• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PCX爺のブログ一覧

2022年02月26日 イイね!

セローで白川氷柱群へ・・・凍結路でやらかした (;'∀')

セローで白川氷柱群へ・・・凍結路でやらかした (;'∀')今日は、NC君で100K走る夢店の宿題でプチツーに出かけていましたが、なんか、昨日の木曽より寒い気がするのは何故? 風が強いのは確かですけどね~ やっぱり、電熱ベストの上にウルトラライトダウンが効いたのかな・・・
昨日・・・長野県木曽町の「白川氷柱群」へセローで氷柱見物に行ってきました。
絶対寒いと判ってますので、上はヒートテック極暖+電熱ベスト+ウルトラライトダウンの重ね着にコミネのウィンタージャケット、下はコーナンの起毛タイツ+ワークマンのレッグウォーマーにコーデュラユーロライディングパンツ、脚は防寒靴下に大陸製のカチカチオフロードブーツ・・・フルプロテクター仕様で9時半出発~
R19を北上中、木曽郡上松町で「小野の滝」という滝が凍ってるのを見てチラ寄り・・・なかなかの氷瀑を見ることが出来ました。
道の駅木曽福島を通り過ぎて、長野県道20号木曽三岳福島線へ・・・道の駅三岳で小休止して開田方面へ走ります、目的地の白川氷柱群へあと少しの所でガチガチに凍った深い轍にやられて転倒~ 何故?轍が山側へ少しずつ曲っていってるんでしょう、脇の雪に突っ込むと思ってルートを変えようとしたのが敗因?かな~
気を取り直して、氷柱群へ到着~ やはり、昨年来た時より氷柱がボリューミーでなかなかの圧巻でした、ココは何度も来てますが、陽が当たる朝がいいのかな? 朝、ここに居るには・・・考えたくありません。 (;'∀')
 
走行距離:269km (セロー250) 燃費 43.9k/L (レギュラー、満タン法)
 
[ルート] R19~木曽町福島から長野県道20号(開田三岳福島線)~白川氷柱群
alt
この時期はピストンが多いけど、凍結路が多くて確実に帰れるということで仕方ないですね

「白川氷柱群 2022」 3分 著作権の申し立て表示があったのでBGMを入れ替えました。

これは著作権の侵害ではなく、放置していても問題ありませんが、自分の動画の管理画面には表示され続けるので気持ち悪いので動画ごと入れ替えました。
 
alt

初版の動画に高評価して頂いた方には申し訳ございません。 <(_ _)>

[中津川市 黍生洞門の吊橋] 通るたびに気になる吊橋・・・調べたら行くのが難しそう。  
alt 
{道の駅 大桑付近] ヤエ~ 木曽山脈が清々しいほど奇麗に見えました。 
alt 
[小野の滝] R19沿いで凍った滝が見えてチラ寄り
alt
 
alt 
alt
スケールは小さいけど氷瀑が見えてよかった・・・清滝へはとても行けませんですし (笑)
 
[長野県道20号] 白川氷柱群へはもうすぐ 
alt 
山影で凍結した轍に入ってしまい・・・
alt 
何故か轍は雪壁の方へ向かっててヤバイと思ったらアッという間に転倒 (◞‸◟) 
alt 
明らかな走行ルート選択ミスです、この轍は入ったらコケルまで抜け出れないwww
alt
こういう道では対向車がいなけれは、キープレフト無視で安全なルートを走るのが正解 
 
[白川氷柱群] 気を取り直し500m走ったら到着 (笑)
alt 
ここから見ると氷柱群の全体が俯瞰できます。
alt 
被害状況チェック・・・右側のナックルバイザーが破損、右側ミラーの裏側に擦り傷
リアボックスにキズ少し「追加」
あれっ! これだけ? セローって凄い・・・まあ、転倒が前提のオフ車ですけどね。
レバーは予備を常備してますが、出番はなかった。
 
けやきの湯までは徒歩で・・・徒歩だといろんな角度から見られるので (・∀・)イイネ!!
alt 
alt 
近くまで行くのも雪で滑りますね・・・日に2度転倒したら笑い話になります。 
alt 
犠牲になったハンドルバイザー(右) 壊れたからこそ衝撃が吸収されたのかも?
alt 
帰宅して補修用にポチッタら1480円 ⇒ 1880円になってた・・・こちらも値上げか (´・_・`)
alt



あの程度の凍結路でズッコケルとは・・・轍がネックだったです、まだまだ修行が足りません。
今日は、何故かくるぶしが少し痛い・・・痛いと言いながらNC乗って来ましたが (笑)
マフラーのヒートガードも無キズはあり得ない筈で、もしかしたら右足がクッションになってしまった可能性? も・・・大陸製のオフ用ブーツにはくるぶしプロテクションがありますが摩擦痕はなし。。。どういうことなんでしょう?
 
Posted at 2022/02/27 18:27:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | お山散歩 | 日記
2022年02月24日 イイね!

飛行機の日?・・・強風で寒すぎ (◞‸◟)

飛行機の日?・・・強風で寒すぎ (◞‸◟)22日夕に追加接種したオババは、翌日昼まで寝たきりしてたそうで、副反応がキタ――(゚∀゚)――!! らしい、昨日、様子見て来ればよかった・・・今日はもう散歩してたそうで (´▽`) ホッ 因みに1回目ファイザー>2回目ファイザー>追加は?(聞いても知らんと言ってた www)
NC君のオイル漏れを見てもらおうと夢店に☎したら、今日はサービスが一杯らしく明日午後の予定に・・・で、午後の予定がポッカリと空いてしまいました・・・もともと、大した予定なんてないんですがね~ (泣)
なので、昼食後にまたまた県営名古屋空港へ戦闘機の撮影にとセロー君で出かけました。
20分くらいの距離なので、視力トレーニングとしてココに来て1~2時間ほど滑走路や遠くの雪山を見てるんですが、遠くを長時間擬視してると視力が回復するんですよ~ 一時的かもしれませんが超視力状態になります、で、飛行機の音が聞こえ始めたらおもむろにゴープロを構えるというわけです。
自分は航空ファンではありませんが、今はバイクでお山へ行けないんで・・・今日は、13時~15時まで誘導灯の近くにいましたが、風が強くて着陸する飛行機もカニ走りドリフト飛行するくらいの強い風で、風を遮るモノが無い場所なので寒い寒い・・・風邪を引くといけないので撤収~
  
{F-15] ご老体でしょうけど、どの戦闘機よりパワー💪を感じさせます。 見習いたい
alt 
コンデジ(CANON SX720 HS) 40倍テレ端 動画のキャプです。
alt 
強風の中での40倍手持ち撮影は萎えますね~
alt
このコンデジのAFはフェンスにピンを引っ張られるので困るんです。
 
[KC-767 空中給油機] デカイので頭上を通過するときは大迫力
alt 
[知らないヘリww] ヘリコプターもやってきますが興味なし、アパッチかコブラなら
alt 
 
「県営名古屋空港・・・強風で寒すぎた」ショート動画 54秒 ゴープロとコンデジで (笑)
  
[C-130H] 先週、2月16日に来た時はクッと降下したんで自分に突っ込んでくるかと (; ・`д・´)
alt 
モスラの幼虫を思い出した。
alt
   
2/16と2/18撮影分 「県営名古屋空港・・・また行ってみた」 ショート動画 48秒 
 
県営名古屋空港/航空自衛隊小牧基地には、戦闘機は1機も配備されていないらしいです。
しかし、航空機工場があるので、テスト飛行や修理などでいろんな航空機が飛来します。

Posted at 2022/02/24 21:15:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 暇なので | 日記
2022年02月23日 イイね!

よく走りました・・・3年3か月で7万キロ (;'∀')

よく走りました・・・3年3か月で7万キロ (;&#39;∀&#39;)
今日は天気が良かったので(寒いけど)久しぶりに近場へ腰痛体操へ出かけ、帰路に気になっていた70000kに・・・キリ番の写真を撮って帰宅。。。
で、お片付けの間に駐車してたサイドスタンドあたりのコンクリートにオイルが・・・以前、チェーンのグリスの与えすぎと思ってたのですが、色が綺麗で触ってみるとエンジンオイルのようで (;'∀')
スプロケカバーの下あたりにオイルの雫があるので、ドライブのシール劣化かもしれません、今日はセンタースタンドで立てておいて、明日電話して夢店に行ってくるかな・・・ ┐(´д`)┌
7万キロも走ればあちこちが消耗するのは仕方がないですね。

昨日はオババを追加接種に連れて行きました。
alt
病院内に入りたくないので車内でTVを見て待ってましたが、たかが40分が待つと長く感じる。
 
本日は鬼岩周回のプチ腰痛体操へ・・・電熱で寒くはないけど、ヘルメットの隙間風が冷たい 🥶  
alt 
このあたりは4℃前後、バイクはいないでしょと思ったら・・・ヤエー 祝日でしたね。
alt 
1時間くらいは乗らないとバイクと仲良くなれません。
alt 
帰路にキリ番 70000キロ  
alt

NC君は、3年3か月で70000kなので、年間で21000kくらい。
セロー君は、2年半で24550なので、年間9500kくらい。
 
今週末は暖かくなるらしい。。。お山散歩できるかな?
Posted at 2022/02/23 21:50:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年02月18日 イイね!

セローでハイキング・・・遠見山:見晴らし岩 (*‘∀‘)

セローでハイキング・・・遠見山:見晴らし岩 (*‘∀‘)今日は、昨日の雪でお山散歩は無理そうということで、下呂方面へツーリングに行く際に利用するR41の川辺町あたりで左手に見える岩山がいつも気になっていたんですが、みん友のcaccyoさんのブログを拝見してこの岩山に登れると知って、運動不足解消を兼ね遠見山の見晴らし岩まで登ってみることにしました。
昼過ぎには下山できるでしょうから、帰路にエアフロントオアシスで戦闘機見学も予定してセロー君で準備し9時半出発!
川辺町の登山道入り口には11時ごろ到着、登山道は前日の雪が残っていて滑る滑る (;'∀') 30分程で見晴らし岩に到着~ 400mほど登っただけなのに眼下には絶景が・・・岐阜のグランドキャニオンと言われるだけあり素晴らしい景観です、後に来られたご夫妻の女性が見晴らし岩の上に立ってタイタニックポーズ?・・・見てる方がヒヤヒヤで (笑)
絶景に満足して下山~ 今回は、珍しく事前に調べてきてて、遠回りになりますが、来た道より緩やかな南天の滝方面へ下ることにしました、が、この道も雪で滑る滑る、いつかのように滑落しないよう慎重に下山しました。
まだ時間が早かったので、帰路にエアフロントオアシスで1時間半ほど戦闘機待ちするも、ヘリが多くて戦闘機はF-15が1機だけ・・・風が冷たくなってきたので撤収~ 16時ごろ帰宅しました。
 
本日の走行距離:102km (セロー250) 燃費:不明
 
「遠見山」 2分37秒 運動不足で体がなまってきてて山登りはなかなか辛いです・・・(;'∀') 

 
[尾張パークウェイ] 気温は1℃・・・日差しがあってよろしい。
alt 
今日は、近いのでナビを装備していません、電熱ベストも無しです。
 
[R148 美濃加茂バイパス] 気温5℃ R41の接続道路です。
alt 
遠見山へ・・・登山道入り口
alt 
急いで登っていたら息切れしてきた・・・運動不足露呈 (;'∀')
alt 
もう少し・・・
alt 
物見岩 じゃなくて、見晴らし岩が見えてきました・・・
alt 
絶景~ 飛騨川のエメラルドグリーンがいいですね。
alt 
ゴープロの広角キャプチャで
alt
これを見るためだけに登ったと言っても過言ではありません。 
 
南天の滝方面へ下山・・・雪が残ってて滑る滑る
alt
ここで下から登ってくる80歳くらいのおばあちゃんと遭遇・・・凄い!お気を付けて。
 
[南天の滝 入口] 冬季は水量がなく期待してませんが、通りすがりに覗いてみる。
alt 
見晴らし岩でお会いしたご夫妻の作品らしい・・・撮影許可を頂きました。 www 
alt 
疲れてたけど、これにメチャ癒された・・・GJ 👍
 
こちらのルートには、下山したところに歴史の有りそうな酒蔵がありました。 
alt 
[県営名古屋空港/航空自衛隊小牧基地]  1時間半待って 戦闘機はF-15が1機だけ・・・
alt 
お尻にブームが付いてる・・・給油機かな?
alt
冷たい風に吹かれてたら頭が痛くなってきた・・・バイクでは何ともなかったのに?
あっ、ヘルメットしてないのか。 


Posted at 2022/02/18 23:03:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | お山散歩 | 日記
2022年02月14日 イイね!

お山へ散歩に・・・またまた撤退~

お山へ散歩に・・・またまた撤退~ 追加接種から10日経過、軽い頭痛はなくなりましたが、体がダルイです・・・これは副反応なのかな?
お山方面を走って気合を入れてきたいけど、まだ寒い・・・電熱ベストをモバイルバッテリーの残量を気にせずにMAX設定でガンガン使えば、ポカポカ走行じゃないかな~と有線接続を検討するも、NC君はUSBが1つでナビに給電してて、シガー電源しか空いていないし、USBアダプターを付けたまま防水キャップが出来るのがあればな~と捜したら良さげなものを発見しました。
セロー君は最初からUSBx2ポートなので問題なし、NC君はなんでシガーなんかにしたんだろう??
さて、有線接続で最高温度設定の電熱ベストテスト?も兼ねてお山散歩へ・・・同じ最高温度設定でも、モバイルバッテリー給電と有線接続では電流が違うのか明らかに発熱が違います、背中とお腹は暑い暑い、顔や手足は冷たいという超アンバランス状態に・・・
これに耐え切れずにテストは早々に終了~ 中温でモバイルバッテリーに変更しましたが、中温なら4時間持つので、有線接続は乗り降りのたびにONにする手間が残るのみですからね~ ┐(´д`)┌
もう、バッテリー切れの時の緊急用に格下げかな~ この日は少し暖かかったのもあるかもしれません。
 
走行距離:134km 燃費:29.8km/L (レギュラー)

[ルート] ナビにはオパール河床~木下梅園をセットしていましたが凍結路が怖くて撤退~
alt 
キャップが閉まるが売りのシガー⇒USBアダプター @581円 100均のは閉まりません。
alt 
alt 
外すときは赤いノッチを引っ張って抜きます。
alt 
付けっぱなしでいいので、アダプター持参を忘れることがありません。 (;'∀')
alt
バイクは必ず防水も考えないといけないので面倒ですね。
100均のなら付けっぱなしで壊れてもいいけど、バッテリーが上がったら大変で・・・
 
お山散歩・・・香嵐渓を通過してR420で設楽方面へ
alt 
ムム・・・
alt 
ムムム・・・怪しくなってきました。
alt 
新段戸トンネルを出たところの橋の上が・・・通過してしまえばその先は大丈夫かと
alt 
テストをここから始めるべきでした・・・寒っ! 4℃ 晴れてりゃね~
alt 
視線を感じる・・・雪だるまが見てた www
alt 
オパール河床と梅の花が少し気になったけど・・・ここで撤退~ また来ればいいや。
alt 
いまごろ晴れてきた・・・会釈したら返してくれた! よく見てるんですね。。。
alt 
この時期のお山方面は路面が濡れているので出かけると必ず泥だらけになりますね。
Posted at 2022/02/15 10:16:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | お山散歩 | 日記

プロフィール

車はシャトル、バイクはNC750Xとセロー250、どちらもツーリング専用です。 季節のいい時期はバイクが気持ちいいですね。 よろしくお願いしま~す。 バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  123 45
67 89101112
13 14151617 1819
202122 23 2425 26
2728     

リンク・クリップ

NC750X エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:27:30

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
高速主体の長距離ツーリングも楽しみたくて、お値打ちな新古車があったので購入してしまいまし ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
納車待ちが長く、パーツの適合等であれこれと検索していたところ、皆さんがUPされたパーツレ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
秘境?探検用に1年4か月(走行距離15,500km)愛用したフォルツァSIと入れ替えまし ...
ホンダ フォルツァSi ホンダ フォルツァSi
新型フォルツァの登場も近く、色々と情報を漁りましたが、自分の好みは生産中止となったこのM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation