• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イシヲのブログ一覧

2022年12月27日 イイね!

大雪だったら行けない

みん友さんのブログで知りましたが来年の2月4日からアニメイトで「リコリス・リコイル」フェアをやるそうです。


しかし2月4日あたりは新潟では真冬の底であり猛吹雪や1日中氷点下の真冬日になる可能性も高く場合によってはアニメイトの入居するオタクビルまで行くのが命懸けになるかもしれません。

私が見ている限り新潟店ではなぜかリコリス・リコイルのグッズは男性よりむしろ女性の購入者が多いのですがいずれにせよ初日は激戦になることは確実でしょう。

行くかどうかは当日天候次第で考えます。
Posted at 2022/12/27 04:39:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月26日 イイね!

もう電球の時代が終わろうしているのか

最近の乗用車ですがすべての灯具類がフルLEDの車もなんら珍しくなくなりました。

消費電力を極限まで減らし燃費を向上させることが主目的なのでしょうが結果的にドレスアップにもなりますしね。

実はコルトプラスのテールランプの交換をいま検討中なんですがなんていうかもうT20ダブルも市場には電球ではなくLEDの製品で溢れ返っています。

コルトプラスのテールランプはたしか5万5000kmくらいのときに切れてイエローハットに駆け込み一番安い電球を買い自分で交換して現在11万kmを超えていますのでおそらくもうすぐ切れると思います。

そして今回の大雪で感じたのは最近はテールランプがLEDの車が当たり前になりつつありますがとにかく明るくて吹雪の日は視認性抜群です。

おそらく追突される確率も大幅に減るのではないかと思います。

実際に運送業者の多くがトラックのテールランプをLEDに交換していますがあれはデータで実際に追突される確率が大幅に減ることがわかり大ヒット商品になっています。


ていうわけでAmazonを見てるわけですがセール品を見つけました。


2個入り中華製で1000円ちょっととか安すぎて大丈夫なのかと不安になります。

IPFとかKOITOとかなら安心して使えますが…

中華製は突然燃えたりするなんてのもよく聞きますしね。

まあもうちょっと考えよう。


【追記】

さすがに車齢17年にもなるとHIDライトも新車の頃に比べると明るさがなくなったのが特に雨天のときに感じます。

これもそろそろ交換の時期なんでしょうがこれも悩みますね。
Posted at 2022/12/26 04:06:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月25日 イイね!

こんなの走っていたのか

赤信号で止まってたら横の右折車線にいきなり『Do It Yourself!!』の痛タクシーが真横に並んで驚いてマジマジ見てしまいました。

家に帰ってきて調べたら22日から運行が始まってたんですね。


3台体制で来年3月31日まで運行するそうです。
Posted at 2022/12/25 02:41:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月24日 イイね!

大人買い

シーチキンが来年から25%の大幅値上げと知り今特売で3缶税込み279円で売ってる店で30缶買ってしまいました…


ちなみにツナ缶は製造から最低でも半年以上寝かせたほうが美味しいそうですね。

となるともう30缶くらいいっとこうかしら?
Posted at 2022/12/24 04:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月23日 イイね!

陸の孤島状態

最近AMGの広告バナーがよく出るので踏んじゃいましたが当たり前ですが私には全く縁のない超高額な車でしたので即サイトを閉じました。


こういう超高級車の広告バナーをみんカラに出して実際買う人ってどれくらいいるんでしょうね?

それはそうと三条市のスーパーですがどこに行っても日配の食料品の棚がすっからかんです。

菓子パンやおにぎりはもちろん卵すら売ってません。

流通が滞っているうえにテレビがまた新潟は大雪だ大雪だと煽るので食料買い溜め需要が重なりこうなっているのでしょう。

ただ今回は強風が吹いているので平地ではこないだのように大雪になる可能性は低い気もするんですが。

ちなみに私は祖父母に育てられましたが冬は必ずペヤングを最低10食はストックしておき非常食にしていた習慣があり私もその伝統を守っています。

さらに中越地震を体験してからはカロリーメイト10箱セット&6缶セットとアクエリアス5本くらいをベッドの近くに置いておき万が一寝てる間に家が倒壊して閉じ込められてもしばらくは生きられるようにしています。

それにしても近年新潟は全国でも有数の災害県になってしまいこれじゃ若者はみんな首都圏に行っちゃうのも当然だよねぇ…
Posted at 2022/12/23 04:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いつ以来だリバ千 http://cvw.jp/b/2863165/48499667/
何シテル?   06/22 03:11
イシヲと申します。 愛車のコルトプラスは2005年に新車で購入した希少モデルのターボエンジン搭載のラリーアートバージョンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
コルトプラスRALLIART(CBA-Z27W/4G15ターボ)に乗っています。 製造終 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation