@かけ流しのブログ一覧

2020年01月24日 イイね!

山形県 銀山温泉 昭和館と山寺 家族旅行(2)

山形県 銀山温泉 昭和館と山寺 家族旅行(2)二日目は秋田男鹿半島を出発して南下。
山形県尾花沢市の銀山温泉を目指します。

その昔、NHK連続テレビ小説『おしん』の舞台となり脚光を浴びました。大正浪漫の郷愁を感じるノスタルジックな街並みとして各テレビ局でもよく紹介される温泉地です。温泉街はさほど大きくなく銀山川を挟み、明治、大正、昭和初期に建てられた建築物が数多く残っています。

下娘の運転でまもなく銀山温泉到着です。

宿指定の駐車場に車を駐めて歩いて温泉街へ。段々と見えてきました。
写真左、擁壁の横に小さな建物で共同浴場のしろがね湯が写っています。
これ隈研吾氏の設計なんです(^^)
時間があったら寄ってみたいと思いますが......家族と一緒ではなかなか(笑)

温泉街の入口、しろがねはしとお菓子屋さん

荷物もあるので取り敢えずチェックインです。(写真は翌朝のものです)
本日お世話になる宿は温泉街中程にある昭和館さんです。
玄関脇の大きな狸がお出迎え(笑)

こぢんまりとした感じで良いのですが、ぶら下がり物や小物の飾り付けが多くてちょっと落ち着かない感じかな(笑)

スタッフさんはとても気さくで良かったですね。

トイレ付きの部屋はほとんどが奥のエレベータのある新しい建物。
窓を開けても温泉街は良く見えません......トイレなしでも温泉街側の部屋が雰囲気あって良さそう。
正面の建物は藤屋さん。隈研吾氏の設計......単独で見ればとても素晴らしいデザインですが、この温泉街の中ではかなりの違和感を感じます。
家族でとても泊まれる値段でも無いし(笑)←我が家だけ(^^;)

日が暮れる前に急ぎ温泉へ。当然、源泉かけ流しです。
窓からの風景は山側の擁壁!ホームページで見ていてわかってはいたけれど(-_-)
しかし、泉質は最高です(笑) 含硫黄、ナトリウム塩化物-硫酸塩泉、pH6.7の中性。
ほんのりと硫黄臭がしてとても柔らかいいいお湯です。

夕方のガス灯に灯がともる時間帯。
宿で上着を借りて散歩に出かけます(^^)

温泉街入口のしろがねはし。

テレビなどでよく見る風景になってきました。

夕食前ですが小腹が空いたので、はいからさん通りのカリーパンを。

実は......この宿に泊まりたかったのです(^_^;
秘湯を守る会の能登屋さん。大人気で予約が遅れて値段の高い部屋しか残っておらず大失敗。ここは温泉の雰囲気も宿の雰囲気も最高なんです。次回行くときがあればこちらへ泊まりたいと思っています。

宿へ戻って夕食です。パーティションで区切られた食事会場はとても良かったです。食事は順次タイミング良く出てきて温かい物も冷めずに美味しく頂けました(^^)
この日は運転もしてないのになぜか疲れて(-_-)zzz

早朝、天空露天風呂へ......別に露天では無いです(笑)
屋上階を改築して天井もある壁もある、窓が大きいだけ、浴槽もその窓から離れ普通の展望風呂って所でしょうか。朝一番で誰も居なかったので窓を全開にして入っているとかけ流しのお湯で最高は最高なんですが(笑)
ちょっと残念ではありますが場所柄、雪も多いのでこのような構造になったのかなと思います。

昭和館 天空露天風呂

朝食前に散歩です。天気は快晴!湯気の漂う温泉街はまだひっそりしていますが......野川とうふやさんはやってます。

豆腐と生揚げに特製のタレをかけて近くの和楽足湯で食べます。最高に美味い!!

宿に戻って朝食です。べにばなご飯が美味しかったです。

チェックアウト後に白銀公園(はくぎんこうえん)へ

旅行三日目は山寺へ行って帰途につきます。

山寺の入口に到着です。
宝珠橋手前の売店駐車場に駐めて出かけます。

目指すは五大堂!
全行程石段、往復に約1.5時間、1,015段の石段を登ります。

山寺の正式名称は宝珠山立石寺。天台宗のお寺だそうです。
本堂で御朱印を頂いて出発します。

山寺の山門

拝観料を納めて中に入るとまだヤマモミジが紅葉してます。

石段を登りつつ、仁王門、三重の小塔、奥之院、納経堂を経て五大堂へ

開山30年後に建立された五大明王を祀る道場だそうです。
断崖に突き出すようお堂が立ち山寺を一望、周囲の山々も見え絶景です。
普段運動不足の私には達成感が最高(笑)

まだ、周囲の山にも紅葉が残ります。
とても美しい風景です。

お昼もだいぶ過ぎてしまいました。山を降りて直ぐの瀧不動生蕎麦さんへ。
普通盛りでも大盛りと同じぐらい。味も量も大満足です。

駐車場の売店でお土産を買って帰ります。
山形蔵王ICから山形道へ入ります。

いよいよ東北道。山形でも結構遠いかな~
娘たちと行く楽しかった三日間もあっという間。
来年もまた行こうとわかれました。

さて!年齢的な区切りは過ぎましたが、仕事はまだまだ頑張ります......遊ぶためにも(笑)
Posted at 2020/02/24 12:36:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅日記 | 旅行/地域
2020年01月22日 イイね!

男鹿半島 戸賀温泉 帝水 家族旅行(1)

男鹿半島 戸賀温泉 帝水 家族旅行(1)ちょっと更新サボっていて久々の投稿です。
昨年の11月末に還暦祝い?を兼ねての家族旅行です(^o^)
秋田県の男鹿半島、戸賀温泉と山形県の銀山温泉、山寺に行ってきました。(11/24,25,26)
旅行と言うといつものように雨予報。数日前には岩手や秋田の山沿いで雪模様。
GTIで行くつもりでしたがスタッドレスを履いてないので急遽UP!さんで行くことに(笑)

深夜2時に出発。娘たちと交代で運転なので長距離も楽々(^_^)v

凄い雨の中、東北道を抜け秋田道へ

秋田道へ入って雨が小降りに。

湯田IC付近は先に降った雪がまだ残っています。

秋田の天気予報は曇りでしたが......

男鹿の総合観光案内所前の巨大なまはげ。

ブラタモリで男鹿半島の回に見て是非行きたいと思っていた寒風山。

360°のパノラマです。八郎潟の干拓地も良く見えます。

回転展望台でお茶をしたかった......

入道埼灯台です。予報に反しなんという天気!

久しぶりに見る日本海がとても綺麗です(^o^)

お腹が空いてきたので入道埼の海鮮料理 ニュー畠兼さんへ
有名人もたくさん来ているようで写真やサイン色紙がたくさん。
石焼御前と海鮮なまはげ丼(^_^)v

食事を済ませてなまはげ館と男鹿真山伝承館へ

伝承館では本物?のなまはげさん。
なかなかの迫力です。
なまはげ館ではなまはげ体験コーナーにて上娘と。
面は着けると結構重たい。

なまはげ勢揃いのコーナー(笑)

さて今宵の宿、海と入り陽の宿 帝水さんです。
楽天やYahooトラベルでは高評価を受けている宿です。
家族旅行なのでロケーション重視で決めてます(笑)

車を駐車場につけると直ぐにスタッフさんのお迎えです。

男鹿の戸賀湾を見下ろす絶好のロケーションです。

温泉です。加水加温の循環......

泉質は弱アルカリ塩化物泉、pH7.6 メタケイ酸が豊富です。
内湯も大きなガラス張りで海が良く見えとても気持ちよく入れます。
残念ながら内湯は塩素臭が若干。露天はさほど気になりません。

海と入り陽の宿 帝水 露天風呂

夕陽を見に近くの公園へ。
昼間は快晴でしたが水平線上には雲が......

夕食前に娘たちからこんなプレゼントを(笑)
名入りの赤い.......とハンドマッサージ器とJTBの旅行チケット!
赤い......は無理矢理着させられましたが写真は掲載しません(^_^;

娘たちの気持ちがとても嬉しく感激です(T.T)

夕食もスタッフさんのタイミングの良い給仕と素材の美味しさを引き立てる料理。美味しく頂きました。

夕食時にスタッフさんが還暦祝いを聞きつけフルーツのサービス(*'-'*)

翌朝、外は風が強く雨が降り出しそう。前日が天気でホントに良かった!

朝食です。
正直、この値段でこのサービス?と言うほど贅沢な気分にさせて頂けました。
温泉だけがちょっと残念ですが、記念日などのお祝いや家族旅行にはお勧めです。

男鹿には男鹿温泉郷に秘湯を守る会の雄山閣が有りますが、温泉を考えると是非こちらにも泊まりたいと思っています。

チェックアウト後、ちょっと寄り道。
ゴジラ岩。本当は夕陽の綺麗なときが良いそうです。
誰も居なかったので家族でおふざけ写真(笑)
いい加減な画像編集は上娘。性格が出ています。

ゴジラ岩の海岸でUP!さん。

下娘の運転で山形県の銀山温泉へ

つづく......
関連情報URL : https://teisui.com/
Posted at 2020/02/23 17:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 旅行/地域

「ここは天気良くないと。
爺さん二人で何処へ行く
誰も居なくて良かった…笑」
@かけ流しです。還暦を疾うに過ぎた爺さんです(笑) 自分と家族の車を紹介してます。 子どもたちが独立して手が離れ、好きな車やオーディオ、温泉旅と楽しんで...

<< 2020/1 >>

192021 2223 2425

不明 AliExpress GOLF8 アイストキャンセラー
2024/04/18 11:07:31

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
やはりゴルフに戻って来てしまいました(^-^*) よろしくお願いします。 これから少し ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
上娘のクルマになりました^ ^ Oettinger(エッティンガー)のAero Par ...
スズキ ハスラー ジミーくん (スズキ ハスラー)
仕事で乗っていたAZワゴンからハスラーG NA 4WDへ乗り換えました。 2018年1月 ...
アウディ Q3 スポーツバック アウディ Q3 スポーツバック
色々と悩みましたが、歳なので乗り降りの楽なSUVにしました。 Q3乗りの皆様宜しくお願 ...