• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

negnegのブログ一覧

2023年06月12日 イイね!

ついに納車されました!

ついに納車されました!
6/12の午前11時過ぎ。ようやくiX3が納車されました!
営業氏が届けてくれましたが、生憎の雨で早速汚れていますが・・・。

iX3のモカ内装の実物は初ですがいいですね。
パネルは標準のピアノブラックですが、こちらも悪くない感じです。

alt

車庫内が汚くてすいません・・・。
カーボンブラックにエクステリアパッケージなのと、iX3はグリルが塞がっていて元々黒いので、暗いところだと黒統一って感じです。(これでも純正)
ヘッドライトはアダプティブLEDですね。GLBではAMGラインを付けないとオートハイビームすらなかったので、ここは大幅進化です。

alt

この角度だと濃紺というかちょっと緑がかって見える不思議な感じです。
かなり複雑な色で気に入っています。

alt

リアデイライトが点いてしまっているのでわかりにくいですが、テールランプ部もブラックスモーク処理です。
そしてBEVなので当然マフラーはありません。
わかりにくいですがBMWバッジの周りが青なのがiシリーズの証。

alt

フロント全景です。
いかにもBMWって感じです。

alt

ステアリングヒーターも標準ですね。
BMWっぽくかなり太いステアリングですが、ナッパレザーの質感が高くて結構好きです。

alt

液晶メーターです。
最大の難点はバッテリー残量の%表示がないこと・・・。これイカンでしょ・・・。
音声アシスタントやアプリからは%がわかるのですが・・・。

alt

エアコンボタンも残っていて、BMW伝統のショートカットキーも健在です。
このショートカットキー、結構色々な機能を割り当て可能で便利なんです。

alt

シフト周り。スイッチ型ではなかったですが、電子式のシフトノブです。
これ、ちょっとPが押しにくいのが難点・・・。
EVなのでスタートボタンは青です。
iX1と異なり、こちらはiDriveコントローラーが残っており、運転中の操作は格段に楽だと思います。運転中のタッチ操作はシートから背中を離して多少前のめりになる必要があり、非常に危険です・・・。なのにiD8では運転中に操作しそうなドライブモード切り替えがタッチなんですよね・・・。

alt

センターコンソールの中です。
USB-Cが一つあります。
まだ完全に確認できていませんが、スマホ充電で13Wくらい出ていたので少し出力高いかも・・・です。GLBは10Wまででしたね。

alt

サンルーフも標準です。
BMWのは分割部はあるけどフレームはないので開放感が高いです。

alt

後席エアコンも完備です。
ただなぜかリアシートヒーターが付けられません・・・。EVなんだからシートヒーター必須な気もしますが。

alt

ハーマン・カードンのスピーカーです。これも標準ですね。
16スピーカーで464W出力とのことですが、たしかに音はいい感じです。
ただこのピラースピーカー、大きくて視界が悪いです・・・。

alt

リアシートは十分な広さですね。
でもGLBのほうが少し足元広いかも。FRベースなので仕方ないところではありますが。
シートサイズはゆったりで、私はこっちのほうが寛げそうでした。

alt

で、リクライニング可能です。
一番起こした状態と一番倒した状態の差はこんな感じ。

alt

シート横にシートを倒すためのレバーがあります。

alt

センターアームレスト。
これ、実は通常のX3と違うんですよね・・・。なぜかiX3だけ上級モデルのものなんです。
この辺で差別化も必要ない気もしますが・・・。使いやすそうですけどね。

alt

ラゲッジはスクエアで使いやすい感じ。結構広いです。

alt

床下にはトノカバーの収納が可能。
この下に少し物入れスペースはありますが、バッテリーとかモーターの関係で結構狭いです。
ただ床下以外は通常のX3と同等なので問題ないかと。
これがPHEVになると床が上がってちょっと使いにくい気がしました。

alt

で、デジタルインナーミラー。
こちらは後付ですが、元からあるETC内蔵ミラーの上に装着した感じですね。
前後のドラレコも兼ねますが、画質的には微妙かも・・・。ちょっとノイズが多いです。
調整したら直るかなぁ・・・まあ実用上の問題はないんですが・・・。

とにかく時間を見ていじってみたり初期設定したり。
コネクテッドになってなかなか複雑ですね。
でも個人的にはまだまだ色々試せそうでネタには困らなそうです。w

Posted at 2023/06/12 20:53:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | iX3 | クルマ
2023年06月11日 イイね!

iX3と他のミドルクラスSUV型EVを比べてみる

iX3と他のミドルクラスSUV型EVを比べてみるiX3を購入するにあたり、同クラスのEVは結構詳しく調べてみました。
EV関連のYoutubeなども結構見たりして、車が来ていないのにそれなりにノウハウ積んだ感じですw

そこで簡単にですがiX3と同等クラスのSUV型BEVで比較してみました。
異論はあると思いますが下記をピックアップ。

・iX1 xDrive30 M Sports  698万円
・iX3 M Sports  862万円(現在は922万円)
・EQA 250  782万円
・EQB 250  822万円
・EQC 400 4Matic  991万円
・Q4 40 e-tron S-line  728万円
・アリア B6 e-Force Limited  720万600円
・RZ 450e version L  880万円

ベース価格だけ見た場合、iX1の安さが際立ちますね・・・。
アリアのほうが装備はいいとはいえ、バッテリー容量もツインモーターなのも同じでサイズ感も近い。これとほぼ同じです。

対してメルセデスが高い!250グレードはFFのシングルモーターでパワーもそこそこ。
バッテリー容量もiX1相当。

これらは標準装備が異なるので一概に言えず、iX3と合わせるためにフル装備で比較すると・・・
※スポーツライン、メタリックカラー、レザーシート、サンルーフ相当を加算)

・iX1 xDrive30 M Sports  739.3万円
・iX3 M Sports  862万円
・EQA 250  883.3万円
・EQB 250  927.1万円
・EQC 400 4Matic  1127.1万円
・Q4 40 e-tron S-line  789万円
・アリア B6 e-Force Limited  720万600円
・RZ 450e version L  899万4200円

メルセデスが異常に高いことがわかります・・・。
AMGラインがオプションなのとオプション価格自体が高額であることが理由ですね。
この時点で実はiX3はEQAよりも安価となっています。なのでメルセデスは微妙。

Q4 e-tronはiX3と同じRWDですが、モーター出力は204PS/310Nmとかなり劣ります。
内装などの質感もiX3だとQ5クラスですから、どうしても見劣りするんですよね。というわけでアウディも除外。

アリアは注文できないですし、RZは・・・というかトヨタはbZ4Xがひどいと見ているのでちょっと・・・なのと、やはり最近のトヨタ、レクサスは内装の質感が安っぽい。

こうしてみるとBMWのEVってやたらとコスパいいんです。
SUVに限らずi4もかなりコスパはいいです。標準装備がいいんですよね。

まあテスラを入れると実はテスラのコスパがすごいんですが、モデルYはちょっと横幅が大きすぎてNG・・・。
実は渋滞時ハンズオフなど、先進機能ではBMWのほうが上の部分も多く、テスラを選択する理由が弱いんですよね・・・。でも有力候補ではありました。
モデルYはスタンダードモデルなら現在587万1600円。やはりコスパはすごいです。
スペックだけならiX3とガチンコの性能ですが、大きさ感と営業の付き合い等々でBMWになった感じです。

しかしiX1はiD8がもうちょっと問題なければこちらにしていたかもしれません。
私は性に合ったのがiX3だったというだけで、iX1はいい車です。
iD8が嫌なのとちょっと小さいということ、iX3は値引きがあったことで価格差が大きくなかったこと、iX3が値上げしちゃって猶予がなくなり、iD7が買えなくなるのを嫌って即決しただけなので・・・。
BMW Tokyo Bayで試乗もしましたが、このあたりはまたまとめておきます。

Posted at 2023/06/11 14:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | iX3 | クルマ
2023年06月10日 イイね!

ようやく実車写真を入手

ようやく実車写真を入手
営業氏から整備中のマイiX3の写真を送ってもらいました。
いよいよ明後日納車となります。

alt

いやー、最近としては早いんでしょうけど、当初は国内在庫車から割り当ててもらったつもりだったので、ちょっと待ったなぁという印象です。
待つならGLBのほうが3ヶ月位待っていたんですが、こっちのほうが長く感じたかも。

突然の値上げを見つけて急遽確保してもらったのですが、蓋を開けたらまだ船に乗っていないことが判明・・・。船旅を終えてBMWジャパンの検査を通って、ようやくディーラーに来た感じです。

alt

わかりにくいですが、内装はモカレザーになります。
予想通りシフトノブは旧版ですね。まあ仕方ない。多分値上げ後の個体がスイッチ式になる感じですね。

モカレザーは過去F25 X3のときの内装カラーと同じ。

alt

シート形状とか異なりますが、F25からメルセデスになって、またG08(G01)に戻ってくるという・・・。その間フルチェンは1回なんですね・・・。w
F25はLCIモデルでしたが、こうして比べると結構違いながらもBMWの内装ってイメージは維持していますね。

今回のG08の場合、ベースのG01がLCI時にかなり強化されていて、フル液晶メーターや60km/h以下でのハンズフリー実現を果たしています。
直近50m分の軌跡を覚えていて、自動バックする機能とか最新のBMWと安全装備系は同等です。
カーブドディスプレイではないのでインテリアデザインはひと世代前な印象ではありますが、iDrive8がイマイチなので・・・。これはこれで良いかと。

パッと見た感じデジタルインナーミラーはきれいに付いている感じですね。
こちらも納車後にレビューしたいと思います。


Posted at 2023/06/10 10:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | iX3 | クルマ
2023年06月09日 イイね!

納車準備が整ってきました

納車準備が整ってきました本日車検書の取得が完了したと連絡がありました。
予定通り6/12に納車される見込みです。

そういえばZESP3カード申請のためにVINコードは先にもらっていたので、VINコード検索を使って調べてみました。
すると生産開始が昨年の11月・・・結構眠っていた在庫の可能性が・・・。
まあ営業氏には念入りにチェックしといてね、とはお願いしましたが。

今回ディーラーオプションとして安いコーティングとデジタルインナーミラーをお願いしています。
BMWの場合、ETC内蔵型のルームミラーである関係で、純正にはデジタルインナーミラーの設定がないのがネックです。
しかしGLBで使っていると、多少画質は悪くても画角が広くて便利なんですよね・・・。

alt

前後ドラレコにもなりますし、嫁さんと共用なので、いちいちミラー調整しなくていいのもいいです。

今回ナビ男くんのセルスター製の予定だったんですが、営業師からコムテック製の実績もできたのでコレに変えたいとの連絡。とりあえずOKしましたが大丈夫かは不明・・・。

あと気づいたんですが、iX3って今年のモデルからシフトノブ形状が変わっています。

alt

X1などと同じスイッチ式にこっそり変わっていました・・・。
ウチのiX3は昨年生産みたいなので対象外・・・。旧来のシフトノブ型ですね。
個人的にはこのスイッチ型のほうがいいと思っていますが。

実はコレ、通常モデルのX3は対象外みたいなんですよね・・・。
なぜかiX3だけこのタイミングでの変更。
もう末期モデルなのに変更って面白いですね・・・。

さて、まもなくGLBともお別れ。
この休み中に荷物を回収しておかなければ・・・。
Posted at 2023/06/09 20:25:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | iX3 | クルマ
2023年06月03日 イイね!

売却契約を結んできました

売却契約を結んできました今日はGLBの買取価格を何とかできないかと近くの大手買取店へ。

これまでMOTAを使ったり、個別に査定してもらっていましたが、いかんせん納車日が先だったので微妙に様子見感が・・・。
さすがに昨年秋までの異常な値段は無理ですし、今年に入ってから急落しているのは知っていたのですが・・・参考までに書いておきます。

まずMOTAは全く使えず・・・。
上位3社に絞るというのはいいのですが、結局入札参加は2社のみ。
しかも1社はかなり小さい感じで査定せずにお断りに・・・。

BMWディーラー 395万円(結構頑張ってくれた)
MOTA A社 290万円(論外!)
MOTA B社 400万円が限界(2ヶ月前だったので予防線張ってたかも)
大手C社 430万円(店舗持ち込みが必要)
大手D社 432万円(納車日に取りに来てくれる)

というわけで、D社に決定。
こちらは本日訪問して査定してもらいましたが、店長が直々に対応してくれて色々話を聞けました。
現在のオークション相場は非AMGのGLBは2020年式だと360万円位みたいです。
ウチの場合はサンルーフがプラス査定。AMGライン以外フルオプですが、そのあたりも加味してもコレが限界みたいでした。
うーん、半年前なら下手したら100万上だったかもとは思いますが、今ならまあいいほうですか・・・。

もうちょいがんばれたかもしれませんが、まあ個人的には430万円で想定していたので、なんかドンピシャ。
納車日のAMに取りに来てくれるというのも好印象で、大手なので手続きも問題ないだろうということで決定してしまいました。

前のW205も買取店へ売りましたが、ちょっと失敗したんですよね・・・。
今回は大丈夫だと思いますが、大手ならまだ安心かと。

で、売却先も決まったので、ルーフボックスを取り外し。
久々にGLBもスッキリしました。あれ結構風切り音するんですよね・・・。
面白いことに60km/hを超えると途端に風切り音がします。

iX3でも使おうとするとベースキャリアは変える必要があるので、しばらくは車庫に立てかけておく感じですかね。
あとはスタッドレスタイヤを売却しないと・・・。すでに3年使ったので二束三文でしょうが、買い取ってもらえたらラッキーかな。

任意保険に切り替えも段取りは済んで、車検証が発行されたら営業氏から保険会社へ連絡してもらえることになっています。
あとは納車を待つだけだとは思いますが、忘れ物ないかな・・・。w
Posted at 2023/06/03 19:53:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | GLB | クルマ

プロフィール

「今回の帰省で最効率プランはどうだったのか? http://cvw.jp/b/2835862/47153030/
何シテル?   08/16 23:44
negnegです。よろしくお願いします。 2023/6/12にiX3 M Sportsが納車されました!初のBEVですが、実車を通してリアルなレビューができれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

negnegさんのメルセデス・ベンツ GLBクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 21:41:23

愛車一覧

BMW iX3 BMW iX3
6/12納車されました! 初めてのBEVとなります。これまでハイブリッドすら所有経験がな ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
7/30に無事納車されました! これからいろいろなところへ行く相棒として使い倒していきた ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
一度は乗っておきたいロータリー。 明らかに他の車と異なるエンジン音とフィーリング。マニュ ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
結婚を機に嫁さんがAT限定免許のため乗り換え。FFだったためか、ギャップでステアリングが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation