が見てるので対応が難しい?
alt 
朝のF-15のパイロットを乗せて小松基地へお戻りに・・・女性パイロット
alt 
千歳基地へF-15のお持ち帰りがありました、パイロットさんどうやって来たの?
alt 

4月12日(金)
8時に見張りに就いたものの・・・今日は魔の金曜日に。
alt 
戦闘機は出ず・・・三菱さん13時ごろ閉店(ゲートが閉まる)撤収~
alt 
 
今週の野鳥
いつものモズ・・・体勢が悪いのに揺れる枝で頑張ってます。
alt 
いつものチョウゲンボウ・・・羽が透けてキレイ
alt 

【4K】航空自衛隊小牧基地 マンボーグループが飛来 (in BGM) 3分15秒 
岐阜基地の戦闘機が小牧を通過してくれるので助かります。
 
【4K】航空自衛隊小牧基地 Komaki Watch (April 11) in BGM 3分11秒
 
大勢が見てる(撮影してる)ので、乱暴な扱いはできないでしょうね。

Posted at 2024/04/12 20:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機撮影 | 日記
2024年04月07日 イイね!

NC君の維持走行・・・と、しだれ桜 (´-ω-`)

NC君の維持走行・・・と、しだれ桜 (´-ω-`)今日は暖かくて雨の心配も無いので、NC君の維持走行で100Kほどお山を走ってこようと9時ごろ出発 🏍~ 交通安全週間なので注意しなきゃ。
飛水峡あたりでオシドリチェックして、Uターンし帰ろうかと思ってましたが、バイクでお山を走るのが気持ちいい気温なので、そのまま東白川から中津川に抜けてR19で帰宅しました。  

今日のルート・・・走行距離 197Km 燃費:33.1Km/L
alt 
尾張パークウェイでR41に出ようとしてたら・・・入鹿池の手前で大渋滞 
alt 
1キロほど渋滞・・・こんなところに停車してスマホ 怒!
alt 
休日は渋滞しやすい場所なのに、こんなんで100台以上がハマってた筈! 
 
「道の駅ロックガーデンひちそう」小休止 (-。-)y-゜゜゜
alt 
オシドリチェック・・・もう居ないのかな??
alt 
東白川方面へ・・・この気温と快走路、バイクで走るのに最高です。
alt  
狙って来ると早いか遅いかですが咲いてるぽいので寄り道することに。
alt 
開けた場所にポツンとあるので目立ちます。🌸
alt 
維持走行じゃなかったの?・・・維持走行、兼、花見 w
alt 
満開のようです・・・動画撮ったけど、桜の撮影は難しい。
alt 
しだれてますね。
alt 
桜見物の予定はなかったけど、いいタイミングでした・・・撤収~
alt 
付知峡には寄らずに・・・
alt 
道の駅 そばの里らっせいみさと・・・r66でエンジン回してから帰りました。
alt 
100Kほど走ってくるつもりが、気持ち良くて200Kほどに・・・(;'∀')

Posted at 2024/04/07 17:12:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | チョビツー | 日記
2024年04月05日 イイね!

暖かくなったけど・・・雨で出撃率低下中 (´・_・`)

暖かくなったけど・・・雨で出撃率低下中 (´・_・`)
週報です。
今週も、雨の日以外は監視任務に行きましたが、年度初めということもあってか変わり種の機体は来ず・・・現役の戦闘機は3機種だけなので、そろそろ黒い奴が出てこないことには、F-15とF-2のワンパターンになってしまいます。
それでも、基地からの整備入りや引き取りがあったので、必ず帰ると判っているから2~3時間待てるんですが、何もなければ嫌になってしまいますね。 (´・_・`)
 
4月1日(月)
年度初めなので予想はしてましたが、やはり、戦闘機は出ず。。。
フェンス越しですが、キジの求愛?・・・失敗したようです。
alt 
 
4月2日(火)
この日は、F-15とF-2のテストフライトだけ・・・何もないよりはいいけど。
alt 
alt 
 
4月3日(水)この日は、終日雨で自宅警備?
 
4月4日(木)この日は、カメラの電池を心配するほど賑やかな1日に。
新田原基地からF-15の整備入り・・・
alt 
パイロットさんのお迎え機はF-15(2人乗り)、このパターンが美味しいんです。
alt 
この後、小松基地からT-4が2人乗りで・・・F-15の引き取りでしょう。
alt 
2人乗りで新田原基地へお帰り。alt 
三菱さんからF-15を引き取り小松基地へお帰り・・・T-4もお帰りです。
alt 
この他に、F-2のテストフライトが2機あって、まあまあの日になりました。

4月5日(金)怪しい空模様ですが、8時から監視任務に・・・
alt 
新田原基地からF-15の整備入り・・・昨日とは違う部隊で。
alt 
すぐ後にお迎え用のT-4が飛来・・・間隔が短いほど仲が良いらしい。w
alt 
NHKの取材でFDA機を撮影に来てるらしい・・・そこは揺れますよ。
alt 
お昼に撤退しましたが、途中で降られて・・・ビショビショに。
alt


🔷🔷🔷 今週の野鳥 🔷🔷🔷

いつものオオタカ・・・遠い。
alt 
チョウゲンボウの羽繕い・・・
alt 
ツグミ・・・鳴かない、口をつぐむでツグミになったらしい。
alt 
ヒヨドリ・・・イソヒヨドリかホシヒヨドリ来ないかな~
alt 
 
【4K】航空自衛隊小牧基地 Komaki Watch (april 1) in BGM   2分41秒
  
【4K】航空自衛隊小牧基地 新田原基地から F-15 お持込み  3分54秒
  
 
【4K】航空自衛隊小牧基地 F-15J (930) 小松基地へお持ち帰り 3分57秒

 
F-35はパタリとなんの動きもありません・・・どうなってるんでしょう???
 
Posted at 2024/04/06 08:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機撮影 | 日記

プロフィール

車はシャトル、バイクはNC750Xとセロー250、どちらもツーリング専用です。 季節のいい時期はバイクが気持ちいいですね。 よろしくお願いしま~す。 バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
1415161718 1920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

NC750X エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:27:30

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
高速主体の長距離ツーリングも楽しみたくて、お値打ちな新古車があったので購入してしまいまし ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
納車待ちが長く、パーツの適合等であれこれと検索していたところ、皆さんがUPされたパーツレ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
秘境?探検用に1年4か月(走行距離15,500km)愛用したフォルツァSIと入れ替えまし ...
ホンダ フォルツァSi ホンダ フォルツァSi
新型フォルツァの登場も近く、色々と情報を漁りましたが、自分の好みは生産中止となったこのM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation