マツダ ロードスターRF

ユーザー評価: 4.75

マツダ

ロードスターRF

ロードスターRFの車買取相場を調べる

日本が誇れる1台 - ロードスターRF

マイカー

日本が誇れる1台

おすすめ度: 5

満足している点
・ロングノーズショートデッキの古典的かつ美しいスタイリング
・質感の高い内装
・電動オープンの解放感
・コーナーリングが楽しくなる足回り
・オープン走行時に周囲の目線が気にならないCピラー
・幌車に比べて洗車しやすいハードトップ
・二人分の荷物を積載できるトランクスペース
・プラチナクォーツメタリック外装×テラコッタ内装のカラーリング
・実燃費よりも低めに表示される控えめな燃費表示
・洗車後の満足感をアップさせる、運転席から常に視野に入るフロントフェンダー稜線とボンネット
不満な点
・狭すぎるゆえの…
 -乗り降りのしずらさ
 -殆ど皆無といってよい室内収納
・2ドア車の宿命だが大きいドア
・左右斜め後ろの視界が悪いこと
・タイヤハウスの隙間
 →ダウンサスにより解消
・フットレストレスト手前のセンタートンネル右側の膨らみ。左足を手前に引けないのは長時間ドライブ時のちょっとしたストレスです。
総評
快適性や実用性が一般の車とは異なることを理解しているドライバーにとっては、人生を豊かにしてくれる最高の一台だと思います。
デザイン
5
ハードトップのオープンカーのシルエットは往々にして不自然な形になってしまいがちですが、タルガトップとはいえルーフがオープンになる複雑な機構と秀逸なデザインを、限られたボディサイズの中で両立させたMAZDAの造り込みはさすがだと思います。
ルーフを閉じている状態でのシルエットはトヨタ2000GTやコルベットC3を想起させるほど美しく、特にリアウィンドからCピラーにかけてのスーパーカーチックな造形は2シーターのクーペでしか実現できない稀有なデザインではないでしょうか。
ただ唯一、ヘッドライトの造形に関しては、NDがデビューしてからかなり時間が経ったので見慣れたものの、マツダのデザイナー陣にもうひと踏ん張りしてもらいたかったかな…。
走行性能
5
適度なスピードで流す乗り方がメインですが、走行条件を問わずパワーに不足を感じたことはありません。
また低重心・フロントミッドシップならではのコーナリング時にドライバーを中心に回っていくまさに人馬一体の感覚は、とても気持ち良いものです。
乗り心地
3
AutoExeのスプリングを入れていたBMアクセラからの乗り換えた私的には同等~若干固めの乗り心地だと思いますが、女房は腰が痛くなると言っていましたので、助手席側には何らかの対策が必要です。
積載性
3
ルーフを開けた状態でも、二人分の荷物+ちょっとしたお土産が積める程度のトランクが確保されているので十分だと思います。
燃費
4
まだ数百km程度しか走っていませんが、感覚的には前車BMアクセラ(1.5ディーゼル、通算燃費19.4km/L)の7~8割程度といったところでしょうか。
スポーツカーとしては良い方かと思います。
価格
3
庶民的な価格からは徐々に遠ざかっている気がしますが、クルマ自体の魅力に対しては相応な価格かと思います。
登録:2022年1月
グレード:VS テラコッタセレクション(AT)
色:プラチナクォーツメタリック
走行:7,660km ※試乗車アップ
オプション:
 ・純正リアビューカメラ
 ・純正ナビ
 ・純正ETC
 ・純正ドラレコ
 ・純正キーシェル
 ・純正タッチアップペイント
 ・純正フロアマット(新品)
乗り出し価格:351万円(-BMアクセラ下取り44万円)

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)