昨日は家の軽自動車2台のタイヤ交換をしてその後買い物に出かけました。
ダイハツは防錆がしっかりしてるんで塩カル攻撃受けても全く錆が出ませんね。
私は神経質なのでタイヤを外して取り付け面を綺麗にしてホイールもナットもボルトも全て綺麗にして異物を取り除いてから取り付けるので
休憩なしの2台連続交換は疲れるかなと思いましたが3時間動きっぱなしでも案外疲労感は少なかったです。
特に筋肉痛や骨の痛みなどもなく意外にまだ体力があるなと思いました。
ekワゴンのウォッシャー液がすっからかんでワイパーゴムも著しく劣化してたのでタイヤ交換のあとムサシへ。
これ写真で気付いたんですけど後ろの車が珍車・トヨタのオーパでした。
決して出来の悪い車だという印象ではないのですが当時は5ナンバークラスのワゴン群雄割拠の時代であり
トヨタ車としては販売が振るわず1代で消えてしまった悲運の車です。
販売終了からすでに15年の車ですがまだ部品は出てくるのでしょうか。
ムサシですがワイパーゴムが以前より大幅に値下げされていて驚きました。
ライバルのコメリはPIAAしか売っていませんのでこれは間違いなくひらせいに合わせて値下げしましたね。
それとオイルフィルターもいつの間にかコメリと同じくパルスターになっていました。
あーあ、これでコルトプラス(ターボ車)の純正と同じサイズのオイルフィルター置いてる店はカー用品店を除くと
プラント5で売ってるPIAA製のオイルフィルター(ツインパワーは除く)だけになってしまいました…。
ところで田上のプラント5出店計画ですが前加茂市長が激怒し計画が宙ぶらりんのままなのですが中止になったんですかね?
あの辺りはまともな食料品店がないのでなんでも売ってるプラント5ができたら田上周辺の方々は大助かりだと思うのですが。
Posted at 2020/12/07 02:40:23 | |
トラックバック(0) | 日記