最近のアイマスですがなんだかわけがわからない方向に行っています。
まずはミリオンライブの神奈川県相模原市とのコラボです。
ミリオンライブ民の私ですが「なにこれ?」っていう感じですしネット上でもほとんど話題になってません。
これを考えた相模原市の職員さんは間違いなくアイマスやってる人でしょうがもうちっとなにか一工夫したほうが良かったのでは…
それとこの環境省とのコラボ。
シャニマスとのコラボですがこれを考えた環境省の官僚もたぶんシャニマスやってて環境ネタが多いのに着目してた人なんでしょうがなにをやるつもりなんでしょうね?
そして一番の謎がこの新コンテンツ。
アイマス最大の課題は若年層のユーザーは意外に少なく40代が多いというデータがありこのままだと先細りになっていくという大きな懸念があります。
それをどう払拭していくかが課題なのですがこれがその起爆剤になってくれるのでしょうか。
現在のアイマスは4つのコンテンツに分かれていますが通称「みんマス」と呼ばれその事務所の垣根をなくす方向性に一時期向かったことがありますがあまり評判がよくなく現在はそれも影を潜めています。
アイマスはどこへ行こうとしているのか。
ライバルのソーシャルゲームだらけの中で確固たる地位をどう維持するのかが問われています。
Posted at 2022/12/29 04:56:37 | |
トラックバック(0) | 日記