マツダ ロードスター

ユーザー評価: 4.61

マツダ

ロードスター

ロードスターの車買取相場を調べる

素晴らしい応答性 - ロードスター

レンタカー

素晴らしい応答性

おすすめ度: 5

満足している点
◯素晴らしいデザイン
曲線が美しい(^^)過度な装飾がないのが好印象。
マツダは統一デザインのためCXシリーズなどは顔が一緒だが、ロードスターは差別化されていると感じる。

◎エンジン
素早い吹け上がりと高回転まで気軽に回せるエンジンが素晴らしい♪
ロードスターに乗る前のイメージは「パワーはないが軽量でハンドリングが優れたマシン」であり、正直エンジンには期待していなかったが、一番気に入ったところは意外にもエンジンだった。
素早い吹け上がりと一気に7000回転付近まで回せるレスポンスが素晴らしい。また、踏み込んでも恐怖を感じない程度に速く、アクセルオフ・ブレーキングに対しての反応も機敏で、十分にクルマをコントロールできる(自信をもたせてくれる)、扱えると感じた。野太いサウンドを身近で感じられるのも良い。

◯オルガンペダル
初めてオルガンペダルを扱った。オルガンペダルは長距離移動が快適になるといったイメージがあったが、その点のメリットはあまり感じなかった。
ただ、アクセルを床まで踏み込んだときの気持ち良さはオルガンに軍配が上がった。

◯オープンが簡単
3秒ぐらいでオープンできる(^^)

◎シフトとサイドブレーキの位置
アームレストに置いて丁度良い位置にある。シフト操作をしてないとき、手の位置は自然とサイドブレーキに落ち着く。

◎クラッチペダルの固さとミートポイント
これも本当に丁度良い。MT車を借りるとき、クラッチの重さやミートポイントに身体を慣らす必要があるが、ロードスターは程よい重さで、すぐ馴染んだ。
比較対象として、身内がGEフィットの前期型RSに乗っており、これには少し固さが欲しいと感じていた。

◯ギアインジケーター
PSのグランツーリスモみたいに、速度やエンジンの回転数に応じて推奨されるギアを示してくれるのが演出として面白いと感じた。車とのコミュニケーション(^^)
(例:3速に入ってるとき、3→4のように)

◯レカロシートの質感
レカロのセミバケが装備されており、ホールド感もタイト過ぎず丁度良い 。ヘッドレストにスピーカーも内蔵されている(純正状態なので音質はうーん)。
不満な点
車の性能は申し分ないが、機能面で気になるところ(おそらくマツダ車共通)が多少あった。
(と言っても強いて言えばのレベル)

●エアコンのダイヤルの節度感
回すとフニャフニャと手応えがないので、回す度にカチカチとしっかり止まるような感じにしてほしかった。

●ステアリングスイッチの音量調整
ロードスターに限ったことではないけど、ボリューム+と-の間に音声入力があり、押し間違えやすい。押してしまうと「コマンドをどうぞ」みたいなナビの音声がカットインするため、音楽が途切れてしまう。エンジン音や風きり音などの影響でオーディオの音量調整は頻繁になると思われるので、センターコンソールのダイヤル式の音量調整スイッチを使ったほうが良いか。

●マツコネ
慣れの問題かもしれないが、普段オーディオをタッチ操作で行っている身からすると、マツコネはダイレクト感に欠けるし、操作方法を覚える必要がある。センターコンソールのスイッチで操作するマツコネは、ロードスターのような運転そのものに注力するコンセプトのクルマに搭載するものとしてはいかがなものか。
また、金属製ベルトの腕時計を身に着けていると、スイッチにあたって傷になってしてしまうので、手の位置は前述のサイドブレーキに落ち着く。
人によっては物理スイッチオンリーで使いやすいと捉えられるかも。
(そもそも、近年のクルマは何故社外ナビに交換できないものが多いのかが疑問)

●カップホルダーの少なさと位置
カップホルダーは2箇所しかなく、位置も後方にある。カップホルダーを助手席側に移動できるため
1人で乗るには問題ないが、これは助手席の人の右太ももにあたるため、2人乗車の場合は後ろに振り返って飲み物を取る必要がある。
ドアパネル側にも1箇所欲しいところだか、軽量に仕上げるために妥協したところなのかな?
(もしくはドアスピーカーを社外のものに交換するために、スピーカー周りの空間に余裕をもたせている?)
しかし、これは社外品で十分解決できそう。

●ミラーが電動格納じゃない

●ステアリング調整が上下のみでテレスコなし
後期型ではテレスコついてるみたいですね!

●幌モデルのためか、クローズ状態でガソリンの匂いが車内に入ってくる
クルマ好きには演出のひとつとして受け入れられるが、大半の人にはデメリットか。

●運転席の足元空間
FR車に乗る機会が少なく、こんなものかと思う程度のものだが、フットレストとクラッチペダルの間隔がやや狭い。
(プロペラシャフトの位置の関係なのか、車体中央はトンネル状に貼り出ているため、フットレストが追いやられている?)
乗り手の靴を選びそうな予感。

●175cm痩せ型だが、右膝は内装にあたってしまう。
(これはこれで上手く活用すれば運転姿勢をより安定させられる?)

総評
とにかく楽しいクルマ(^^)
性能や演出など丁度良いバランスで作られていると感じた。

実用性に関しては乗る前から分かっている部分が多かったが、実際乗ってみて細かい不満点もあると感じた。
しかし不満点も割り切れるだけの魅力が詰まった1台(^^)

ここからは関係ないですが、
愛車180オーリス(1.5L)に乗りなおすと
エンジン、ハンドリングがとてもかったるく感じた。(比べてはいけない)
オーリスのシートは意外とホールド感は悪くないと感じた。

妻子持ちですが、これを所有できるパパ(ママ⁉)はどれほど幸福かと思います 笑
デザイン
4
走行性能
5
ハンドリングに関して、乗る前はクイックなものをイメージしていたが、しなやかに曲がるといった感じ。
また、先人のレビューでロールが結構あるとのことだったが、個人的には全く感じなかった。
乗り心地
5
硬すぎず良い。
積載性
2
トランクは狭いが意外と深いと感じた。容量は二昔前の軽やコンパクトカー並といったところ。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)