• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PCX爺のブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

珍しいお客さんが飛来・・・傘さして撮影 (´・_・`)

珍しいお客さんが飛来・・・傘さして撮影 (´・_・`)
今日は所により雨が降る予報でしたので、ポリシーには反しますがシャトル君で防空監視任務に・・・🚙~ エアフロントには8時ごろ到着、ドン曇りですが、曇っていた方が陽炎が少なくて動画が綺麗に撮れるんです、今日は新しく購入した三脚の実践テストも兼ねてます。
10時ごろ、遥か彼方に見慣れないシルエットが・・・慌てて高いところまで走って、息切れしながら撮影、こんな珍しい機が小牧に来るなんてラッキーでした。
 
1月29日(月) 8時ごろ・・・雲一つない快晴。
alt 
小松基地からF-15の整備入り
alt 
先週撮り逃がした、岐阜基地の銀ちゃんが来てくれた (^O^)/
alt 
C-1輸送機の初号機で、岐阜基地のレジェンドらしい。 
alt 
帰路に陸自の高機動車が・・・BIG
alt 
スタッドレスタイヤを履いてました・・・安定のブリザック
alt 
 
1月30日(火) F-2がテストフライトに・・・が、トラブルで飛行中止に。
alt 
この後、三菱さんが店じまい (;'∀') なので、14時に撤収~
 
帰宅したら、前日ポチってた三脚が届いた・・・三脚6本目。 (笑)
alt

雲台付きでバイクに積める75cm以下に収まります。
alt 
三脚沼? 
   
1月31日(水)  遥か彼方に見慣れないシルエットが・・・
alt 
海上自衛隊の救難飛行艇 US-2 だった・・・運用機では小牧は初めてか?
alt 
離陸時は雨、傘をさして撮影・・・14時撤収~ 車で来てよかった。
alt 
 
[野鳥コーナー] カラスとオオタカの空中戦
alt 
休憩中のチョウゲンボウ
alt 
 
以下、ご興味ある方はどうぞ・・・

【4K】航空自衛隊小牧基地   ’Gin chan’  in the Blue Sky (in BGM) 2分34秒
 
【4K】航空自衛隊小牧基地   海自の救難飛行艇 US-2 飛来  4分32秒

 

Posted at 2024/01/31 21:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機撮影 | 日記
2024年01月26日 イイね!

寒さで撤退~・・・で、銀ちゃん撮り逃がし (;'∀')

寒さで撤退~・・・で、銀ちゃん撮り逃がし (;'∀')今週後半も、いつもの小牧基地での監視任務でした・・・今季最強らしい寒波が来てた木曜日は、朝のマイナス2℃から午後も5~6℃しか上がらず、日差しも少なく冷たい強風に参って撤収、スーパーに寄って買い物をして自宅に帰る頃には体の芯までヒエヒエ。
 (´・_・`)
この時期は、陽炎が少ない曇り空の方がクッキリと撮影できるので良いのですが、撮影待ちする身としては、気温はともかく曇り空と強風のコンボだけは勘弁してほしいな~
 
1月25日(木) 今季最強の寒波が来てるらしい。(;'∀')
 
今冬2回目のマイナス2℃・・・朝7時半、路面が乾いてたのでセロー君で 🏍~
alt 
迂回ルートの路面が白かったので渋滞に並ぶ・・・端に寄らないよう。
alt 
8時ごろ・・・シンシンと冷えてますが、この時は風は無し。
alt 
11時・・・築城基地からF-2の整備入り、午後から送迎用T-4でお帰りに。
alt 
T-4・・・小松基地から、F-15の引き取りでしょう。
alt 
14時半、那覇基地から整備入りのF-15が・・・乗り換えはないでしょう。
alt 
15時、強風に負けて撤退したら、その30分後にF-15(小松基地へ引き取り)と銀ちゃんが来たらしい・・・あちゃ~! 銀ちゃんを撮り逃がしてしまった。(泣) 
 
1月26日(金) 強風でもブレない大型三脚を使うため、今日はシャトル君で🚙~

日差しもあり、昨日よりはマシな寒さ・・・午後から浜松基地のAWACSが飛来。
alt 
入間基地のC-2も飛来・・・1時間ほど居て離陸して行きました。
alt 
F-15・・・14時半ごろ、三菱さんのテストフライトが出てきた。
alt 
ホールド中・・・着陸してくる機を視差確認 👉・・・✈
alt 
近代化改修の第2段らしい・・・後方から近づく物騒なモノを警告するやつ?
alt 
お帰りまで撮影して・・・16時撤収 🚙~ 車は楽すぎて体が鈍る?
alt 

「野鳥コーナー?」
久しぶりのチョウゲンボウ?・・・遠い。
alt 
久しぶりのイタチ、カワイイので正面から撮影しようと回り込んだら・・・
alt 
スタコラサッサ・・・警戒心は強いけど、自宅では足元まで来たことも。
alt 
この三脚だと強風でもブルブルしませんが、セローに積むとリアBOXから両サイドとも15cm以上はみ出してしまいます(違反)・・・担げばいいんだけど、バランスが悪くなりそうで怖いので止めてます。
ぶっといカーボンの4段三脚なら楽勝に積めそうです・・・三脚沼?
  
以下、ご興味ありましたらどうぞ・・・
 
【4K】航空自衛隊小牧基地   大きなお客さんが2機  (in BGM)   2分30秒
 
【4K】航空自衛隊小牧基地 F-15J (964) 2nd Test Flight 5分30秒 
 
Posted at 2024/01/27 10:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飛行機撮影 | 日記
2024年01月24日 イイね!

雪のため・・・本日の監視任務はお休みに (;'∀')

雪のため・・・本日の監視任務はお休みに (;'∀')
今日は朝から小雪が舞う天気、車で監視任務に出かけようと思いましたが、雪と風の中での監視任務そのものが辛そうなのでお休みに、やりかけたパソコンのデータ整理の続きを・・・パソコン内蔵のHDDを順次大容量に移動してきたので、パソコンのストレージ容量は30TBくらいあるんですが、不要データを削除しても、まだ70%ほど使用中。
ハガキケースに入れてゴロゴロしてる2TBのHDDに、データが飛んでも惜しくないデジタルゴミ間近な古い動画データから順に詰め込んで、パソコン内蔵のHDDの空き領域を増やす作業を・・・USB接続の低速HDDなので時間がかかります、かといって、留守の間に電源を入れておくのも心配なので、こんな日がベターかな?
あっ、午後から晴れたらどうする。(笑)

1月22日(月)
朝8時に小松基地からF-15DJを引き取りにきて、珍しく午前中に持ち帰りに。
alt 
小松基地は、能登震災のサポート絡みでヘリだらけという噂が・・・ホント?
 
午後からF-35が出てきた・・・前例のない6回目のテストフライトでビックリ!
alt 
今日は米軍のパイロットです・・・一旦、米軍が受領し自衛隊へらしい、複雑。
alt 
撮影する方としては、米軍パイロットは魅せてくれるのでヨシと (笑)
alt 
着陸まで撮影・・・この機のお持ち帰りや次の41号機がそろそろの予感。
alt 
 
1月23日(火)
天気はまずますですが・・・朝から風が強いのがシンドイな~
alt 
F-15・・・午後から三菱さんのテストフライトが1機だけでした。
alt 
FDA (7号機) このデカールは初めて気づいた・・・最近貼ったの?
alt 

1月24日(水) 朝8時半ごろ
車でと思ったけど、こんな日にテストフライトは無いでしょう・・・お休みに。
alt 
なので、先週末に届いたスタンドで使って、やりかけのHDDデータ整理を・・・
alt 
何台も余ってる2TBのHDDに・・・飛んでも惜しくない3年以上前の動画を移動。
alt 
USB3.2 Gen1のポートに差しても遅いですが・・・放置してたらいつか終わる筈 (;'∀')
ざっくり消してしまえばいいんですが何となく惜しい気もして。
HDDを差し替えして使えるので、HDDが裸でゴロゴロしてる方にはこのスタンドは便利です。(後方にOn/Offスイッチが付いてるのがお気に入りです)


[野鳥コーナー]
いつものキジと・・・
alt 
鳶とカラスの空中戦・・・動画で撮影、こんなことしてるからHDDが (笑)
alt 
ダイサギ・・・オオサギと言ってたら、鳥博士が「ダイサギ」ですよと。
alt

以下、ご興味がありましたら、どうぞ・・・
 
【4K】航空自衛隊小牧基地 F-35A (新造機740) 6 回目のテストフライト
 
【4K】航空自衛隊小牧基地 F-15J (964) First Test Flight



Posted at 2024/01/24 10:46:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛行機撮影 | 日記
2024年01月19日 イイね!

週報・・・三菱さん沈黙? 来週はヨロシク! 

週報・・・三菱さん沈黙? 来週はヨロシク! 
今週も小牧に張り付いてましたが、三菱さんのテストフライトが無く、岐阜基地のF-15やF-2が小牧に寄ってくれなかったら、何をしにきてるのか分からなくなるくらいの暇。 (´・_・`)
金曜日の午後からF-35がテストフライトに出てきた・・・常連のカメラマン達も全く予想外のことでしたが、コレが撮影できたのでまあまあなのかな?
今日は朝から雨、明日の日曜日も降水確率100%の雨予報・・・探鳥にも行けないので、肥大化してきた動画ファイルの整理でもしようかな。

「週報」
1月15日(月)
F-15・・・岐阜基地の飛行開発実験団の機体が小牧に寄ってくれます。
alt 
T-4
alt  
F-2試験機・・・スペシャルなカラー 
alt 
小牧のC-130は、ひさしぶりの4機ファーメーション
alt 
 
1月16日(火)
T-4・・・今日も岐阜基地の機体がパス(また暇なオヤジが来てるな w)
alt 
alt 
alt 
 
1月17日(水)
朝7時半ごろの気温はマイナス2℃・・・指がジンジン。
alt 
空自のチヌーク・・・能登からの避難や物資輸送なんかで大忙しらしい。
alt 
三菱さんのテストフライトは3日連続で無し。(-_-;)
alt 
 
1月18日(木) 雨のため小牧はお休みに・・・ ☂
 
1月19日(金) 歯医者に行って3カ月点検と清掃をしてもらい、小牧へ 🏍~
午後からF-35が出て来た・・・5回目のテストフライト、タナボタ!
alt 
昨年の4回目で終了したはずなのに・・・まあ、撮影できるのでいいけどね。
alt 
松島基地からF-2を引き取りに来てました・・・見送ってから帰宅しました。
alt 
 
「野鳥コーナー」いつものモズ
alt 
いつものオオタカ・・・遠い
alt 

以下、ご興味ありましたらどうぞ・・・

【4K】航空自衛隊小牧基地   Four Hercules take off as formation (in BGM)
 
【4K】航空自衛隊小牧基地 Komaki Watch (January 17) in BGM
 
【4K】航空自衛隊小牧基地 F-35A (新造機 740) 5 回目のテストフライト
 
 
Posted at 2024/01/20 17:35:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飛行機撮影 | 日記
2024年01月12日 イイね!

週報・・・寒い! 屋外監視はガマン大会? (;'∀')

週報・・・寒い! 屋外監視はガマン大会? (;'∀')
今週の週報ブログです。 1月8日は成人の日なので小牧はお休みし、9日~12日までは小牧に張り付いて監視任務?でした、寒気が入ってた9日の朝バイクはきつかったです・・・これ以上寒くなったらシャトル君で出動かな~
監視場所は吹きっさらしの屋外ですし、空港は風を遮るものが無くて、雲って風が吹くとメチャ寒いんです、電熱ベストを着用してるんで震えることはないですが、これも背中が痒くなるという弊害があります・・・私だけ?  (´・_・`) 
  
1月9日(火) 小牧へ防空監視任務へ・・・この日の朝は特に涼しかったです。🥶  
alt 
08時から15時まで居て、岐阜基地のT-4と・・・
alt 
同じく岐阜基地のF-15がパスしただけ・・・三菱さん、まだお休みか??
alt 
 
1月10日(水) 戦闘機ゼロの日はやめてね・・・
alt 
午前中に、松島基地からF-2が飛来・・・
alt 
午後から乗り換えでお帰りに・・・寒そうなカメラマンにバーナーサービス?
alt 
整備明けのF-15(初号機)の岐阜基地へのお持ち帰り。
alt 
こちらも整備明けのF-15を新田原基地へお持ち帰り・・・
alt 
送迎機もお帰りです。
alt 
まあまあの日でした。

1月11日(木)
エアフロントから見た伊吹山
alt 
能登の介護施設から名古屋空港へ輸送するらしいとNewsで知り、輸送機を監視。w
alt 
空自のチヌークが普段はあり得ないデッキ方面へ・・・コレか~
alt 
ニュースでは「輸送機」と言ってた・・・まあ、輸送機には違いない。(;'∀')
alt 
この日は、三菱さんがテストフライトを連発してきた・・・ F-2
alt 
F-15・・・
alt 
これもF-15・・・このあともF-15
alt 
この日は、計4機のテストフライトがありました・・・カメラの電池がヒヤヒヤ。
alt
  
1月12日(金) 昨日、三菱さん4機も出したので今日は期待せずに監視に 🏍~
チヌーク大忙し・・・が、やはり、ノーファイターデイでした。 (´・_・`) 
alt 
今週の野鳥・・・いつものモズ
alt 
オオタカも飛来
alt

以下、ご興味のある方はどうぞ・・・

【4K】航空自衛隊小牧基地 F-2 乗り換え、松島基地から    2分50秒
 
【4K】航空自衛隊小牧基地 F-15 新田原基地へお持ち帰り   3分44秒
 
【4K】航空自衛隊小牧基地  「レスキュー アシュラ」  2分40秒
  
空自のチヌークのコールサインは「アシュラ」、救援任務の場合は「レスキュー アシュラ」になります。

Posted at 2024/01/12 21:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

車はシャトル、バイクはNC750Xとセロー250、どちらもツーリング専用です。 季節のいい時期はバイクが気持ちいいですね。 よろしくお願いしま~す。 バイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 1234 56
7891011 1213
1415161718 1920
212223 2425 2627
282930 31   

リンク・クリップ

NC750X エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 10:27:30

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
高速主体の長距離ツーリングも楽しみたくて、お値打ちな新古車があったので購入してしまいまし ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
納車待ちが長く、パーツの適合等であれこれと検索していたところ、皆さんがUPされたパーツレ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
秘境?探検用に1年4か月(走行距離15,500km)愛用したフォルツァSIと入れ替えまし ...
ホンダ フォルツァSi ホンダ フォルツァSi
新型フォルツァの登場も近く、色々と情報を漁りましたが、自分の好みは生産中止となったこのM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation