日産 ラフェスタ

ユーザー評価: 4.26

日産

ラフェスタ

ラフェスタの車買取相場を調べる

乗ったものにしかわからない隠れた名車 - ラフェスタ

マイカー

乗ったものにしかわからない隠れた名車

おすすめ度: 5

満足している点
1番は運転していて疲れない。乗員の乗り心地も良い。
驚いたのは素体から高い静寂性。
200キロ程の移動をしても疲れない車は国産車では初めて。
不人気故に価格がモノにしては安いこと。
不満な点
古い車なのでメンテナンス費用が掛かること。純正部品がどんどん値上がりしている事。
CVTの味付けがセレナやエクストレイルと共通なのかもですが、車体が軽い分ラフなアクセルワークだとスタート時ロケットスタートになりやすい。同乗者は首カックンするレベル
これはイグニッションコイル、プラグ、エンジンマウント類の交換によってだいぶマシになりました。後はスロコンを投入するしか無いかと。
不人気故にアフターパーツがほとんど無い。シートカバーも後期は1社しかラインナップしていない。
総評
この手の車にはトゥーランや、パサートヴァリアントに乗りましたがそれらと比べてもパワーこそ劣りますが、乗り心地、静寂性、快適性では引けを取りません。
パノラミックルーフ装着車はその開放感は圧巻で、同乗者は大抵2列目に乗車します。
デザイン
3
デザインはシンプルでおとなし目です。後ろからのスクエアデザインが好みですが、テールランプ自体は発光部が少なく視認性と夜の見た目が少しイマイチです。
外観はハイウェイスターなのでドアパネルや専用バンパーでスタイリッシュですが、フロントがもう少し押し出し感が欲しい所。そのうちライダーのバンパーに変えようか考え中です。
デザインコンセプトでしょうが丸いセンターコンソールは好みが分かれる部分です。今は慣れました。
走行性能
3
正常な状態ならば、完成度は高い走行性能です。突き上げも無く、段差もいなすのが上手い。コーナーでもそこそこ粘れる良い足廻り。セレナ、エクストレイルと同型エンジン搭載でそれら車種よりも車体が軽い為、トルクも相まってパワー不足を感じる場面は今の所ありません。
しかし、各部の劣化とクロスメンバーの構造上の欠陥によってバランスが崩れると一気に低下します。
ここは修理してリフレッシュしました。
乗り心地
5
乗り心地は非常に良いです。2列目の乗り心地が良く、同乗者は大抵2列目に座ります。
パノラミックルーフの開放感も相まって車酔いもしにくいようです。
積載性
4
3列目は基本的に収納しており、1m四方のフラットスペースがあるので大抵の荷物は問題無く、積み込めます。
大物は2列目も収納すれば1.8メートル程度のフラットスペースが出来るので高さのあるものでなければ大抵困りません。IKEA等で大型家具を買う場合などはミニバンに軍配が上がるでしょう。
燃費
3
燃費はこのクラスにしたらそこそこ。今時のハイブリッドや多段ミッションの車には勝てませんが、通勤使用で10〜11高速道路で15キロ程度。流石にミニバンよりは軽いのでミニバンよりも燃費は良いです。
価格
4
もう15年落ちなので格安です。40万円程度出せばそこそこの程度の車両に乗り出せると思いますが、先に述べた各部経年劣化がありますので、シャッキリさせようと思う場合は20〜万円程度はメンテナンスにかかるのを考慮した方が良いでしょう。その辺りを考えるなら、少し割高ですが、まだギリギリ認定中古車が売られているので、それを購入する事をおすすめします。2010年11月以降のB30最終モデルであれば、マウント類が対策品に変わっているようですので他の年式よりは安心ではあると思います。
故障経験
パノラミックルーフのインナーシェード不動車で購入し、修理
雨漏り対策
クロスメンバーブッシュウレタンワッシャーで対策
エンジンマウント交換
ミッションマウント交換
プルダウンロッド交換
トルクロッド交換
スロットル洗浄
エアフロ洗浄
スパークプラグ交換
イグニッションコイル交換
ヘッドカバーガスケット交換
ここまでやって現在は好調に。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 第4回軽自動車の集い

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , 三菱 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)