• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イシヲのブログ一覧

2022年12月07日 イイね!

同じことを考えてしかもやっている人がいた

スタッドレスタイヤですが私は以前から純正より1cm幅の広いタイヤのほうがいいのではないかと思っていました。

■そろそろスタッドレスタイヤの季節。新品買うなら1サイズ大きいタイヤをすすめておく!
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%81%9d%e3%82%8d%e3%81%9d%e3%82%8d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%89%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%81%ae%e5%ad%a3%e7%af%80%e3%80%82%e6%96%b0%e5%93%81%e8%b2%b7%e3%81%86%e3%81%aa/

一昔のスタッドレスタイヤはクロカン用タイヤと同じで細身大径が良いと言われていましたが現在はいかにトレッド面のゴムの接地面積を稼げるかが凍結路においては最重要になっています。

最近のスタッドレスタイヤはドライ路面での燃費と走りの良さを追求してコンパウンドがやや硬めですがそれでも接地面積を広く取れる技術力が要求されます。

となると1サイズ幅の広いタイヤにすれば接地面積増えるし5mmくらい車高も上がって燃費は若干落ちるものの安全性は向上するのではないか?そんなふうに考えていました。

次は1サイズ大きなスタッドレスにしてみようかな?
Posted at 2022/12/07 04:30:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「30年で世界はこれだけ変わる http://cvw.jp/b/2863165/48508736/
何シテル?   06/26 03:51
イシヲと申します。 愛車のコルトプラスは2005年に新車で購入した希少モデルのターボエンジン搭載のラリーアートバージョンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
コルトプラスRALLIART(CBA-Z27W/4G15ターボ)に乗っています。 製造終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation