ご無沙汰しております。
母親が心臓のカテーテル手術をすることになりましてそれまではなにかと忙しいのでブログの更新は減るかと思います。
それにしてもこの連日の暑さは異常ですね。
私は園芸好きで植物をたくさん育てていますが高温障害になる植物が出始めました。
そして今日コルトプラスで歯医者に行ったんですが信じられないことにこの猛暑でもコロナ対策で窓開けてるんですよ。
もう汗ダラダラかきながら治療受けてきました。
終了後は即アイスコーヒー飲みにいつものコメリに直行(ほんとは写真右側の日陰部分に駐車したかったけど埋まってました…)。
生き返りました。
いやー、真夏はやっぱアイスコーヒーですよ。
そのコルトプラスですがなにか加速度検知のセンサーが壊れたのかそれとも猛暑で一時的にイカれてるのかまだわからないのですが急ブレーキを踏んだ時にシートベルトが固定される機能がちょっと強めにブレーキを踏んだけで作動するようになりました。
まあ弱めのブレーキだけ使ってれば問題ないですが強めにブレーキを踏まないといけない場面てどうしてもあるのでそのときやな感じです。
それと猛暑の日はECUがCVTの変速比を高めにしていつもよりわずかですがCVTの回転数を上げてオイルと冷却水の流速を速くして冷やす制御をするのですがこれが案外効果があり水温計が猛暑にも関わらずいつもより若干下を指しています。
この車はターボですが冷却系は非常にしっかりしていて安心感があるのですがCVTの油温が上がりやすくそっちのほうが問題なんです。
コルト&コルトプラスは10万kmを超えると一気にCVTの故障事例が増える車なので今後はそこが延命の最大の鍵になるでしょうね。
Posted at 2023/07/28 03:50:14 | |
トラックバック(0) | 日記