@かけ流しのブログ一覧

2019年12月05日 イイね!

犬吠埼観光ホテル 潮の湯温泉

犬吠埼観光ホテル 潮の湯温泉大黒屋さんへ行った次の休日(11/15)
家族旅行も近いので家でのんびりのつもりが......
奥さんがどこかへ連れて行けとの事(^^;)
最近は天気を気にしなくて済む山の温泉が多かったので、久々に海の温泉へと言うことで犬吠埼へ。

犬吠埼ホテルは2度ほど行っているので、今回は波打ち際の温泉が気持ち良さそうな犬吠埼観光ホテルへ行くことに(^o^)
犬吠地域では一番早く温泉開発をして開湯(潮の湯温泉)した宿です。

東関東自動車道潮来インター

銚子方面へ向かいます。

銚子大橋を渡り犬吠埼へ。
んっ、天気が怪しい?

到着です、犬吠埼観光ホテル。
とってもレトロな門構えの宿(^^;)

ホテル玄関の前にある足湯。入ってないけど温泉なんだと思う......

フロントでランチの予約をして温泉へ

設備関係は古いですがメンテナンスは良さそうで綺麗です。

加温のみ加水なしで新湯毎分16ℓ注入の循環濾過式だそう。
泉質はナトリウム-カルシウム塩化物強塩温泉でかなりしょっぱい。
お湯はとても柔らかく、すぐに肌がヌルヌルして肌触りは強塩泉特有(ph8.0)。
保温効果は抜群です(^o^)

露天の岩風呂。遠くに犬吠埼灯台が見えます。

砂浜を挟んで海がすぐそこ。気持ちが良い。

海と温泉が一体のようです。境の手すりがガラスなのが良いですね(^_^)v

露天には薄茶色の湯の花が。

展望風呂の桧風呂。展望??ガラスの手すりが無いだけかな(笑)

海の音とお湯の注がれる音のみ。良いですね~!

潮の湯温泉 露天風呂 動画

お風呂から出たら予約していたランチです。
いつもは銚子漁港で海鮮丼を食べますが、今回はこちらで。
お風呂とセットで2,500円。

海を見ながらなかなか良い雰囲気です。

おしゃれ風刺身定食(笑)

ランチを済ませてホテルを後にします。
古いホテルなりに綺麗に維持する努力が感じられ好感が持てました。
スタッフさんも明るくとても親切で良かったです。

銚子ポートタワーにて

陽が落ちて牛久の大仏様が圏央道から綺麗に見えました。

次回は家族旅行で温泉好きの娘たちと秋田(男鹿、戸賀温泉)、山形(銀山温泉)へ行ってきました。後日ブログにしたいと思います(笑)
Posted at 2019/12/06 00:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日帰り温泉 | 日記
2019年12月02日 イイね!

福島県 甲子温泉 大黒屋

福島県 甲子温泉 大黒屋今回は友人のオヤジ3人で行く(11/11)日帰り温泉です。
どうも月曜は雨が良く降る......
前後の日曜、火曜と快晴なのにまたもや雨(笑)
前々から決めていたので良いのですが、家を出る時点でかなりの土砂降り状態。
今回向かうは福島県の甲子温泉の一件宿、日本秘湯を守る会会員の元湯甲子温泉 大黒屋さんです。
阿武隈川の上流沿いの混浴、大岩風呂が楽しみです(^_^)v

東北自動車道、白河ICからR289にて
雨は小降りとなりましたが凄い霧。

甲子温泉 大黒屋さん到着です。

建物は新しくとても綺麗です。
今回はランチとセットで予約をして行きました。
宿に入り名前を告げるとスタッフさんがウェルカムドリンクのサービスを(^o^)
私はコーヒーを頂きました。

今回のランチと入浴、さらにタオルと大広間が利用出来てセットで3,500円と超お得価格!!
ランチも期待出来そう(^o^)

一休みしてお風呂です。
大黒屋さんのお風呂で一番入りたかった大岩風呂へ向かいます。

大岩風呂は阿武隈川のすぐ横にあるため、かなり下へ降りていきます。

まだ紅葉もあり、霧が何だかとても良い雰囲気を作り出しています。

右隣には女性専用の櫻の湯も有ります。

150年の歴史をもつ大浴場「大岩風呂」は、縦5メートル、横15メートル、深さ最大で1.2メートルの大きな湯船です。
写真はHPから借用。
泉質は単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)ph7.75
お湯の匂いが法師温泉にとても似た感じがしました。良い香りです。

少し暗めで静かでとても落ち着きます。加水加温なしの源泉かけ流しは言うまでもありません。鳥居の湯口から流れ出す44~45℃の温泉と岩盤の足元からじんわりと自噴する31~34℃の温泉(足元湧出泉)で全体で平均39~40℃のぬる湯。透明のお湯は心までリラックスさせる、やわらかくやさしいお湯です。
時を忘れ何時間でも入って居られそう。

本館内の内湯と露天風呂の恵比寿の湯です。

内湯はこじんまりとしていますが、窓が大きく外の景色が良く見えて気持ちよいです。(男女入れ替えなのでこの時間は小さい方だった物と思います)
泉質は大岩風呂とは異なり、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)です。

露天風呂

雨はやみ、この森に霧が妙にマッチしています。
天気はいまいちですが、それはそれで良かった気がします。

予約していたランチの時間なので大広間へ

山里料理でお任せ、お肉、魚とコースを選べます。

なかなかこれは凄いです。スタッフさんが料理内容を説明もしてくれます。
宿泊している時とあまり変わらない感じ(^_^)v

締めのほうじ茶のプリンまで。家事も完璧!美味しい!
食後に休憩をして大岩風呂へ行ってから出発しました。

帰りはまたしても県道290号那須甲子線を抜けて

定番......

オヤジ三人で(笑)

帰りの高速では夕陽が綺麗でした。

家に着いたら上娘とその愛猫、マンチカンのクルミちゃんが......
しばらく遊んでバタンキュー(笑)
Posted at 2019/12/02 18:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日帰り温泉 | 旅行/地域

「ここは天気良くないと。
爺さん二人で何処へ行く
誰も居なくて良かった…笑」
@かけ流しです。還暦を疾うに過ぎた爺さんです(笑) 自分と家族の車を紹介してます。 子どもたちが独立して手が離れ、好きな車やオーディオ、温泉旅と楽しんで...

<< 2019/12 >>

15161718192021

不明 AliExpress GOLF8 アイストキャンセラー
2024/04/18 11:07:31

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
やはりゴルフに戻って来てしまいました(^-^*) よろしくお願いします。 これから少し ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
上娘のクルマになりました^ ^ Oettinger(エッティンガー)のAero Par ...
スズキ ハスラー ジミーくん (スズキ ハスラー)
仕事で乗っていたAZワゴンからハスラーG NA 4WDへ乗り換えました。 2018年1月 ...
アウディ Q3 スポーツバック アウディ Q3 スポーツバック
色々と悩みましたが、歳なので乗り降りの楽なSUVにしました。 Q3乗りの皆様宜しくお願 ...