最近エンジンオイル各社から多走行車専用のハイマイレージオイルが当たり前のように商品化されています。
あのTAKUMIさんもこんなオイルを売っているのですね。
ただSN規格以降のオイルには必ずシール材を保護する添加剤が入っています。
最新のSP規格ではさらにその試験が厳しくなっています。
ハイマイレージオイルの大半はオイル滲みや漏れを防止するのが最大の目的ですがSN規格以降のオイルであればあまり気にしなくてもいいのでは?という気もするのですが。
コルト&コルトプラスの4G15ターボエンジンのトラブルとしてオイルシールが劣化してエンジンオイルが漏れタイミングベルトがオイル漬けになってしまうというのがありますが私の車はまだ幸いそこまで酷くはなく若干滲みがある程度です。
むしろそういうオイル漏れした方々はいままでどういう乗り方やオイル交換の頻度や使ってきたオイルの銘柄なんかが気になるのですが。
Posted at 2023/02/22 03:33:57 | |
トラックバック(0) | 日記