![EQS発表 EQS発表](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/022/761/45022761/p1m.jpg?ct=bf53ec309a4d)
出ましたEQS。
いやー高そうですね・・・w
しかしかなりの流線型。伊達にcd値0.20ではないですね。
かなりAピラーが寝ていて、リアはノッチバックスタイルに近い。
後席なんかは広そうですね。
フェイスはEQファミリーのフェイスなんですが、高級感という意味では今ひとつな気も・・・。Dセグのスポーツセダンな感じかも。
内装はMBUXハイパースクリーンが見どころ。
未来感はすごいです。
使い勝手は触ってみないとわかりませんが・・・。
気になったのはコレ!
あれ?センタートンネルがある・・・?
EVなんだからセンタートンネルはなくすこともできた気がします。
後席真ん中なんぞに乗るなと言うことですかね・・・?w
ボディサイズは5216×1926×1512mmの堂々たるサイズ。
写真からだともっと小さく見えましたが、全体的に大きいんですね。
モデルは2つ。EQS450+とEQS580 4matic。
450+は後輪駆動で245kW/568Nmのスペックです。
580は4輪駆動で385kW/855Nmという鬼トルク。
更にこの上に560kWのモデルもあるみたい。
航続距離は770km(WLTP)とのことで、確かバッテリー容量は107.8kWhだったかと思うので電費は7.14km/kWhですね。
空力の割にはもう少しがんばれたのでは?と思いますが、ハイパフォーマンスなのと重量が重いんでしょうね・・・。
まあ手が出ないと思いますが、メルセデスのスタディモデルとしてはアリかと。
この後EQE、EQS/EQEのSUVタイプが控えているとのことなので、今後EV構成は続きそうです。
しかしバッテリー容量を増やせば航続距離は伸びますが、やはり満充電までに時間がかかるのがネックですね・・・。
やはりもう2段階くらい電力効率を上げるブレイクスルーが必要な気がします。
ブログ一覧 |
メルセデス | クルマ
Posted at
2021/04/16 19:55:34