2018年09月16日
タイトルの写真はイメージです(笑)
ツーリングにはフォルツァSI(250ccスクーター)が非常に楽で気に入っているので、乗り替えるつもりは無いのですが、既に還暦を迎えており、もう2~3年もすると体力的にさらに衰え(記憶力は既に衰え始めていますが・・・)てくることは確実なので、もはや手遅れかもしれませんが、体が少しでも動くうちにと教習所へ通い始めました・・・「秋割」+紹介割?(息子が通った車校なので)で、通常よりかなりお値打ちになりました・・・ これ、ストレートで卒業できればということなんですがね・・・
普通二輪免許はあるので教習はストレートで12時間、9月後半の2回の3連休のうち、5日間2コマづつ予約しました・・・(連続2コマはヤバイと気付いたがあとの祭り、年齢を全く考えてなかった) で・・・
9月15日(土) 13:20入校式? ⇒ 運転適性診断(なんじゃコリャ) ⇒ カードによる配車手配や教習原簿の扱いなど ⇒ バイク部部室(笑)にていろんな説明 ⇒ 入校申し込み時に12時間分は予約済なので、入校日の16:30から初回教習で~す。
カバンもらえた(これイラネー、多分料金に入ってるんでしょ)、コース図もらえた(コースは7種、どうやって覚えろというんですかね)コースを覚えるのって免許と関係あるの? コース覚える時間を高齢者の予想外な動き予知スキルの向上とか充てた方がいいんじゃない? バイクに付いたスピーカーで教えてくれる教習所羨まし・・・
1日目(初回)16:30~ 天候:小雨 路面:ウェット・・・いきなりこれだもん( ノД`) カッパは持参してますが暑いので雨冷却を期待してそのままで・・・無いと思っていた引き起こしが・・・汗; 腰痛持ちであることを事前申告・・・(同じ初回の方もヘルニアらしい)
手で持ち上げつつ膝でギュッとタンク下を押したら立てられました(膝を当てていたタンク?の部分、ベコっと音がしたが、知~らないと) もう引き起こししなくて済むと安堵・・・(この後にまたやる羽目になるとは想像もせず)
クラッチは35年ぶりと申告、丁寧に扱い方を教えてくれる(助かります)・・・何と、普通に扱えたので「体が覚えてました」とお礼を言い、周回ウォーミングアップへ・・・まあ、普通二輪免許持ってれば走れて当たり前なので、初回だからといって懇切丁寧にはないんですね・・・S字やらクランクやら1本橋やら ・・・
【クランクがヤバイ】 ・・・教習車はNC750ですが、2速でアイドリングでもドコドコとスピード上がるので、鬼の半クラが全クラになってしまい推進力0につき転倒(1回目)・・・とっとと逃げたので怪我なし・・が、引き起こし(2回目)、腰にジョージクルーニー・・・
【1本橋がヤバイ】 ・・・ 最初の乗り上げの段差でフロントタイヤがあらぬ方向へ向き、修正する間もなくストン ・・・ なんでココ上り坂なの? まあ、練習するしかないと繰り返し ・・・ BESTでも9秒、先が思いやられる ・・・
1日目(2回目)18:40~ 天候:ガチ雨 路面:ウェット・・・ 個人的に1本橋を重点に練習 ・・・ 雨脚が強くなりカッパ着用可の指示が ・・・ 最終時限なのでこのまま行きます ・・・
【夜間雨はヤバイ】 ・・・ 水銀灯ですが、これ暗いんでない? さらに水銀灯で水滴で乱反射して見えないので雨でもシールドを閉じられず、この時限は怪我をしないようにこなすしかなさそう ・・・
【腰痛がヤバイ】 ・・・ またまたクランク第1コーナーで転倒(2回目) ・・・ 1回目と同様で前輪曲げた状態で全クラになり推進力0、逃げた先で尻餅ししばし佇む自分・・・腰がイタ~イ、雨+夜+引き起こしを初めて経験(林道ボッチよりはマシですがね)、反対側から教官が支えてくれました(腰痛持ち申告で?)やわらかい半クラを使えと指導あり・・・わかってはいるのですが ・・・
まあ、教習を続けられるかどうかは、腰が耐えられるかどうかにかかってます ( ノД`) ギクッと来たらそこで終わりです ・・・
2日目(3回目) 09:30~ 天候:曇り 路面:一部ウェット・・・うわっ、ほぼドライ路面じゃん、ヤリ~ でも、日差しが出て暑くなることを予想しメッシュジャケを着てきました(コレ正解)
教官に追従して8の字をクルクル回ります、「もういいんでね」と思うくらい回るのでめまいがしそう ・・・ 波状路は立っているつもりですが立っていないと指導あり、あまり立つとクラッチが握りにくくなるのです、膝屈伸で衝撃を吸収するつもりが凸部で逆にステップを蹴ってしまい荒馬乗りのようにピョンピョンと・・・(笑)
【人数がヤバイ】 ・・・ うーん、えらい人数です、大2名、中3名?、小1名、教官2名で、2輪専用コースなので高密度、これが普通なのかどうかは知りませんが、運転歴の長い自分は気配りが必要と認識してますがまだそんな余裕もない ・・・ 中型教習の方がS字の出口で優先道路直進中の私を見て停止し、そのままゴロンと・・・ゴメンね変なタイミングで通りかかって。
【波状路がヤバイ】 ・・・ 波状路はコケル要素は少ないですが、立ちが悪いそうで(ビンビンなんだけど)ヘッピリ腰なので着座姿勢と見なされて検定中止になるらしい(衝撃吸収にと膝をくの字にしてるからかな?) 1本橋は落ちなくなってきた(昨日は濡れ鉄板のプレッシャーか?)が、コンスタントに9秒、BESTでも10秒(は~先が思いやられます) 波状路は必ず全立ちした状態で進入 (意味深)
2日目(4回目) 10:30~ 天候:曇り 路面:ドライ・・・キタッ~ 待望のドライ、ま、安全運転の私には関係ありませんがね・・・ウォームアップ走行後、スクーターに乗り換え(これは経験だけだそうで外周とS字程度でオケとのこと)普段スクーターなので少し大きいだけで何の苦労もありません楽勝!、勝手に早めに終わりMTに乗り換えます ・・・ 乗り換えて、8の字、S字、クランク、1本橋、波状路を繰り返し練習 ・・・ あれっ、もうスクーター終わったん?と聞かれた。(2,3周って言われましたよね)何故か波状路の所でお待ちに・・・だいぶ良くなったが立ちが悪いとのこと・・・付いて来てと言われ、立ち姿勢でコース無視のトライアル練習状態に ・・・ オモシロイ、これ癖になりそう ・・・(ヤバっ)
【スラロームがヤバイ】 ・・・ ここ全く教えてもらっていないス、クネクネと流すだけで単なる1本橋へのアプローチルートになってる ・・・ ブォン、ブォン、ブォンってカッコよくクネリたいよ~
【暑さがヤバイ】 ・・・ たまに日差しが差し込む天気で、蒸し暑いのなんのって ・・・ 今年の真夏の日中に二輪教習を受けた方、尊敬に値します ・・・
今回、必要に迫られてではないし、大きいバイクが欲しい訳でもなく、日帰り下道ツーリングが楽にできる今のスクータから替える気もないので(これ以上大きいと道まで出すのが億劫になり、結果、乗らなくなる可能性無限大)、腰の具合によっては「中止」もあり得ますが、何かと下向きな年齢になったので、まだまだやればできることもあると自分自身を納得させるために、ほんの少し頑張ります・・・
Posted at 2018/09/16 19:53:15 | |
トラックバック(0) |
教習 | 日記