@かけ流しのブログ一覧

2018年10月29日 イイね!

榛名湖の紅葉と伊香保温泉 ホテル天坊

榛名湖の紅葉と伊香保温泉 ホテル天坊前回四万温泉へ行った帰りに立ち寄った榛名湖。
凄い霧で湖面すら見えない状態で榛名山ロープウェイにも乗れず帰りました(-_-)

今回、前日の天気予報で13時ぐらいまでは快晴の予報(10/26)。
朝早くに紅葉狩りと榛名富士山頂から雪をかぶった富士山を見ようと出かけましたが......

渋川まで来ましたが天気が回復してこない.....

上毛三山パノラマ街道を登り、紅葉も段々と色濃くなります。

伊香保高根展望台から下方は伊香保温泉街

このどんよりした天気は何?っていうか雨も少し降ったりして(笑)

榛名湖に到着......

・・・・・・

周りの山々は霧で何も見えませんが、辛うじて湖面は見渡す事が出来ます。
湖面からは蒸気霧まで出てかなり寒い(^_^;)

ロープウエイは動いているけれど諦め、紅葉が見頃なので近くを散策。

天気の時に来たいですね~榛名湖 (笑)
上毛三山パノラマ街道を下り、伊香保温泉に向かいます。

伊香保温泉は古くから湧いている「黄金の湯」がメインとなりますが、平成になってメタケイ酸たっぷりの「しろがねの湯」が見つかり両方の温泉を引いている宿はまだ少ししかありません。
意外に小さな宿だと「黄金の湯」も循環だったりしてがっかりさせられます。
で、今回は「黄金の湯」が源泉掛け流しで「しろがねの湯」もあるホテル天坊さんへ
日帰り入浴でしたがフロント、レストラン共にとても親切でニコニコととても感じが良くてさすがに大型ホテルです。

多彩な浴槽に工夫を凝らした露天風呂レイアウト

平日だとかなり空いています。

薄い茶褐色の黄金の湯、源泉掛け流しは完璧です(笑)
温度も完璧、半露天で庭を見ながらずっと入っていられます。

もの凄く体が温まるトルマリン風呂、サウナもあります。
打たせ湯の所のみ塩素臭が......保健所がうるさくてやむを得ないのでしょうね(-_-)

庭を眺めながらのランチと温泉のセットコースでアルコール以外のドリンク飲み放題とプチケーキ付でとても美味しくてお得なプランです(^_^)v

榛名湖は少し残念でしたが、紅葉はとても綺麗でした。まだまだ楽しめますね。

帰りに高速道路で運転席横のサイドバイザーがバキッと外れそうになって80km以下での走行(笑)
金曜なのでソフトバンクの無料サーティーワンアイスを食べて帰ってまいりました(笑)

後日、テレビで伊香保温泉の特集番組やっていましたが、伊香保でとても有名な河鹿橋の紅葉ライトアップが始まっているようでとても綺麗ですね。一度見に行ってみたいですね(^o^)
関連情報URL : https://www.tenbo.com/
Posted at 2018/10/29 09:13:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日帰り温泉 | 旅行/地域
2018年10月22日 イイね!

南房総 千倉温泉 美味しい温泉 夢みさき

南房総 千倉温泉 美味しい温泉 夢みさき今回は義姉夫婦と一緒に車イスを考慮して、ゆっくりと南房総を回って美味しい料理と温泉を楽しんできました(10/15.16)
一昔前に比べると車イスに考慮した施設も増えてきて困る事が少なくなって来ましたが、諦めなくてはいけない場面もまだまだ有るのだと実感しました。

南房総は昨年春に家族で行って以来です。
このところ天気が今ひとつで日の出を見る事が出来るかどうか......(-_-)

品川の義姉夫婦を乗せて首都高から川崎浮島JCTへ

アクアライン海ほたるでメロンパン(^_^)v
時間が早いのと天気が今ひとつなので意外と空いていてのんびり♫

富津館山道の富津金谷ICで降りてお昼です。

浜金谷と言えば黄金アジ(^_^)v
今回はさすけ食堂は諦めてザ・フィッシュへ
肉厚黄金アジはやはり最高に美味い(^_^)

この後、鋸山登山道を上り駐車場からうちの奥さんと義姉は地獄のぞきなど観光に行き......
私と義兄は車で昼寝です。
……よって写真が何もないです(笑)

14時半に宿へ到着。
今回お世話になる宿は南房総千倉の美味しい温泉 「夢みさき」さんです。
到着すると直ぐにスタッフのお迎えが......
名前を告げると直ぐに真新しい車イスを持ってきてくれました。
スタッフの皆さんは手際良く、ニコニコととても感じの良い方ばかり(^o^)

建物は古めですがリニューアルもされていて部屋もなかなか清潔。
とても好感が持てます。
食事やお風呂が楽しみに(^o^)

先ずは7階展望露天風呂へ......天気がねぇ~
自家源泉で「千倉海岸温泉」ph8.2の弱アルカリ-ナトリウム・カルシウム塩化物泉です。
出湯量が少なく20.7度の冷鉱泉なので加水・加温・循環のようですがお湯の管理がしっかりされていて塩素の匂いは皆無。
とろっとしていてなかなか良いお湯(^_^)v
部屋の露天にも温泉が引き込まれています。

綺麗なのでHPから写真お借りして。

夕食です。

ボリューム満点、新鮮なお刺身。

和食創作コースとアラカルトバイキングです。
A5ランクの黒毛和牛の陶板焼き(すき焼き)は何とも......とろけるおいしさ(笑)
噂の口コミ通り裏切らない美味しさでした(^_^)v
デザートは部屋へ持ち帰り、冷やしておいて翌朝に部屋の露天でモーニングスィーツです。

微妙な日の出(笑)

先ずは7階の展望露天風呂へ

部屋に戻り露天にて、冷たいスィーツ(姫リンゴのレモンジュレ添え)とモーニングコーヒー

朝食は多彩なバイキング。一つ一つの素材が吟味されていてとても美味しいです。

宿を出て房総半島最南端の野島崎灯台と厳島神社

朝日と夕陽が見える絶景白浜サンライズポイント

雄大です。天気がなぁ~

みん友さんに教えてもらった富浦の原岡桟橋。とても良い雰囲気。インスタ映えの名所ですね。
先端で釣りしている方が......入れ食い状態で小ぶりなアジとサバが釣れていました。

夕陽が沈みかけて電灯の明かりがともれば最高でしょう。
しかし、この砂浜に車で出るのが結構大変で超細道で焦りました(笑)
普通に通れる道あるのかなぁ~

道の駅 とみうら
枇杷倶楽部......二度目の訪問。

富浦は枇杷が名産。
定番のびわソフトクリームを食べて帰路へ

今回も美味しい食事に温泉も想像より良質で、房総半島の温泉も侮れないと再認識のブチ旅でした(^_^)v
クルマの写真もう少し撮りたかった……が、次回のお楽しみと言う事で( ^ω^ )

来月は娘たちと家族旅行。
一泊ながら関西方面へ、プランは娘任せd(^_^o)
忙しい旅になるんだろうなぁ(笑)
関連情報URL : https://yumemisaki.co.jp/
Posted at 2018/10/22 05:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 旅行/地域
2018年10月08日 イイね!

奥日光の紅葉と光徳温泉 日光アストリアホテル

奥日光の紅葉と光徳温泉 日光アストリアホテルどうも最近仕事を休みにすると雨......(笑)
紅葉がそろそろ始まったと言う奥日光へ(10/5)出かけてきました。
紅葉は雨でもそれなりに雰囲気あって良いのですが、やはり標高が高いとほとんど雲の中(-_-)
遠くはあまり見えないのが残念ですね~
いつも日光に行くと湯元温泉へ行きますが、今回は光徳牧場の隣にある日光アストリアホテルのランチ&温泉を楽しんできました。

いつものように東北道加須インターから日光宇都宮道路、いろは坂を経て中禅寺湖へ

いろは坂の途中にある明智平から、第一いろは坂(下り)と方等滝。
この地点ではまだ紅葉はもう少し後のようです(^^)

中禅寺湖の歌ヶ浜から......靄がかかり男体山も見えません。
でも雰囲気はなかなか良いです。

日光山輪王寺の別院、中禅寺の山門......
中禅寺湖には何度も来ていますが、ここは初めて来ました。

拝観料を納めて中へ
立木観音のある本堂内を係りの方が説明しながら案内されました。立木観音は木の根が張ったまま、観音様の姿に掘られその場所に観音堂が建てられたと。国の重要文化財にも指定されているそうです。
色々とお話を伺い厳かな気分になっているときに、お守りのセールス.....乗せられて買っちまった(^_^;)

お腹も空いてきたのでホテルへ

日光アストリアホテルさんです。
スタッフの皆さんなかなか感じが良かったです。

お風呂とランチのセットで格安、料理がすごく美味しくお得感有ります(^_^)v
セットなのでさほど期待しなかったのですがなかなかですよ!

日光湯元からパイプで直接お湯を引いた「源泉かけ流し」だそうです。
濃度の高い、日本屈指の硫黄泉のにごり湯(加水が少ないせいかエメラルドグリーン色)
硫黄泉ではありますが刺激の少ない中性のお湯です。

始めは数名お客さんがいましたが、出るのが早い!
貸切りで小一時間。
最近、寝相が悪くて首を寝違いしてしまったので最高です(笑)

日光アストリアホテル 露天風呂 「森乃精」
私が撮影した動画です。

ホテルを出て、日光湯元の湯ノ湖畔にて

紅葉がだいぶ良い感じに。ナナカマドの実も真っ赤です。あと一週間ぐらいで見頃になりそう。

せっかくここまで来たら標高1,800mを目指し金精道路へ

霧で何も見えません.......

金精トンネル(標高1,800m))内も霧......

群馬県片品村、菅沼のキャンプ場前にてUターン。

この辺は紅葉良い感じです。

また湯ノ湖畔へ戻り

この辺りの紅葉はあと一週間ぐらいで見頃になりそう。

湯滝の頂部は結構豪快に水が落ちていきます。

定番のソフトクリームは無し。
地元に戻りソフトバンクのサーティワンアイス無料クーポンで(笑)

日光は何度も訪れていますが、この時期は標高によって紅葉が楽しめて色々な風景に出会えます。
行く度に何か新しい発見が出来て、温泉も良質で何度でも行きたくなりますね(^_^)v

来週は南房総へ行く予定ですが、天気はどうでしょうね~♫
Posted at 2018/10/08 13:28:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰り温泉 | 旅行/地域

「ここは天気良くないと。
爺さん二人で何処へ行く
誰も居なくて良かった…笑」
@かけ流しです。還暦を疾うに過ぎた爺さんです(笑) 自分と家族の車を紹介してます。 子どもたちが独立して手が離れ、好きな車やオーディオ、温泉旅と楽しんで...

<< 2018/10 >>

不明 AliExpress GOLF8 アイストキャンセラー
2024/04/18 11:07:31

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
やはりゴルフに戻って来てしまいました(^-^*) よろしくお願いします。 これから少し ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
上娘のクルマになりました^ ^ Oettinger(エッティンガー)のAero Par ...
スズキ ハスラー ジミーくん (スズキ ハスラー)
仕事で乗っていたAZワゴンからハスラーG NA 4WDへ乗り換えました。 2018年1月 ...
アウディ Q3 スポーツバック アウディ Q3 スポーツバック
色々と悩みましたが、歳なので乗り降りの楽なSUVにしました。 Q3乗りの皆様宜しくお願 ...