
嫁さんがiX3の大きさに不安ということで、再度2日ばかり車を貸してもらえました。
今回も同じ個体で購入したものと同じカーボンブラックの車です。
この色、光に当たると濃紺になって結構複雑な色で結構好きです。
一応黒扱いらしいんですが、この色は確か通常5シリーズ以上のMスポ限定の設定だったと記憶しています。(今は違うかもですが)
X3も今では通常モデルには設定がなく、M40i/M40dしか選べないようなので、ちょっと特別感があっていいですね。
内装は1世代前なのでカーブドディスプレイではないです。
しかしiD8はちょっと使いにくいと感じているのと、BMW特有の8つのショートカットボタンが非常に便利なので、私はこっちのほうが好みです。
ディスプレイも十分大きいですしね。
で、嫁さんの試乗ですが、とりあえず家の周りのよく行く範囲で運転してもらって、何とかなりそうな感覚は得てもらえました。
私も改めて運転しましたが、前回よりも自然に運転できましたね。やはり慣れの部分が大きそうです。
あと個人的に気になっていたショートカットの活用法ですが、iX3などのBMW製のEVは回生ブレーキの設定が設定からしか変更できず、パドルシフトが付いていません。
この設定階層が深く、ショートカットが使えないかと思っていたのですが、こちらはビンゴでしたね。問題なくワンボタンで設定を開けました。
あと荷室をチェックです。
この通りiX3の荷室はほぼフラットにできます。
長さがちょっと足りないので足元スペースに何か詰める必要がありますが、とりあえず横幅も十分で、2名の車中泊は問題なさそうです。
EVのメリットとして、アイドリングなどを必要とせずに停車中にエアコンが使い放題なことがあります。
子供たちが買い物とかに飽きて車にいたいというケースも多くなり、その際にエアコンが使えるのは大きいですし、安心感があります。
上の子が車中泊強行軍で遠くまで行きたいという要望もあるので、これにも十分使えそうです。
これは車中泊用のマットがあるといいかも。
とりあえずもう一度じっくりと試乗ができたことで、さらに納得できてよかったです。
ちなみに時期的にEVに有利な気温でしたが、ディーラーから首都高使って自宅まで運転する際に、電費が7.2km/kWhを記録していました。この大きさのEVとしてはかなりいいです。
(単純計算なら80kWh×7.2=576kmとカタログを超えます)
他のレビューを見ていてもこの車、EVなのに高速走行のほうが電費いいんですよね・・・。街乗りは5km/kWhをちょっと上回るくらいなんですが・・・。
実電費は車が来てから色々と試そうと思います。
で、納車なんですが、営業氏の勘違いでまだ車が工場にあったらしいんですね・・・。
このため現在船の上。まあ生産されたてということではあるんですが、その関係で5月中の納車が厳しいかもということでした・・・。
このため正式契約もGW明けに再調整になりました。
まあ、もうちょっと待たなければならないようです。
ブログ一覧 |
iX3 | クルマ
Posted at
2023/05/06 22:20:03