昨日は通院日でした。
久しぶりの長時間に及ぶ検査日なので早めに家を出てコルトプラスのエンジンをかけようとしたところキーが回らない!
こういうときはハンドルを左右に動かしながら捻れば回るはずですがそれもダメ。
5分くらい色々やってもビクともしないんであきらめて急遽電車に変更。
朝っぱらからいい歳したオッサンが急いで家からちょっと遠い駅まで自転車必死に漕ぐとかそれってどうなのよとも思いますが仕方ありません。
もともと電車乗る予定じゃなかったんでSuicaを持っておらず久しぶりに切符を購入。
新潟もコロナ新規感染者が100人を超える日がごく普通になってますが乗車率は羽生田まではギリ座れる、田上から先は立つしかない、
新津でかなりギュウギュウ、亀田でもうすし詰め、越後石山からはもう強引に乗るしかないという感じでした。
こうなるとコロナ感染が心配なんですが…ていうかなんで朝のラッシュ時に4両? 6両にできんの?
それにしてもこのあとバスに乗り継いで病院まで行きましたがびっくりするくらい早く着きました。
これだとガソリン代が今高いんでコロナじゃなければ電車もありだなと思いました。
ていうか高速料金入れたら電車とバスのほうが安くつくな…。
そして帰りですが…
うわ、高校時代3年間乗り続けたこの古い国鉄電車まだ走っていたのか!
快速の新井行きでしたが新潟駅発車時点ではほぼ乗客全員高校生で満員でした。
しかし亀田・新津で大量下車があり新津から先はもうボックス席1人占有できるくらいガラガラでした。
ただ新潟の発車が遅れたので運転士さんぶっ飛ばしモードで通常新潟の電車は一度トップスピードに達すると延々惰性で走るのですが
この運転士さんは必死に遅れを取り戻そうとしててちょっと速度が落ちると即再加速してモーター音がすごかったです。
常時トップスピードで爆走してたのでどこかぶっ壊れるんじゃないかと思いました。
でも自分で車運転しないと楽だなーなんて思ってしまった自分に(これが歳ってやつか…)と感じてしまいました。
ちなみに今は車番から簡単にネットで電車の製造年月日を調べられます。
なので調べたら1978年1月製造で私よりちょっとだけ年下でした。
でも43年以上も使えてるってなにげにすごいっすね。
【追記】
ニパ子よ、生きていたのか…
【さらに追記】
帰ってきて真っ先にコルトプラスのキーが回らない原因を調べようとしたのですがあっさり回ってエンジンかかりました。
もう何が起きても不思議ではない、これが車齢16年の車ということなのでしょうね。
Posted at 2021/08/31 02:45:42 | |
トラックバック(0) | 日記