メーカー/モデル名 | マツダ / ロードスター ブレイズエディション (2007年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | 今や貴重な後輪駆動の小型スポーツカー。しかもオープンカー!堅牢で気難しいところの一切ないエンジン。十分な効きのブレーキ。調整幅の広いサスペンション。一日中でもステアリングを握っていたい秀逸なハンドリング!新車価格でもお値打ちなのが中古だともう大変,感謝感激!下手でもそれなりに楽しく走れるが,長く付き合うほどにいつの間にか運転が上手くなるという奥深い味わいの車です。威圧的とは程遠い 「埴輪顔」 の NC1 フロントフェイスが個人的には気に入っています。晩秋~初夏のオープン走行は間違いなく人生を豊かにしてくれることでしょう! |
不満な点 | 変速機の操作感触がND型に比べてこのNC型は古色蒼然としており明らかにガサツに感じる。エンジンのトルクカーブが滑らかなのは良いが排気音と合わせてもう少し官能的な演出はできないものか?前輪ナックルの剛性が不足しており 「Nielex ナックルサポート」 はぜひ後付けしたい。ブレーキペダル支持部バルクヘッドが撓(たわ)んでペダル踏込時に若干スポンジーな感触が足に伝わり少しだけ不安に感じるので 「Nielex マスターシリンダーガゼット」 を追加したい。固定屋根の車に比べてオープンカーは屋根の遮熱製が劣るので(RHT でも)夏の昼間はあまり乗りたくありません。 |
総評 | 奥深い味わいの車なので,よほど出来の良い車が今後出てこない限り一生乗り続けられる究極のエコカーかもしれません。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
シンプルな外観デザインはいつまでも古くならずに好感が持てます!内装はノーマルのままではちょいとプラスチッキーなのであれこれカスタムしていますが,それもまた楽し!
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
排気音が大人しいので吸気系をラムエアインテークに変更して「シュルシュル」という吸気音の演出を施しました。でも官能的とまでは言えないと思います。ロードスターは全世代とも全体のバランスを重視しているので突出したパワー感は調和を損ねると思います。気難しいところの一切ない堅牢なエンジンです。
|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ノーマルのスプリングは柔らかすぎて,左右ローリングは大きいわ,アクセルを踏むたびにヒョコヒョコ車高が上下して落ち着かず,多くのユーザーがサスペンションを弄ることになります。その結果,段差を乗り越えるたびに路面からの突き上げショックと衝撃音が発生し理想と現実との狭間で慟哭するロードスター乗りのなんと多いことか!(笑)それもまた楽し!静粛性を重視するなら他の車をお薦めします。ロードスターは軽量化を優先しているので静粛性を高める吸音材の量は少なめだし,量を増やすと重くなるのでやはり他の車を選んだ方がよいと思います。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
全長4m以下のオープンカーの割にはトランク容量は十分あると思います。サドルとシートポストを外せば16インチの折畳み自転車(Brompton)がキッチリ収納できます。
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
実燃費は 12~15km/L。最近のエコカーには並ぶべくもありませんが,年式と楽しさの割には良好だと思います。一般的にはエコカーになるほど運転が退屈になりませんか?
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
新車(2006年)なら300万円超した車も中古車(2016年)なら1/3近くの超お手頃価格で購入できました。その分,購入後の「弄り」にはお金を掛けられます,と言うか弄り甲斐のある車と言った方が良いかも?(笑)弄りの方向性は人それぞれ,好きなようにやんなはれ!
|
故障経験 | 幸いにも故障経験は皆無です! |
---|
イイね!0件
スイッチリクエストリフトゲート交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/22 22:15:45 |
![]() |
[マツダ ロードスター]JILIMI グローブ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/12/20 20:17:11 |
![]() |
排水溝のお掃除 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/13 07:32:16 |
![]() |
![]() |
マツダ ロードスター マツダ ロードスター NC1 ブレイズエディション (RHT 6MT ラディアントエボニ ... |
![]() |
雅・薫(ガックン) (ミニ MINI) 雅・薫(ガックン):合気道で手首を掴み秘孔を突くことで相手を無力化する凄技「掴み手」のこ ... |
![]() |
アバルティシモ (アバルト 595 (ハッチバック)) ABARTH 595 Competizione 5MT 2016YM Grigio ca ... |
![]() |
その他 ブリヂストン 我が家で最もハイテクな乗り物がこれ! Bridgestone Real Stream 電 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!