6/12の午前11時過ぎ。ようやくiX3が納車されました!
営業氏が届けてくれましたが、生憎の雨で早速汚れていますが・・・。
iX3のモカ内装の実物は初ですがいいですね。
パネルは標準のピアノブラックですが、こちらも悪くない感じです。
車庫内が汚くてすいません・・・。
カーボンブラックにエクステリアパッケージなのと、iX3はグリルが塞がっていて元々黒いので、暗いところだと黒統一って感じです。(これでも純正)
ヘッドライトはアダプティブLEDですね。GLBではAMGラインを付けないとオートハイビームすらなかったので、ここは大幅進化です。
この角度だと濃紺というかちょっと緑がかって見える不思議な感じです。
かなり複雑な色で気に入っています。
リアデイライトが点いてしまっているのでわかりにくいですが、テールランプ部もブラックスモーク処理です。
そしてBEVなので当然マフラーはありません。
わかりにくいですがBMWバッジの周りが青なのがiシリーズの証。
フロント全景です。
いかにもBMWって感じです。
ステアリングヒーターも標準ですね。
BMWっぽくかなり太いステアリングですが、ナッパレザーの質感が高くて結構好きです。
液晶メーターです。
最大の難点はバッテリー残量の%表示がないこと・・・。これイカンでしょ・・・。
音声アシスタントやアプリからは%がわかるのですが・・・。
エアコンボタンも残っていて、BMW伝統のショートカットキーも健在です。
このショートカットキー、結構色々な機能を割り当て可能で便利なんです。
シフト周り。スイッチ型ではなかったですが、電子式のシフトノブです。
これ、ちょっとPが押しにくいのが難点・・・。
EVなのでスタートボタンは青です。
iX1と異なり、こちらはiDriveコントローラーが残っており、運転中の操作は格段に楽だと思います。運転中のタッチ操作はシートから背中を離して多少前のめりになる必要があり、非常に危険です・・・。なのにiD8では運転中に操作しそうなドライブモード切り替えがタッチなんですよね・・・。
センターコンソールの中です。
USB-Cが一つあります。
まだ完全に確認できていませんが、スマホ充電で13Wくらい出ていたので少し出力高いかも・・・です。GLBは10Wまででしたね。
サンルーフも標準です。
BMWのは分割部はあるけどフレームはないので開放感が高いです。
後席エアコンも完備です。
ただなぜかリアシートヒーターが付けられません・・・。EVなんだからシートヒーター必須な気もしますが。
ハーマン・カードンのスピーカーです。これも標準ですね。
16スピーカーで464W出力とのことですが、たしかに音はいい感じです。
ただこのピラースピーカー、大きくて視界が悪いです・・・。
リアシートは十分な広さですね。
でもGLBのほうが少し足元広いかも。FRベースなので仕方ないところではありますが。
シートサイズはゆったりで、私はこっちのほうが寛げそうでした。
で、リクライニング可能です。
一番起こした状態と一番倒した状態の差はこんな感じ。
シート横にシートを倒すためのレバーがあります。
センターアームレスト。
これ、実は通常のX3と違うんですよね・・・。なぜかiX3だけ上級モデルのものなんです。
この辺で差別化も必要ない気もしますが・・・。使いやすそうですけどね。
ラゲッジはスクエアで使いやすい感じ。結構広いです。
床下にはトノカバーの収納が可能。
この下に少し物入れスペースはありますが、バッテリーとかモーターの関係で結構狭いです。
ただ床下以外は通常のX3と同等なので問題ないかと。
これがPHEVになると床が上がってちょっと使いにくい気がしました。
で、デジタルインナーミラー。
こちらは後付ですが、元からあるETC内蔵ミラーの上に装着した感じですね。
前後のドラレコも兼ねますが、画質的には微妙かも・・・。ちょっとノイズが多いです。
調整したら直るかなぁ・・・まあ実用上の問題はないんですが・・・。
とにかく時間を見ていじってみたり初期設定したり。
コネクテッドになってなかなか複雑ですね。
でも個人的にはまだまだ色々試せそうでネタには困らなそうです。w
ブログ一覧 |
iX3 | クルマ
Posted at
2023/06/12 20:53:15