@かけ流しのブログ一覧

2019年01月14日 イイね!

藤岡 森の温泉ホテルと高崎白衣大観音♫

藤岡 森の温泉ホテルと高崎白衣大観音♫最近PVレポートを見ているとブログのアクセスが多いので調べてみると、どうやらみんカラユーザさんと言うより一般の検索で温泉宿の口コミとして見て下さる方が多いようです。
「温泉宿名+ブログ」などのキーワードでGoogle検索1〜3ページ目に出てくる事が多くなってます。

意外なアクセスに気を良くし、仕事を半日程で切り上げていそいそと温泉へ出かける入浴変態のおっさんです。こんにちは!

今回は前回に引き続き高崎周辺という事で見つけていた藤岡温泉の一件宿へ行ってきました(1/10,11)
以前、グループホテルの熱海 森の温泉ホテルに宿泊して良かった事もありこちらへ行ってみる事にしました。
ホームページにはトップページに魅惑のトロトロの湯の文字が......期待が膨らみます(笑)
今回は14時頃まで仕事の為、朝食付素泊まりというコースで宿泊です。

仕事が終わり急ぎ高速へ。
今回はタイヤを新品スタッドレスにしたので試走も兼ねて奥さんのUP!さんです。

藤岡市の宿とは言え山の中。宿から一番近いコンビニまで車で20分はかかるので、藤岡芦田のほっともっとで夕飯のお弁当を(笑)

かなり細い山道も通りますが、案内看板が所々に出てきます。
時折、以前の宿の名称看板(藤岡温泉ホテルリゾート)も残っていたり......
ゴルフコースもあちこちにあるようです。

山の日の入りは早いです。何となくいい雰囲気になってきました。

ホテル到着です。

とても綺麗なロビーと一般的な和室の客室です。とても清潔に保たれていてなかなか快適です。
ただ押入の中に謎の物体とぞうきんらしき物が......何でしょ?清掃道具?写真は掲載しませんが(笑)

窓からの風景もとても綺麗。
早速お風呂です(笑)

お風呂は本館1階の石風呂/露天風呂と宿泊者しか入れない別館7階の桧風呂と貸切露天風呂です。お湯はpH9.8の天然温泉で動力揚湯230L/分。源泉温度は約19℃と低く加温しています。
7階の貸切露天風呂のみ源泉掛け流しになっているようです。
源泉の分析により温泉としては適合はしますが、いわゆる療養泉とは認められず泉質名は付けられないそうです(温泉法第2条の別表に規定するメタほう酸イオンの項により温泉としては適合する。但し、療養泉には該当しないので泉質名は無い)ホームページの泉質の項目にもphとアルカリ性としか書かれていません。
普通に療養泉であるならばpH9.8も有ればアルカリ性単純泉と言うことなのでしょう。

本館1階の石風呂と新設された露天風呂です。

露天風呂の正面は大きな池と石を配した庭園がとても良い雰囲気です。
お湯は......恐ろしいほどのトロトロ湯です。お湯に浸かると肌の角質が溶け落ちる(笑)
ここまでトロトロのお湯は久しぶりです。消毒の匂いもかなり弱く良質な感じです。
風呂から上がっても乾燥肌の人は流さずに出れば一日かゆくならないのでは(^o^)
どうしても気になったのがせっかくの新設でとても良い雰囲気の露天風呂なのですが、内湯用の温泉吐水用のポンプ?が近くに有り、作動音がうるさすぎるのです。(2019/1現在) 夜に入ったときもこの音さえ無ければ静かに星を眺めながらのんびり寝湯に浸かっていられるのにと思った次第です。元々外部だった部分に露天風呂を作ったためでしょうが、このポンプは絶対に移設すべきでしたね。

本館1階新設露天風呂 #私の撮影です
内風呂用のポンプの音がかなり大きいのでせっかくの雰囲気が…………

別館7階の貸し切り露天風呂は宿泊者が少ない平日は、入っている人がいなければ何回でもに入る事が出来るようです。お湯は同じでトロットロ~周りは静かな山の中。風の音だけが聞こえてきます。

別館7階 貸切露天風呂 #私の撮影です
露天風呂はこう言う音ですよね〜(笑)

この後、夕食(幕の内弁当と鶏の塩手羽先)を食べてから(笑)寝る前にやはり別館の桧風呂へ

ヌルヌルで浴槽の床が滑ります。気をつけないと間違いなく転ぶほど(笑)
お年寄りは本館の石風呂の方が良いと思います。夜なので外の風景が見えず残念でした。

懐石風朝食はとても美味しいです。朝食付き素泊まりで一人\5,000弱。貯まっていた楽天ポイント使って二人で\4,000程度で泊まれました。

チェックアウト前にもう一度新設の露天風呂へ
ポンプの音が気になる......
風情豊かな露天風呂は風の音、お湯の音、水(渓流、海)の音、鳥のさえずり以外は不要です(笑)
熱海の森の温泉ホテルは静かでしたけどねぇ~

色々と書きましたが、全体的には接客も親切ですし清潔でとても良かったと思います。
安い宿ですから料金を払ったらお見送りも無くさようならです(笑)

前から高崎へは仕事でよく来ていたのですが、観音山へ登った事も無く今年の初詣はこちらへという事にしました。

観音様、結構大きくてビックリ。

赤城山、高崎市内を望み奥さんのUP!さん、どっしりした感じでカッコいい(^_^)v

交通安全お守りは娘たちのも含め計5台分購入(笑)
昨年の日光東照宮のブランドお守りより安い!......毎年、お守り代は娘たちに踏み倒されます(T_T)

そして初めて御朱印を頂きました。本当は温泉神社だけのつもりが(笑)
みん友さんに温泉神社のと別に分ければ良いと......そうかぁ!その方がいいね(^o^)

鉄筋コンクリート造の観音様(白衣大観音)の胎内へ。
フレームは柱、梁のラーメン構造!そしてコンクリートと白セメントの張りぼて作り。
でも凄いです。このような設計ってどうするのかなんて......(笑)
9階まであって内に20体の胎内仏を祀っています。ってか、疲れた(^_^;)

運動してお腹が空いたので、高崎市内のもつ煮込みの美味しいだるま食堂へ

奥さんはもつ煮込み定食、私は牛すじ煮込み定食。これ抜群の美味しさ!
時間があれば富岡の永井食堂へ行ってみたかったのですが次回に持ち越し。
こちらは県内一美味しいもつ煮込みが食べれるらしい(笑)

こうして我々夫婦は月末の福島、野地温泉の雪見風呂まで待つ事も出来ず温泉巡りで散財しております(笑)

ダメダメですね~(^^)/
Posted at 2019/01/14 11:29:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 旅行/地域

「ここは天気良くないと。
爺さん二人で何処へ行く
誰も居なくて良かった…笑」
@かけ流しです。還暦を疾うに過ぎた爺さんです(笑) 自分と家族の車を紹介してます。 子どもたちが独立して手が離れ、好きな車やオーディオ、温泉旅と楽しんで...

<< 2019/1 >>

20212223242526

不明 AliExpress GOLF8 アイストキャンセラー
2024/04/18 11:07:31

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
やはりゴルフに戻って来てしまいました(^-^*) よろしくお願いします。 これから少し ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
上娘のクルマになりました^ ^ Oettinger(エッティンガー)のAero Par ...
スズキ ハスラー ジミーくん (スズキ ハスラー)
仕事で乗っていたAZワゴンからハスラーG NA 4WDへ乗り換えました。 2018年1月 ...
アウディ Q3 スポーツバック アウディ Q3 スポーツバック
色々と悩みましたが、歳なので乗り降りの楽なSUVにしました。 Q3乗りの皆様宜しくお願 ...