というわけで、タイトルの通り代車はマイナーチェンジ版のAクラスでした。
GLBもまもなくコレに準じた内装になるはずなので、参考になるかと。
エクステリアは大きくは違わない感じですが、フロントがよりのっぺりしたような・・・?
それ以上に車高の低さに違和感がw
これは普段がGLBであるための錯覚だと思いますが、かなり低いです。
マイナーチェンジで大きく変わったのは内装ですね。
正直少し前まではマイチェン版のGLBへの乗り換えもありだと思っていました。
まあ状況が変わってEVのほうがウチには向いていそうだとなったわけですが。
マイナーチェンジ版のAMGラインということで、Cクラス等と同じ新形状のステアリングホイールです。
カッコはいいんですが、使い勝手は・・・ちょっと微妙かも。
おそらくセンサーは静電式に変わっていると思いますが・・・短い代車期間では試せず不明です・・・。
しかしこの操作系、前の黒ボッチのほうが圧倒的に操作性がいいと感じました。
なぞるようにタッチするのですが、これが反応が悪い!思ったように操作できないです・・・。まあ画面タッチしろということでしょうか・・・?
そしてこれ。
センターコンソールからタッチパッドが消えました。
底に滑り止めのついた浅いトレーになっていて、スマホとか奥にはちょうどよかったですが、いかんせんナビ類の操作が煩雑化した印象です。
BMWのiD8もそうだったんですが、なんでUIが退化するのか・・・。
画面タッチも洗練されているとは言えず、かつメルセデスの場合はBMWのカーブドディスプレイとも異なり平面形状のモニターのため、結構体を起こさないと画面に届かず操作が危険に感じました。
例えばメディア操作をして曲を選択し、ナビに戻ろうとしても一発で戻るアイコンがないので、一度ホームに戻ってからナビ選択な感じです。
もしかしたら操作法があるのかもしれませんが、主な機能のショートカットはほしいところ。
メーターデザインも一新されています。
しかし!なんと設定項目が減っています・・・。
今のGLBは左右の円形メーターの内容も選択可能でしたが、新型は真ん中のみ変更が可能みたいです。これ、すごく不便です・・・。
私はタコメーターとか普段は必要ないので、基本燃費関連の表示にして真ん中ナビです。
そもそもデジタルでスピードメーターがあるのだからアナログ表示は必要ないです。
こんな感じで決められたプリセットデザインから選択するのみ。
ナビに関しては真ん中の表示に切り替え表示できましたが、全画面化したいときはデザインごと変更が必要です。
ただナビの地図表示は一気に進化した印象です。
色使いが一新され、フォントが細かくなって高精細化。非常に見やすく進化していました。
そしてARナビ機能も搭載。
うーん、でも使わないかなぁ・・・。やはりARならHUDに教示してくれないとパッと見て理解できずにちょっと使いづらい印象・・・。
ちなみに上記の画面は「信号表示」というもの。
どうも信号機を検知して、停車すると前の信号を表示するもののようです。
なんのためにあるんだろう・・・?多分低い車などは一番前に停まると信号が見えなくなるからそれをフォローするためのもの・・・?
まあめちゃくちゃキレイに表示しますが・・・。
おそらくGLBのマイナーチェンジ版も同様なんでしょうね。
私は静電式のステアリングセンサーが必須と考えていましたが、他の退化が我慢ならん感じです・・・。正直使いにくくなったかと。
BMWも同様ですが、なぜ物理ボタンを極端に排そうとするのか。
BMWもiD7→iD8でいくつもできなくなったことがあるという認識です。
私の場合は間違いなくiD7世代の操作系が好みなのでフルタッチ化反対です。
そんな感じで最新のiX1ではなくて末期モデルのiX3になった理由でもあるんですよね・・・。早く各メーカーには目を覚ましてもらいたいところです。
まあUIをもっと詰めればなんとかなる可能性もありますけどね。
とにかく今は過渡期で、微妙な時期だと思いましたね・・・。
ブログ一覧 |
メルセデス | クルマ
Posted at
2023/05/28 17:59:10