@かけ流しのブログ一覧

2018年11月12日 イイね!

家族旅行 有馬温泉とUSJ (2) 古泉閣

家族旅行 有馬温泉とUSJ (2) 古泉閣有馬の温泉街でかなり満腹状態となり宿へチェックイン。
本館のフロントからロッジへと案内されました。

静かな森の中、数棟のロッジが建てられています。
もみじが赤く色づいています。なかなか良い雰囲気。

家族で利用の4ベットのロッジです。

ロッジ内にジャグジーバスがあるのは知っていましたが......
もの凄く大きい大きい!4人は入れるそうです・・・・入れませんが(笑)
ここは当然温泉ではありませんが、お湯を入れるのにどれぐらいの時間がかかるのでしょうか?
夜中に一人入ってみようかと思います(^_^)v

みんなで温泉へ......温泉は本館なのですが?
備え付けの履き物は中止になったとか。何でも備え付けの履き物で転んで怪我をされた方がいて自分の履き物で出てもらうようになったとか。しかし、浴衣にこの靴......(笑)

早速、この宿開業以来の自家源泉による岩風呂の金泉で完全な源泉掛け流しです。
有馬の源泉は複数ありますがほとんどを市が管理して各宿へ配湯するところが多いそうです。
しかし、ここ古泉閣は太閤橋横に自家源泉を持っていて毎時6tもの金泉が湧き出ています。

なんとした事か.....東の草津、西の有馬、わかります!
すばらしいお湯です。濃い茶褐色は白いタオルを一瞬に染めてしまうほどの含鉄強塩泉。
海水の1.5~2倍ほどのしょっぱさ(笑)
神々しい岩風呂は何とも言えない素晴らしさでした。

源泉かけ流しの野趣あふれる岩風呂 撮影は私(^_^;)

HPより
「毎時6tを越える豊富な湯量を誇る専用泉源から沸き出す含鉄強塩泉(金泉)のお湯を、贅沢にも「天然100%」の状態で皆様にご提供しております。また、1日に2度お湯を入れ替えるなど、つねに気持ちよく真新しい温泉を楽しんで頂けるよう、万全の体制でお迎えいたします。 」

こちらは八角堂の展望風呂。同じく掛け流しの金泉
岩風呂は暗いのでこちらの方が人気とか......わかる人は岩風呂だな(^_^)v

興奮冷めやらぬところで夕食タイム。
珍しく洋食コースです。黒毛和牛のステーキはめちゃうま。直ぐ横のオープンキッチンにて焼いてくれています。パンも美味しくたまには洋食コースも良いかなと(笑)

夜中にお姉ちゃまとコソコソとお昼に買ったケーキを。やはりもの凄く美味しい(^^)
大きなジャグジーを一人じめで最高です。

朝起きて八角堂のお風呂へ
やっぱり神々しい金泉が良くて最後は岩風呂へ行きました(笑)

USJへ行くので急ぎ朝食です。

朝食もとても美味しかったです。

チェックアウト後も引き続きお姉ちゃまの運転でUSJへ向け出発です。

これがかの有名な地球儀ですねと、お上りさんのごとく見て回り構造チェック(笑)

入ると結構ディズニーランドに似てるのねって爺さんは違いがあまりわかりません(^_^;)

ファーストパスのようなチケットを買っておいたので優先的に乗れたのですが......
ジュラシック・パークのザ・フライング・ダイナソー......なんすかこれ?

もうやだ。絶対乗りません......絶叫系は得意だったはずなのに。
怖すぎます。これが怖いんじゃ歳取った証拠かな。
とにかくもういいです!っと娘たちに言いました(笑)

お次がハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー
なんですかぁ~気持ち悪い......オェ~
吐きそう......家内は顔面蒼白(笑)
オリバンダーの店で外人のおやじと杖の話してる方がいい(^^)

その他色々、絶叫系に乗りましたが来年は還暦。
もう行かないでしょう。いい思い出になりました。
これからはディズニーランドでダンボに乗ってます。

でも若い子たちに人気なのも良くわかるし、歳の人でも映画好きには懐かしかったりでとても楽しい一日でした。ってか写真が少ない......疲れすぎました(T_T)

帰りにタコパでたこ焼き食べ比べ
何食べても......いゃ、美味しい!

帰りの飛行機にまだ時間があるので夜のメリケン波止場で夜景を見て。

羽田行き最終便で帰って参りました。

やはり一泊では辛すぎますが、レンタカーの運転を娘たちがしてくれたので随分と楽が出来たと思います。天気も予報では今ひとつでしたが予想に反し、二日間共に快晴に恵まれ楽しい時間となりました。また来年も家族旅行が出来たらいいねと行って別れました。

来月はまたお気楽夫婦のみでゆったり伊豆堂ヶ島温泉へ行く予定です<(_ _)>
Posted at 2018/11/12 18:49:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅日記 | 旅行/地域
2018年11月12日 イイね!

家族旅行 有馬温泉とUSJ (1)

家族旅行 有馬温泉とUSJ (1)もはや温泉旅行以外に書くネタも無くなった○○おやじです。
こんにちは(^^)/

今回の家族旅行は下の娘が家族分購入したUSJチケットを元に遊びに行く計画を立てました(11/4.5)。
遊びに行くお店やルートはお姉ちゃまが計画(^_^;)
4人とも運転できるので車で行く事も考えましたが、やはり日程的に休みが取れそうもないので、今回は羽田から飛行機で神戸に入り、レンタカーで神戸市内で観光、有馬温泉に一泊、翌日USJで遊び最終便にて帰るという結構忙しい旅となりました(笑)

自宅からハスラー君で羽田空港へ。隣はBMW(笑)
お姉がまだ乗っていた.......眠そうでなんか幽霊のよう(^_^;)

ANAのB737-800は小型機なので離陸時のGが楽しい!私のGTI並(笑)
翼の見える席を取っておきました。大きなウィングレットがカッコいい(^^)
関東も関西もあまり天気予報は良くなくて、またかって感じでしたが........はてさて

向かい風で速度はこんなもん。
今は無きB747-400ならあと100Km/hは速いかな(^o^)

琵琶湖上空あたりから晴れ間がちょこちょこ。滋賀にいる従兄弟に今上空だよとLINE(笑)
明石海峡大橋付近で旋回、神戸空港へ.......晴れてる、晴れてる!みんな大喜びです(^_^)v

早速空港のトヨタレンタで.......ジャーン!レンタル料のお安いヴィッツ、いい色じゃん!
しかし、お姉ちゃまがショックを受けている......なんと「姫路」ナンバー(笑)
当然「神戸」だと思っていたのに。他のレンタカーを見てみるとALL「神戸」
やだやだやだと大騒ぎ。仕方ないよねぇ~「姫路」ナンバーの方、ごめんなさいm(_ _)m

時間は朝8時過ぎ。神戸でとてもパンが美味しいと評判の三宮、ブランジェリーコム・シノワへ

美味しい!けど......たか~い!
娘たちにはどうも弱い......散財してしまう(笑)

せっかく神戸に来て、美味しいパンやスィーツを食べない人はいないでしょうとお姉ちゃま推薦。

腹ごしらいをしたところでメリケン波止場(パーク)を散策

天気も良くてき気持ちいい!
豪華客船「飛鳥Ⅱ」も停泊してます。
乗ってみたいね~

じゃ、船に乗ろうと......神戸ベイクルーズ(遊覧船)
オーシャンプリンス号に(笑)

三菱造船のドックにそうりゅう型潜水艦が......カッコいい&デカい。

umieモザイク内散策

散策中......人が少ないタイミングで

やってるやってる......おねぇちゃまの乳搾り。霧降高原牧場じゃないって(笑)
本当に楽しい事大好きな子です(^_^;)

なにか黄昏れているお姉ちゃま(笑)

駐車場に一旦戻って近くにあるという地元で美味しいと評判のケーキ屋さんへ
お姉ちゃまと二人で探しにてくてくと......見つけました。

三宮のパティスリー モンプリュです。美味そうなケーキが沢山。
店内でも食べられます。
宿に着いてから食べる事にして保冷剤を入れてもらいました。

有馬温泉へ向けて出発。有馬街道を小一時間で着いちゃいます。
紅葉も少し始まりとてもいい感じです。

宿に到着です。今回お世話になった宿は有馬温泉 元湯 古泉閣のザ・ロッジです。
古泉閣の大きな敷地内の森に数棟あり、フィンランド産のパイン材を使用した高原の別荘風の一戸建てログハウスです。
時間が早いにもかかわらず荷物やケーキも冷蔵庫で保管してもらいサービスがとても良かったです。チェックインの3時まで有名な有馬の温泉街を散策(食べ歩き)しに行きます。
ブラタモリの有馬温泉の回で予習済み(笑)

有馬名泉「金泉」専用の外湯、金の湯です。

ねね橋の上にて

有馬川、ねね橋、ねね様像、温泉の炭酸から作ったありまサイダー、賞味期限5秒の炭酸せんべい屋さん(笑)

竹中肉店のメンチとコロッケの旨さたるや.......何でしょ?
何個も食べてしまった(^_^;)
他にも色々と回って歩きましたがとても書き切れない。楽しいですねぇ~

長くなるので2回に分けます。

つづく
Posted at 2018/11/12 15:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 旅行/地域

「ここは天気良くないと。
爺さん二人で何処へ行く
誰も居なくて良かった…笑」
@かけ流しです。還暦を疾うに過ぎた爺さんです(笑) 自分と家族の車を紹介してます。 子どもたちが独立して手が離れ、好きな車やオーディオ、温泉旅と楽しんで...

<< 2018/11 >>

18192021222324

不明 AliExpress GOLF8 アイストキャンセラー
2024/04/18 11:07:31

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
やはりゴルフに戻って来てしまいました(^-^*) よろしくお願いします。 これから少し ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
上娘のクルマになりました^ ^ Oettinger(エッティンガー)のAero Par ...
スズキ ハスラー ジミーくん (スズキ ハスラー)
仕事で乗っていたAZワゴンからハスラーG NA 4WDへ乗り換えました。 2018年1月 ...
アウディ Q3 スポーツバック アウディ Q3 スポーツバック
色々と悩みましたが、歳なので乗り降りの楽なSUVにしました。 Q3乗りの皆様宜しくお願 ...