![ここに来てトラブル発生・・・ ここに来てトラブル発生・・・](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/985/008/46985008/p1m.jpg?ct=5aa59dc10020)
先週なんですが、ここへ来てGLBにトラブル発生です・・・。
上の子が忘れ物をしたので急遽届けに行ったのですが、その時ごく低速時に微振動を感じました。
最初は路面状況が悪いのかとも思いましたが、何度も走った道なのでこれまでそんなことを感じたことがないので考えにくく、タイヤもパンクなども考えました。
何とか忘れ物を届けて、タイヤのチェックをしましたが特に異常なし・・・。
まあパンクなら空気圧計に反応があるはずなので・・・。
で、帰宅時に幹線道路を走行しながら帰宅しましたが、この際は特に振動なく、ある程度のスピードが出たら大丈夫?とか思っていました。
でもよくよく考えてみると・・・、
・振動は不定期で低速時のみ発生していた
・ある程度速度が乗ると振動を感じない
・帰宅時までDPF再生の気配があり燃費最悪で、帰宅時は終了していた
・・・これってインジェクター不良では・・・?
ディーゼルエンジンの場合、どうしてもススが貯まるため燃料噴射をしているインジェクターが詰まってミスファイアするケースが有ると聞いています。
昨今のディーゼルではそんなことは少ないとも聞いていますが、ウチの場合はごく短距離の運転も多く、最近ではDPF再生頻度も高くなっていました。
そうなるとやはりインジェクターが詰まって1気筒死んでいたとしたら振動も納得できます。
さらに帰宅時にDPF再生が終了し、ある程度速度を上げて走ったことでうまいこと焼き切ったのか、その後は発生していなかったりします・・・。
というわけで今週は緊急入庫して点検してもらうことに。
ついでに相変わらずのバッテリー電圧低下警告対策と、伸び伸びになっていたリコール対応も実施。
昨日GLBが帰ってきましたが、結果としてはインジェクター系はいじらず・・・。コンピューターにエラーがなかったから、とのことですが、あそこまで振動があれば普通は異常です・・・。
実はその前の日に嫁さんも振動を感じていたらしく、言い忘れていたとか言っていました・・・。
まあとりあえず収まっているのと、まもなく売却だからいいやw
で、バッテリーは2回目の交換。
さすがにヘタり過ぎでは・・・?どこかで漏電している恐れがある気も。
さすがに今回も無償対応となりました。
バッテリー交換は劇的で、なんとアイドリングストップしました!w
ウチのは最近は全くアイドリングストップしていなかったので、一瞬エンジンが止まったのかとw
まあエラーもなくリフレッシュですかね。
ちなみに次期愛車のiX3はちょっと遅れており、6/12に納車予定になっています。
あと半月くらいなのですが、保証やメルケア期間内でやれるところはやってもらえたかと。
で、代車はコレでした。
Aクラスですが、実はちょっとだけラッキーでした。
詳細は明日。
ブログ一覧 |
GLB | クルマ
Posted at
2023/05/27 09:52:23