@かけ流しのブログ一覧

2019年11月18日 イイね!

谷川岳と宝川温泉 汪泉閣

谷川岳と宝川温泉 汪泉閣このところ温泉へ行くペースが少し早くブログの更新が追いつきません(笑)
行ってすぐに書けば良いのでしょうが......マイペースで更新していきたいと思います(^o^)

今回は義姉も参加で(10/28.29)谷川岳周辺観光と宝川温泉、紅葉の奥日光を巡るプチ旅です。
最近、月曜日は雨の確率が多いようですが......

快晴です!関越自動車道、水上ICで降ります。

先ずはR291にて谷川岳ロープウェイを目指します。

朝早くから登山のお客さんもたくさん。
紅葉が一番良いタイミングで見る事が出来たようです(^o^)

天神平駅から観光リフトでさらに上の天神峠へ
ハロウィンゴーストとぐんまちゃんも乗ってます(笑)

風も無く最高の天気。朝作ってきたおにぎりをおやつに?食べました(^^;)
360度のパノラマです。富士山が微妙に見えそうで......見えない。

天気が良いので谷川岳へ登るお客さんが登山道へどんどん行きます。
何となく羨ましい~

足腰と頭の悪い私は下山です(笑)

天神平ロープウェイ駅とビューテラスてんじん、谷川岳天神平観光センター。

ロープウェイでの標高が紅葉の見頃だったようでとても綺麗でした。

日本一歴史の長いブリッジバンジージャンプ台。足がすくみます(^^;)
諏訪峡大橋から利根川めがけて42mの高さから落下します。
この日は平日なのでトライする方がいらっしゃらずに見ることが出来ず(-_-)

諏訪峡大橋からすぐのジャック・ザ・タルトファンタジー
テレビでここのタルトを紹介していたので寄ってみました。

チーズタルト専門店ですが、中に入ると色々と種類がありました。
ハロウィンセットというのが有ったので宿で食べることに(^_^)v

お腹が空いたので水上駅前で美味しいというおそば屋さんへ
大きなみなかみ産ブランド舞茸の天ぷらがめちゃ美味い!

諏訪峡の遊歩道を散歩。利根川もここまで来るとこんなに綺麗なんだなぁと......
我が町の横ではスーパー堤防に守られた巨大な川として流れていますが(^^;)

いよいよ、目指すは宝川温泉!
段々と秘湯感も出てきます(^^)/

やって来ました、宝川温泉 汪泉閣です。

チェックインを済ませて先ずは部屋で一休み。
趣のある本館の和室です。

窓からの眺め。目の前は利根川の支流の宝川です。

先ずは内湯から入ります。
源泉かけ流しなのは言うまでもありません。泉温も内湯に最適で少し熱めです。
開放的な窓が浴室内を照らします。浴室内の巨大な石は宿を建てる前から元々あった物を動かさずに上屋を建てて浴室にしたそうです。

大露天風呂へ向かいます。一番奥の摩耶の湯のみが女性専用となり他は混浴となります。この摩耶の湯でさえ100畳程度と言うから驚きです。
また、今年の4月からは男性も湯浴み着を必ず着ることとなり、混浴で女性の方が目線に困ることも無くなりました(笑)

大露天風呂は全てこの宝川沿いの渓流露天風呂です。

大露天の混浴には摩訶の湯、般若の湯、子宝の湯とあります。
この大露天を源泉かけ流しで支える宝川温泉の源泉は全部で4本。
湧出量は約1,800L/分と小さな温泉街を構成できるほどの湯量です。
泉質は弱アルカリ性の単純温泉で肌になじみしっとり刺激の無い無臭のお湯です。

一番奥で最も大きな子宝の湯(約200畳)です。誰も居ないのでゆっくり浸かります。
大きいこともあり出湯口より遠いところの湯温はだいぶ低そうです。
そういえばテルマエロマエⅡの撮影はこちらの露天だったような......

しかし、この雰囲気......紅葉も相まっていい!

般若の湯(約50畳)の半分は浅めのお風呂で子どもでも心配せずに居られます。
体を横にして寝湯も出来ます。

一番人気の摩訶の湯(120畳)へ
このお風呂だけは人が多くて撮影は翌日へ持ち越し。
夕食前までゆっくりと浸かりました。

夕食です......

個室風の食事処で

山里料理でとても美味しかったです。

ここのお風呂は全て24時間入れます。
深夜2時の大露天へ(^o^)

摩訶の湯に一人きり。照明はありますが暗くてやはり好きな人しか来ませんよね(笑)

朝食はバイキングです。種類も豊富でとても美味しかったです。

チェックアウト間近に摩訶の湯へ
やっと明るい時間に一人で入れました(^^)/

120畳の大露天風呂の貸切です!!

やはり一番人気なのがわかる様な気がします。
四季を通じて楽しめそうな雰囲気です。

この写真だけ汪泉閣のHPからお借りしました。

チェックアウトです。雨がポツポツやな感じ......
今日は沼田からR120にて菅沼を通って奥日光へ向かうつもりなんですが(-_-)

吹割の滝についた頃には結構本降り(笑)

雨が多いので豪快に流れてます。前来たときよりも近づけなくなっていました。

吹割の滝のレトロなお土産屋さん。いつもと変わらない雰囲気(^^;)

菅沼を抜けて金精トンネルを越えて、日光湯元へ

湯の湖周辺は紅葉が見事でした。
夫婦だけだったらきっと湯元温泉の日帰りに寄ってたでしょう(笑)

戦場ヶ原の三本松茶屋さんでちょっと遅めの昼食。

雨降りですが霧も無く男体山も綺麗に見えて。

帰路につきます。

東北自動車道の羽生(上り)PAにて

小腹が減ったので人気のお好み鯛焼きを(笑)
義姉さんを自宅近くの駅まで送り帰って参りました。

温泉巡りも良いですが還暦を目の前にして、色々気になる体の検査をしています。やはり何でも無いつもりが色々と引っかかってきて少し不安にもなっています。何事も早期発見が大切ですので皆様も五十歳を過ぎたら会社の検診だけに頼らずに気になるところはすぐに検査をした方が良いようです.....なんて(^^;)

と、言いつつ次の温泉探しを夢中でしている私です(笑)
関連情報URL : https://www.takaragawa.com/
Posted at 2019/11/18 16:40:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅日記 | 旅行/地域
2019年11月10日 イイね!

かくれ湯の里 中川温泉 信玄館

かくれ湯の里 中川温泉 信玄館 今年は台風などで雨降りの多い10月です(-_-)
台風の影響で豪雨災害により被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

そんな雨降りの中、今回は家内の実家へ行った(10/18)帰りに、前々から気になっていた神奈川県、西丹沢中川温泉郷の信玄館へ日帰りで行ってきました。台風の影響もほとんど無かったようでゆっくりしてくることが出来ました(^^)

国道246号線を山北町方向へ

丹沢湖の永歳橋。丹沢湖は土砂の流入で茶褐色の色をしてました。

中川温泉郷の入口。宿は4軒ほど
ここの温泉......武田信玄が北条氏康との戦いの間に発見、傷ついた兵士を癒したという事らしい(^^)

河内川沿いの信玄館が見えました。

信玄館に到着です(^_^)v

信玄館駐車場の裏を流れる河内川。
なかなかの雰囲気。水はかなり綺麗です。

フロントで支払いを済ませて大浴場へ
中庭が綺麗です。
本日も貸切状態です(^^)/

武田信玄に纏わる品物が展示されています。

日帰り入浴は夢幻の湯と展望露天風呂のみになります。

窓が大きく、明るくて気持ちが良いです。

見上げると天井も高い大空間。天窓も上手く配されて浴室がとても明るい。

夢幻の湯 動画

展望露天風呂からは河内川と丹沢の山々
聞こえる音は川の流れる音と鳥のさえずりのみ

泉質はアルカリ性単純温泉、ph10.2とかなりのアルカリ度(^^)
源泉は約33℃程度なので加温されています。
出湯量は少ないようなので循環ですが、管理が良いからか塩素臭はかなり少なく感じました。循環式だとphが高めでもお湯のとろみは今ひとつになりますね......残念。

超音波ジェットバスにもなり快適(^o^)

展望露天風呂 動画

脱衣所内に休憩スペースがあります。
2時間ほどのんびり過ごし帰途につきます。

河内川の中川橋にて

10月は休日の予定が雨でほぼ全滅(笑)
次回は天気に......(^_^)v
Posted at 2019/11/10 19:49:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰り温泉 | 旅行/地域
2019年11月09日 イイね!

栃木市 柏倉温泉 太子館

栃木市 柏倉温泉 太子館今回はちょっと珍しく聖徳太子が祀られていると言う神社境内にある温泉旅館、栃木市柏倉温泉 太子館さんの日帰り(10/11)に行ってきました(^^)
台風が近づき生憎の天気でしたが、他にお客さんもいなくて貸切状態でのんびりとしてきました。

一般道で栃木市を目指します。

一度寄ってみたいと思っている小山のいちごの里ファームを横目に......

到着です。入り口は立派な門構えで神社という感じでもありません。

境内に入ると手入れされた植木などとても綺麗。

旅館の入口は境内の左手に有ります。

ロビーの目の前には大きな池で綺麗に管理されています。

受付を済ませてお風呂へ

とても落ち着く休憩コーナー

大きめの脱衣、洗面でとても綺麗で清潔感があります。

内湯で左側の小さい浴槽が敷地内から湧く太子霊鉱泉(冷鉱泉)

泉質は単純酸性-鉄-冷鉱泉(酸性低張性冷鉱泉) 源泉温度5.9度、pH2.9です。
鉄を多く含む茶褐色のお湯でぬるめに加温されているのでゆっくりと長めに入っていられます。酸性泉ですが肌への刺激はほとんど感じられません。

ジャグジーになっており温浴効果を高めます。
気持ちいい~♫ この宿に来たらこの風呂に入らなければ意味が無いですね(笑)

大きな浴槽と露天は残念ながら塩素臭が少しする普通の沸かしの循環湯です。
とは言え、窓も綺麗に清掃されていて外の風景が綺麗に見えて気持ちが良いです。

柏倉温泉 太子館 内湯

露天風呂の周りも大きな石と植込みを上手く配し良い雰囲気を......

柏倉温泉 太子館 露天風呂

露天風呂の奥に塩サウナと水風呂があります。

サウナの中には大きな窓があり、水風呂が見えています。
よく考えられたデザインです。夜のライティングされた露天風呂にも入ってみたいです。

入浴後に茅の輪をくぐり、聖徳太子神社へお参り(^o^)
なんと周り方を間違えていた......逆回り(笑)

雨も降り出して本堂への階段は超キツい階段なので止めておきました。

帰りにフロントへ戻って御朱印もらおうと思ったら、神主さん不在でまた来ま~すと言うことに(笑)

この後、台風19号で若干の被害が出たそうですが、数日後には営業をされているようだったので安心しました。家からも1時間程度と気軽に行けるのでまたお邪魔したいと思います。

Posted at 2019/11/09 17:09:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰り温泉 | 旅行/地域

「ここは天気良くないと。
爺さん二人で何処へ行く
誰も居なくて良かった…笑」
@かけ流しです。還暦を疾うに過ぎた爺さんです(笑) 自分と家族の車を紹介してます。 子どもたちが独立して手が離れ、好きな車やオーディオ、温泉旅と楽しんで...

<< 2019/11 >>

17 181920212223

不明 AliExpress GOLF8 アイストキャンセラー
2024/04/18 11:07:31

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
やはりゴルフに戻って来てしまいました(^-^*) よろしくお願いします。 これから少し ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
上娘のクルマになりました^ ^ Oettinger(エッティンガー)のAero Par ...
スズキ ハスラー ジミーくん (スズキ ハスラー)
仕事で乗っていたAZワゴンからハスラーG NA 4WDへ乗り換えました。 2018年1月 ...
アウディ Q3 スポーツバック アウディ Q3 スポーツバック
色々と悩みましたが、歳なので乗り降りの楽なSUVにしました。 Q3乗りの皆様宜しくお願 ...