@かけ流しのブログ一覧

2020年03月04日 イイね!

奥鬼怒温泉郷 八丁の湯 雪見は(T_T)

奥鬼怒温泉郷 八丁の湯 雪見は(T_T)友人たちがまた温泉行きたい(出来れば雪見で)と言うことで計画(^^)(2/17)
あまり遠くなく昼食付きのセットコースでゆっくり出来るところと言うことで始めに選んだのがこちら。

福島県の土湯峠温泉郷、野地温泉。
鬼面の湯が最高に良い!

ここなら暖冬とは言え雪が無いことはあるまいと。先ずは昼食の用意があるらしいので予約の電話をしたところ......私が休める月曜で予定していたら何と月曜は鬼面の湯が日帰りの時間帯に清掃の予定とか。
2回も宿泊しているのだし、何とかならないかと頼んでは見たもののつれない返事。まっ宿泊者優先は当然か(笑)

で、あまり遠くへも行けないので次に選んだのがこちら八丁の湯(日本秘湯を守る会会員)の宿です。
昨夏、家族旅行で宿泊しました。野趣溢れるとても良い野天風呂。雪が無くとも山奥に入る楽しさがあっていいかなと(笑)
女夫淵の駐車場から先は宿のバスでしか行けないので予約の電話。始めは内湯の清掃が......と言っていたのですが時間をずらすとの事で受け入れOKとの返事。
露天風呂の周りにはほとんど雪は無いとのこと(-_-)
天気予報からすると雪は期待出来ないが仕方ないです。

女夫淵駐車場に9時に到着。9時30分にバスが迎えに来ます。

想像以上に雪がありません。標高1,000mを越えているんですがねぇ~
1月に川俣まで来ましたが道路にも雪があって結構滑りましたが、今回はノーマルタイヤでも来れるほど雪が残っていません(-_-)

迎えのバスに乗り込みみんなワクワクしています(笑)
さすがにスーパー林道は結構な雪。これでも例年の春ぐらいの積雪量とか。

女夫淵の駐車場から揺られること約30分、八丁の湯に到着です!
夏とは違う装いです。渡り廊下の通路もレストハウスのテラスも半透明の波板などで塞いで寒さ対策がされているようです。

フロントで日帰りパックの料金を支払って内湯へ
どうやら貸切状態の模様(笑)

奥鬼怒温泉郷のほとんどのお湯は似ていて軽い硫黄臭のするpH7.0で中性の単純泉(中性低張性高温泉湯)で八丁の湯は自噴泉です。
この男湯は八丁の湯で最も古くからある湯船だそうです。

シャワーは一カ所。ほとんど写真を撮っていない......
他は源泉が貯められている槽がありそこのお湯で体を洗います。

清掃前だったのでやはりお湯が少し汚れていたかなぁ~ちと残念。
湯華の状態でわかるんです(-_-) 前日の客の数が多かったかな?

雰囲気は最高ですね。

新湯がどんどん投入されています。

渡り廊下に一旦出ます。

露天風呂入口。夏はここから雪見の湯の湯船が見えてきます。

脱衣室を出て直ぐの雪見の湯(混浴)
昭和4年開業時の野天風呂だそう。
冬場はここが一番お湯の温度が高い。

っていうか、本当に雪が無いです(笑)

下の段の滝見の湯 (混浴)
正面に滝が見えて綺麗です。

雪が無いせいか写真にメリハリが無いような......単に腕の問題(笑)

??

ダイナミックに新湯が落ちます。

石楠花の湯 (混浴)へ上る階段

石楠花の湯 (混浴)
滝が真横で見晴らしの良い野天風呂です。

下は滝見の湯

女性専用露天風呂・レストハウス方向

本館方向

2時間ほどのんびり入ってお昼です。
食事処でカレーと煮込みうどんをそれぞれで。
今回はほとんど写真撮っていない。

ロビー休憩コーナーで帰りのバスが準備できるのを待ちます。

午後2時30分のバスで女夫淵駐車場へ
その後、お土産とソフトクリームを買いに霧降牧場へ行ったのは言うまでもありません(笑)

今回は雪見とまでは行きませんでしたが、当日夜から翌日の夜まで現地は大雪。
一日ずれたら雪見のお風呂がみんなで楽しめたのだと思います。
でも、ワイルドな山奥の温泉に感動してくれていましたので良しとします(笑)

投稿するか迷いましたが仲間もみんカラ見ているので一応投稿しておきます(^^)
Posted at 2020/03/04 19:29:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰り温泉 | 旅行/地域
2020年03月03日 イイね!

福島県 高湯温泉 旅館 玉子湯 (3)

福島県 高湯温泉 旅館 玉子湯 (3)つづきです(1/28)......高湯温泉、安達屋さんの雰囲気は最高でした!チェックアウト後、次に向かうは少し下って高湯温泉入口の宿、旅館玉子湯さんです。
平日の日帰り温泉は安達屋さんと交互に休み。運良く今日は玉子湯さんが日帰りをやっている日です(^^)/
「明治元年から150年の歴史をもつ萱ぶき屋根の湯小屋で、温泉に浸かって湯治場の情緒に酔いしれる。」HPから引用
雪と相まって最高の条件!楽しみです(笑)

安達屋さんを出て10分ほどで歴史ある玉子湯さんに到着。
とは言え、宿自体は近代的な大きなホテルです。

人気で平日でも日帰り客がいるのですが、この天気で下から登ってくる車も無く貸切の模様!
超ラッキー(^_^)v

フロントで料金を払いロビーの大きな窓から飛び込んできた風景は......

水墨画のような風景です。昨冬、会津芦ノ牧温泉へ行った時に見たかった風景です(^^)
玉子湯の萱ぶき屋根の湯小屋とその横の高湯5番 玉子湯外湯源泉の小屋が見えます。

廊下には古い資料などが展示されています。
よくよく見るととても面白いです。

春?夏?の玉子湯

エレベーターを降りて外に出ました(^^)/
感動的風景!

温泉が流れるエメラルドグリーンの川

高湯5番 玉子湯外湯源泉の小屋

自然湧出しています。44℃ 194ℓ/分だそう。ちょうど良い温度!

いよいよ入ります。

泉質は安達屋さんとほぼ同じです。エメラルドグリーンの濁り湯。
玉子臭くはないかなぁ?良い香り、硫化水素臭(笑)
マイルドで柔らかい感じ。酸性泉とは思えない。

湯船の底には大量の湯の華。混ぜるととても綺麗です。

湯気を抜くための天井

玉子湯 動画

野天岩風呂へ

今日の男湯は天翔の湯です。天渓の湯と日替わりだそう。
他に女性専用の露天風呂の瀬音が有ります。

玉子湯とは違い今風の露天です。

今日みたいな日は屋根が無いと髪の毛が凍り付きます(笑)

雪の静寂さの中でお湯の落下音......最高です。

女性用一部屋根付き露天 瀬音 (※奥さん撮影です)

今日は女性用の天渓の湯 (※奥さん撮影です)

岩風呂の先に足湯もあります。

湯冷めしそうなので今回はパス(^^)

ホテル内に普通すぎる大浴場もありましたが入らず写真だけ。

玉子湯を出て帰途につきます。

急な下りでFF車がスリップして2台ほど横向きに止まっているようだと宿で聞きましたが脱出したのかな?

ハスラー4WDでヒルディセントコントロールを使いつつ滑ること無く降りていきます。初めて使いましたが大したものです(^_^)v
高湯の県道70号は勾配11%程度の所も少なくなく、本当にキツいところは無散水消雪区間があり安心です。

福島市内は雨模様です。福島西ICから東北道へ

途中で寄り道です(^^)

今回は安達太良山の湯元から8キロの距離を引き湯して岳温泉街まで流れて来るお湯。その引き湯配管の清掃(湯花剥がし)の翌日にミルキーデイとして湯花トロトロの最高のお湯に浸かり、蔵王温泉・白布温泉・高湯温泉で奥州三高湯と呼ばれる歴史ある名湯、高湯温泉を巡る1泊2日のプチ旅でした。ここまでお風呂三昧だったのも久しぶりですがゆったり楽しく巡って来れました(^_^)v
東北の温泉最高ですね!!
Posted at 2020/03/02 13:32:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日帰り温泉 | 日記
2020年03月02日 イイね!

福島県 高湯温泉 安達屋 (2)

福島県 高湯温泉 安達屋 (2)つづきです......今回は写真が多いです(^^)
岳温泉を後にして1時間ほどで高湯温泉に到着です。
本日お世話になる宿は源泉湯宿を守る会会員の高湯温泉、安達屋旅館さんです。
昨年、テレビの秘湯ロマンを見て雪の安達屋さんの露天風呂に入りたくて来ました......が。
数日前に降った雪はほとんど消えてしまいました。今夜遅くから雪の予報が出ているので期待します(笑)

ノスタルジックな温かみのあるロビーです。

囲炉裏がとても良い雰囲気です。

部屋は畳のベットルーム。

窓の外を見ると数日前に降った雪が残っています。

早速お風呂へ向かいます。

先ずは内湯で不動の湯(男湯)

自家源泉かけ流し。小さな白い湯華が舞います。
泉質は含石膏明ばん硫化水素泉、pH2.7
酸性、含硫黄-カルシウム・アルミニウム-硫酸塩温泉(硫化水素型)
エメラルドグリーンの白濁で硫黄臭があります。

とても雰囲気のある内湯です。

人気の混浴露天風呂、大気の湯です。
女性はタオル巻きOKです。フロントでタオル巻き用のバスタオルを貸してもらえます。

常に水を流して凍らないようにしています。

この雰囲気がワクワクしてきます(^^)
この日の宿泊は5組と非常に少なく貸切状態です!

大気の湯は18時から21時までは女性専用となります。

湯の華

やはりお湯の周りには、ほとんど雪が残っていません(-_-)

屋根のかかった部分の下に飲み水

寝湯

打たせ湯

野趣あふれるこの雰囲気は季節によって楽しめそうです。

新湯がジャンジャン投入されてます(^^)

洞窟

混浴露天風呂 大気の湯 動画

風呂上がりのレモン水がとても美味しい!

無料で利用できる貸切露天風呂へ向かいます。

霊泉 薬師の湯

薬師一の湯を借りました。

家族4人は余裕で入れます。

人々が病で苦しむ事がないようにと、建立された敷地内にある薬師堂。 この地を訪れた湯治客の身と心を癒すとされ、今もご利益があると言われているそう。

ライトアップされた玄関周り

夕食の時間です!今回は囲炉裏会席です。

食後にロビーにてコーヒーを飲んで一旦?就寝(-_-)zzz

深夜に雪が降り出してついに積もり出しました!

朝起きたら......(^_^)v
前に見える建物は高湯温泉の共同浴場あったか湯です。

朝食はバイキングです。

デザートは暖炉の前で

この雰囲気を待っていました!

チェックアウト11時近くまで大気の湯で雪見のお湯を楽しみました!

積雪時 混浴露天風呂 大気の湯 動画

今回の安達屋さんでは雪の無いときと、降ったときと両方を楽しむことが出来て最高でした!
チェックアウトして道路は相当の積雪です。軽量の4WDハスラーは軽快に山を下ります。

この後、高湯まで来てここに入らないわけには行きません!

つづく
Posted at 2020/03/02 00:21:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅日記 | 旅行/地域
2020年03月01日 イイね!

福島県 岳温泉のミルキーデイ 光雲閣 (1)

福島県 岳温泉のミルキーデイ 光雲閣 (1)今回は福島県の岳温泉と高湯温泉へ行くプチ旅です(1/27,28)
雪見を期待して行きましたが初日は曇り。天気予報では二日目早朝からかなりの雪が期待できそうです!さてどうなることでしょう(^^)
一日目は日帰りで岳温泉です。通常はエメラルドグリーンのpH2.5の強酸性のお湯。
この日は岳温泉・湯元源泉の湯花を掃除し硫黄成分豊富な湯花が宿に届くミルキーデイです。朝一番の日帰り入浴時間に間に合うように出発です!

少し時間が早かったので郡山から一般道で。
天気があまり良くないのですが、雪を求めているせいかそんなに気になりません(笑)

安達太良山には例年より雪があまり無いようです(-_-)

岳温泉の入口です。

眺めの館 光雲閣さんに到着です。
岳温泉では一番高いところに位置し、とても眺めの良い宿です。

お昼とお風呂がセットになった日帰りお得パックにしました。
昼限定 味呂おむすびバイキング(バイキング+セットメニュー・コーヒー付+入浴)で何と1,750円! セットメニューは合鴨汁付けそばにしました(^^)

少し長い廊下を抜けて脱衣室です。

清掃がまだ終わって居らず脱衣室内の写真はなしです。

まだ清掃中の内湯です。
エメラルドグリーンのお湯の中にどんどんと濃厚なお湯が投入されます。

真っ白な湯花たっぷりの美肌の湯!

どんどんと湯船のお湯が白く変化します。

お湯に浸かると湯華が体にまとわりつきます。
ここまで濃厚なお湯は初めてです(^o^)

露天には陶器風呂も有りました。

湯温も絶妙でこのトロトロの濃厚なお湯を独り占めです。
ゆっくりと長湯が出来ました(^o^)

豊富な湯量でかけ流し量もなかなかのもんです。

天気は今ひとつですが景色は最高です!

浴槽の赤御影石の縁が真っ白(笑)

お湯に興奮しつつお腹が空いてきたのでランチです。

おにぎりバイキング。食べ放題です!

海苔と具を自分で選びおにぎり完成!

コーヒー、お茶も飲み放題。

合鴨汁付けそばもなかなか美味しいです。
ここのランチのセットメニューはお勧めです!

お腹もいっぱいになったところで岳温泉を出発です。
磐梯吾妻スカイラインはこの時期通行止めなので下に降りて迂回します。

県道30号線の急勾配の坂を登り、いよいよ高湯温泉へ入ってきました(^_^)v
昨年秘湯ロマンでも紹介された、本日宿泊する宿はもうすぐです!

つづく
関連情報URL : https://www.kounkaku.co.jp/
Posted at 2020/03/01 14:58:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰り温泉 | 旅行/地域

「ここは天気良くないと。
爺さん二人で何処へ行く
誰も居なくて良かった…笑」
@かけ流しです。還暦を疾うに過ぎた爺さんです(笑) 自分と家族の車を紹介してます。 子どもたちが独立して手が離れ、好きな車やオーディオ、温泉旅と楽しんで...

<< 2020/3 >>

15161718192021

不明 AliExpress GOLF8 アイストキャンセラー
2024/04/18 11:07:31

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
やはりゴルフに戻って来てしまいました(^-^*) よろしくお願いします。 これから少し ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
上娘のクルマになりました^ ^ Oettinger(エッティンガー)のAero Par ...
スズキ ハスラー ジミーくん (スズキ ハスラー)
仕事で乗っていたAZワゴンからハスラーG NA 4WDへ乗り換えました。 2018年1月 ...
アウディ Q3 スポーツバック アウディ Q3 スポーツバック
色々と悩みましたが、歳なので乗り降りの楽なSUVにしました。 Q3乗りの皆様宜しくお願 ...